• ベストアンサー

びっくりした「新知識」やニュース

新聞や雑誌、あるいは本などを読んで得た驚愕!の新知識にどんなものがありましたか。また、びっくりしたニュースは何ですか。 私の場合、30年くらい前の雑誌「クオーク」に載っていた宇宙の始まりのことです(インフレーション理論の一般向け解説)。ビッグバンのことはガモフの本などからイメージ的には知っていましたが、これには驚愕でした。 あと、「ミトコンドリア・イヴ説」や「南極で見つかった隕石が火星から飛んできたものだった」などを知ったときにはびっくりしました。 また、ニュースからは「田中角栄・前首相、逮捕」が一番でしょうか。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 31192525
回答No.6

mota_mihoさん、こんにちは。 いつのことだか忘れましたけど、「クォーク」か「ニュートン」で 『グリーゼ710』を知った時。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BC710 地球上の生命の運命は・・・あと140万年? インフレーション理論は私も驚きましたよ。今また加速膨張をしてるそうで、ちぎれないかと心配。。。

mota_miho
質問者

お礼

140万年だったら、「直ぐ」じゃないですか。その頃、地球上の生命体はどう対応するのでしょうか? 》今また加速膨張をしてるそうで、ちぎれないかと心配。。。 その後、ビッグクランチのときが来るかもしれません。私はこちらが心配です。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

P&Gが「プロクター・アンド・ギャンブル」の略だったこと。 会社名にギャンブルが付いているのにびっくりしました。 更に、代表者がマクドナルドさんということにもびっくり(笑)

mota_miho
質問者

お礼

今まで考えたこともなかったのですが、確かに「ギャンブル」では語感があまりよくありません(アメリカではどうか知りませんが)。 それで思ったのですが、「P&G」の略称は、近畿日本鉄道(株)が「近鉄」を使っているようなものでしょうか(Kinki-Nihon は英語的に語感が良くない)。 》更に、代表者がマクドナルドさんということにもびっくり(笑) CEOの名前を間違えて、ハンバーガーさんと言ったりして・・・。 回答ありがとうございました。

• Rk-92
回答No.5

乳がん予防にはノーブラ・米国研究者発表 http://news.qwe.jp/newsplus/1346058343?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter これかなあ・・・

mota_miho
質問者

お礼

NHKテレビの「あさイチ」で取り上げてほしい発見ですね。回答ありがとうございました。  

noname#188107
noname#188107
回答No.4

お昼の12時を正午というけど、 夜のは正子というらしい。 小学生の子供に教えられて初めて知りました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A3%E5%8D%88

mota_miho
質問者

お礼

「正子」。初めて知りました。今度、誰かにクイズで出してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

今日は。  “クロスカップリング”  今の電化製品、薬に欠かせない技術・・・クロスカップリング反応  特許を申請していない事にも驚き!  

参考URL:
http://www.asahi.com/special/nobel/TKY201010060488.html
mota_miho
質問者

お礼

奇しくもヒッグスさんから回答をいただきました ^^。 さて、サイトを読んでみました。よく分からなかったのですがすごい技術なんですね。回答ありがとうございました。

• alterd1953
回答No.2

最近では、やはり「ヒッグス粒子」の発見ですね。 昔、エイプリル・フールのニュースで 「NASAが火星の生命体を発見した」というのに騙されたことがありましたので またかと思いましたが、本当だと知って腰が抜けました。 東大のグループも貢献したのが凄く嬉しかったです。 まさか、私が生きているうちに見つかるとは思いませんでした。 後、中学生の時、遠くの銀河ほどドップラー効果による赤方偏移が大きいので 宇宙が膨張しているのが分かり、逆算して、ビッグバン理論に辿り着いたことを知り 世の中、賢い人がいるものだと感心しました。

mota_miho
質問者

お礼

新聞の第1面で取り扱われるほどのニュースでしたから、科学史上、たいへんな出来事だったようですね。その発見の実質的な意味はさっぱり分からないのですが、色々なことが発見されたり解明されたりすることにわくわくします。 ただ、素人の感想ですが、「真理」に大きく近づいたというほどのことではないと思います。ある理論で、あることが説明できるようになり、観測でそれが証明されても、そのときには新たな謎やチャレンジが生じてくる。それが限りなく続く・・・。そんな気がします。 取り留めのないことを書いてしまいました。回答ありがとうございました。

noname#159807
noname#159807
回答No.1

航空機内での携帯電話使用が可能に。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/plane_roaming/ 航空機の機種によってはローミング可能になった。公共交通機関では携帯通話禁止に慣れた日本人には新鮮。 2001年の時点では飛行中の機内からの通話はほとんど不可能だった。という事はハイジャックされた飛行機からの通話は機内クレジットコールか、と調べたら電話会社の通話記録が既に消されていた。その上、個人のクレジットカードには記録が無かったのが不思議。

mota_miho
質問者

お礼

情報技術は、とどまることなく進歩しているんですね。いつでもどこでも人と繋がることができる。エライ時代になったものです。 回答ありがとうございました。