• ベストアンサー

この植物の名前ご存知でしょうか?

プランターに、元々蒔いた種は全滅し、この植物がすくすくと育っています。一体何を育てているのかわかりません。ご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.3

タデ科の植物のように見えます。 たとえば「イヌタデ」 http://matsue-hana.com/hana/inutade.html 花期は長いようなので、しばらく待っていれば花が咲くかもしれません。

sizukuron
質問者

お礼

ありがとうございます!! 似てます、似てます!! 新品プランターに新品の土、そこにひまわりの種「だけ」植えたんですが・・ どこかから飛んできたんでしょうね。 小さな芽が発芽した時からずっと、ひまわりだと思って面倒見てきました。 この迷子は「イヌタデさんちの子」だったんでしょうか。 可能性、濃厚です。 茎の節のあたり、こんな感じです。 イヌタデだったら、きれいな花が咲くんですね。 もう少し、待ってみます。 もしも、花の咲かない イヌタデさんらしき植物をご存知でしたら 教えて下さい。 「背の高い草」 「背 高い 雑草」 なんて検索しても、さっぱりわからなかったんですが 皆さまのおかげで身元がかなり絞られて来ました。 私も、再度検索してみます。 ありがとうございました。

sizukuron
質問者

補足

蓼科、など検索して、やはり茎の節が良く似ているので そうじゃないかとは思っています。 まだ、花が咲く様子はありません。 つぼみになりそうなものも見当たりません。 でも、水やりしながら、枯れるまで育ててみます。 3名のみなさま、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 0913
回答No.2

セイタカアワダチソウではないかと思います http://matsue-hana.com/hana/seitakaawadatisou.html

sizukuron
質問者

お礼

早速の回答を、ありがとうございます。 詳しいページも紹介して下さり、ありがとうございます。 この植物を育てている経過は、先の回答の方のお礼の所をご覧ください。 セイタカアワダチソウの写真を、 「じーー」っと見て、プランターの植物を「じーー」っと見てみました。 葉っぱの感じは良く似ています。 まだ時期じゃないのかつぼみもなく、ただ、葉のみ茂っています。 セイタカさんにはない、茎の「節」のようなものがあり セイタカさんよりも、どうもごっつい感じを受けます。 色も、濃いめの緑です。 秋になると、つぼみが出てきますでしょうか。 もう少し、待ってみます。 もし、他の心当たりが有れば、また教えて下さい。 ありがとうございました。

• pink-2011
回答No.1

モロヘイヤ? 軽く茹で切ってみてください。強い粘りがありますか?

sizukuron
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます! とても嬉しかったです。 あ、なるほど!と思い、早速、ゆでてみましたが残念ながら粘りがありませんでした。 でも、モロヘイヤに良く似ていました。モロヘイヤじゃなくて残念です。 実は、「ひまわり」を植えたんです。殆どが若芽のうちに枯れてしまった中、一本だけすくすくと育ったのかこの植物です。ひまわりだと思って、肥料をやり、水をやり・・ しかし、友人から「これはひまわりじゃない」と指摘を受け、 「あんた、だれ?」 と、なったのです。炎天下、頑張ってのびているので、いまでも水やりをしていますが、先日まで我が子を育てている気分、今は迷子を保護している気分です。