• ベストアンサー

びっくりした「新知識」やニュース

新聞や雑誌、あるいは本などを読んで得た驚愕!の新知識にどんなものがありましたか。また、びっくりしたニュースは何ですか。 私の場合、30年くらい前の雑誌「クオーク」に載っていた宇宙の始まりのことです(インフレーション理論の一般向け解説)。ビッグバンのことはガモフの本などからイメージ的には知っていましたが、これには驚愕でした。 あと、「ミトコンドリア・イヴ説」や「南極で見つかった隕石が火星から飛んできたものだった」などを知ったときにはびっくりしました。 また、ニュースからは「田中角栄・前首相、逮捕」が一番でしょうか。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 31192525
  • ベストアンサー率19% (688/3445)
回答No.6

mota_mihoさん、こんにちは。 いつのことだか忘れましたけど、「クォーク」か「ニュートン」で 『グリーゼ710』を知った時。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BC710 地球上の生命の運命は・・・あと140万年? インフレーション理論は私も驚きましたよ。今また加速膨張をしてるそうで、ちぎれないかと心配。。。

mota_miho
質問者

お礼

140万年だったら、「直ぐ」じゃないですか。その頃、地球上の生命体はどう対応するのでしょうか? 》今また加速膨張をしてるそうで、ちぎれないかと心配。。。 その後、ビッグクランチのときが来るかもしれません。私はこちらが心配です。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

P&Gが「プロクター・アンド・ギャンブル」の略だったこと。 会社名にギャンブルが付いているのにびっくりしました。 更に、代表者がマクドナルドさんということにもびっくり(笑)

mota_miho
質問者

お礼

今まで考えたこともなかったのですが、確かに「ギャンブル」では語感があまりよくありません(アメリカではどうか知りませんが)。 それで思ったのですが、「P&G」の略称は、近畿日本鉄道(株)が「近鉄」を使っているようなものでしょうか(Kinki-Nihon は英語的に語感が良くない)。 》更に、代表者がマクドナルドさんということにもびっくり(笑) CEOの名前を間違えて、ハンバーガーさんと言ったりして・・・。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Rk-92
  • ベストアンサー率31% (37/118)
回答No.5

乳がん予防にはノーブラ・米国研究者発表 http://news.qwe.jp/newsplus/1346058343?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter これかなあ・・・

mota_miho
質問者

お礼

NHKテレビの「あさイチ」で取り上げてほしい発見ですね。回答ありがとうございました。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188107
noname#188107
回答No.4

お昼の12時を正午というけど、 夜のは正子というらしい。 小学生の子供に教えられて初めて知りました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A3%E5%8D%88

mota_miho
質問者

お礼

「正子」。初めて知りました。今度、誰かにクイズで出してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

今日は。  “クロスカップリング”  今の電化製品、薬に欠かせない技術・・・クロスカップリング反応  特許を申請していない事にも驚き!  

参考URL:
http://www.asahi.com/special/nobel/TKY201010060488.html
mota_miho
質問者

お礼

奇しくもヒッグスさんから回答をいただきました ^^。 さて、サイトを読んでみました。よく分からなかったのですがすごい技術なんですね。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.2

最近では、やはり「ヒッグス粒子」の発見ですね。 昔、エイプリル・フールのニュースで 「NASAが火星の生命体を発見した」というのに騙されたことがありましたので またかと思いましたが、本当だと知って腰が抜けました。 東大のグループも貢献したのが凄く嬉しかったです。 まさか、私が生きているうちに見つかるとは思いませんでした。 後、中学生の時、遠くの銀河ほどドップラー効果による赤方偏移が大きいので 宇宙が膨張しているのが分かり、逆算して、ビッグバン理論に辿り着いたことを知り 世の中、賢い人がいるものだと感心しました。

mota_miho
質問者

お礼

新聞の第1面で取り扱われるほどのニュースでしたから、科学史上、たいへんな出来事だったようですね。その発見の実質的な意味はさっぱり分からないのですが、色々なことが発見されたり解明されたりすることにわくわくします。 ただ、素人の感想ですが、「真理」に大きく近づいたというほどのことではないと思います。ある理論で、あることが説明できるようになり、観測でそれが証明されても、そのときには新たな謎やチャレンジが生じてくる。それが限りなく続く・・・。そんな気がします。 取り留めのないことを書いてしまいました。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159807
noname#159807
回答No.1

航空機内での携帯電話使用が可能に。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/plane_roaming/ 航空機の機種によってはローミング可能になった。公共交通機関では携帯通話禁止に慣れた日本人には新鮮。 2001年の時点では飛行中の機内からの通話はほとんど不可能だった。という事はハイジャックされた飛行機からの通話は機内クレジットコールか、と調べたら電話会社の通話記録が既に消されていた。その上、個人のクレジットカードには記録が無かったのが不思議。

mota_miho
質問者

お礼

情報技術は、とどまることなく進歩しているんですね。いつでもどこでも人と繋がることができる。エライ時代になったものです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「ニュースを聞いたのでびっくりしました」は正しい?

    日本語教師をやっています。来週「みんなの日本語II」第39課を教えるのですが、原因と理由を表す「~て(テ形)」と「~ので」についてどうしてもわからないところがあって、みなさんのお力を拝借したいと思い質問させていただきます。 ○「体調が悪くて行けません」 ○「体調が悪いので行けません」 テ形の後ろに可能形が来る形ですよね。「~ので」を使って「行けない」原因を表しているんですよね。 ×「明日は暇で買い物に行きます」 ○「明日は暇なので買い物に行きます」 上の文がだめなのは、テ形の後ろは意志・依頼・命令が来ないということからでしょうか。 でも ○「ニュースを聞いてびっくりしました」 ?「ニュースを聞いたのでびっくりしました」 上の文は、テ形の後ろに感情を表す形容詞が来て前文はびっくりした原因ですよね。下の文は上の文と同じ意味ではないような気がします。 それから ?「新聞を読まなくて事故のことを知りませんでした」 ○「新聞を読まなかったので事故のことを知りませんでした」 上の文は正しいですか?説明がつきません。 この疑問に至ったわけは、テ形と「~ので」の文が両者「原因・理由を表す」ということで置き換えが可能ではないかと思い置き換えてみたところ、うまくいかない文が出てきたということです。テ形・「~ので」について、何か見落としている点がありましたら是非ご教授いただけるよう、よろしくおねがいします。

  • あなたが知ってるビックリするニュース

    あなたが知ってる人が聞いたらビックリするようなニュースを教えて下さい。 有名人・宗教団体・企業・政治・事件のことなど。伏せ字等でうまくカモフラージュして下さい。

  • 子作り(ニュースで見た作り方にビックリ)

    こんにちは。 1か月ほど前だったと思いますが、7:30からNHKの番組にて、 婚期を逃した40歳前後の女性が、見知らぬ男性から精子を購入し、妊娠する。という子作りです。 その精子提供者は、女性と出会った後、トイレに行って射精し、精子をケースに入れてそれを手渡すという手順だったと思います。 どうやっているのかわかりませんでした。SEX無しor医療機関を通さずに妊娠できるのしょうか? 方法がわかる方いますか? この番組では、性感染症のリスクや、モラルの問題を取り上げる目的でしたので、詳しい作り方は放送していなかったと思います。

  • 印象に残ったびっくりニュース教えて

    あなたの印象に残った、驚いた、そんなビックリニュースを教えてください。

  • 昨日の世界びっくりニュース?で

    ソバカスだらけで悩んでいた男性が、朝起きたら、ソバカスが、消えていた 何をしたら綺麗になったのでしようか? 頬のシミが気になっているので、内容を教えて下さい。お願いします。

  • 昨日のニュースにびっくり!! あなたの予想は??

    こんばんは。 昨日、亀井静香議員他8名が「自民党を除名」されました。 新党立ち上げ組は、現在の離党で決着と思っていただけに、驚きました。 この28日に野田聖子議員の処分がありますが あなたの予想をお聞かせ下さい。  1.除名 2.離党勧告        宜しくお願いします。

  • びっくりしました!

    先日、とある屋外プールに行きました その時なんですが 色白で体型的には・・・はっきり言って太めな女性が過激なTバックのビキニを着てたんです もう放送禁止って感じでした もしそんなの見たらどう思いますか? 私は同じ女として恥ずかしかったです

  • ビックリしてしまいます。

    4ヶ月の女の子なのですが、最近すごい声をだすんです・・大きな声でキャーキャーと・・・何か気に入らない事があるのかとオムツを替えたりしても、突然奇声を上げるんです。昼も夜もです・・夜は近所に迷惑かけてないかと 気になって・・ストレスでもたまってるんでしょうか・・^^;とにかくすごい声なんです!!一体なんなんでしょう・・やめさせる方法なんてあるんでしょうか?本人は何だか楽しそうにしてますけど 自分の声が聞こえるから面白がったりしてるんでしょうか・・ それともう一つ、お聞きしたいのですが、お風呂からあがった時 髪の毛乾かすのに皆さんはどうしてらっしゃるんですか?夏はある程度ふいてそのままだったのですが、最近涼しくなってきたし、そのままにしてると風邪ひきそうなので困ってます。

  • びっくり

    地元の小学生とかみていたら、小学生低学年ぐらいの子とかがいっぱい髪の毛を金に染めていた、これは、昔より先生が厳しくなくなってきたということでしょうか?? 親のしつけもあると思うけど。

  • びっくりしたんですが。

    今さっきから教えて!gooで模様替えがありましたが、これは予告されていたりするのでしょうか。 この模様替えについてみなさんはどう思いますか?