• ベストアンサー

この植物の名前ご存知でしょうか?

プランターに、元々蒔いた種は全滅し、この植物がすくすくと育っています。一体何を育てているのかわかりません。ご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2885/5627)
回答No.3

タデ科の植物のように見えます。 たとえば「イヌタデ」 http://matsue-hana.com/hana/inutade.html 花期は長いようなので、しばらく待っていれば花が咲くかもしれません。

sizukuron
質問者

お礼

ありがとうございます!! 似てます、似てます!! 新品プランターに新品の土、そこにひまわりの種「だけ」植えたんですが・・ どこかから飛んできたんでしょうね。 小さな芽が発芽した時からずっと、ひまわりだと思って面倒見てきました。 この迷子は「イヌタデさんちの子」だったんでしょうか。 可能性、濃厚です。 茎の節のあたり、こんな感じです。 イヌタデだったら、きれいな花が咲くんですね。 もう少し、待ってみます。 もしも、花の咲かない イヌタデさんらしき植物をご存知でしたら 教えて下さい。 「背の高い草」 「背 高い 雑草」 なんて検索しても、さっぱりわからなかったんですが 皆さまのおかげで身元がかなり絞られて来ました。 私も、再度検索してみます。 ありがとうございました。

sizukuron
質問者

補足

蓼科、など検索して、やはり茎の節が良く似ているので そうじゃないかとは思っています。 まだ、花が咲く様子はありません。 つぼみになりそうなものも見当たりません。 でも、水やりしながら、枯れるまで育ててみます。 3名のみなさま、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.2

セイタカアワダチソウではないかと思います http://matsue-hana.com/hana/seitakaawadatisou.html

sizukuron
質問者

お礼

早速の回答を、ありがとうございます。 詳しいページも紹介して下さり、ありがとうございます。 この植物を育てている経過は、先の回答の方のお礼の所をご覧ください。 セイタカアワダチソウの写真を、 「じーー」っと見て、プランターの植物を「じーー」っと見てみました。 葉っぱの感じは良く似ています。 まだ時期じゃないのかつぼみもなく、ただ、葉のみ茂っています。 セイタカさんにはない、茎の「節」のようなものがあり セイタカさんよりも、どうもごっつい感じを受けます。 色も、濃いめの緑です。 秋になると、つぼみが出てきますでしょうか。 もう少し、待ってみます。 もし、他の心当たりが有れば、また教えて下さい。 ありがとうございました。

  • pink-2011
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.1

モロヘイヤ? 軽く茹で切ってみてください。強い粘りがありますか?

sizukuron
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます! とても嬉しかったです。 あ、なるほど!と思い、早速、ゆでてみましたが残念ながら粘りがありませんでした。 でも、モロヘイヤに良く似ていました。モロヘイヤじゃなくて残念です。 実は、「ひまわり」を植えたんです。殆どが若芽のうちに枯れてしまった中、一本だけすくすくと育ったのかこの植物です。ひまわりだと思って、肥料をやり、水をやり・・ しかし、友人から「これはひまわりじゃない」と指摘を受け、 「あんた、だれ?」 と、なったのです。炎天下、頑張ってのびているので、いまでも水やりをしていますが、先日まで我が子を育てている気分、今は迷子を保護している気分です。

関連するQ&A

  • この植物の名前をご存知ありませんか?

    昨秋デージーの種をプランターに蒔いた際、デージーと一緒に芽吹きました。 たまたま、どこかからまぎれたのかもしれません。ひとつだけ、形の違う芽があって、興味が湧き、一緒に育てていたところ、今日5月15日現在、写真のように大きな株に育ちました。 もしかすると、花が咲くかもしれないと思い、待っていましたが、蕾らしきものは、たくさん付いたものの、綺麗な花は開きませんでした。小さな綿毛のような花らしきものが付いていて、葉の裏側が白いのも特徴のように思います。 名前を知りたくて植物図鑑を調べていたのですが、調べがつきません。 この植物名をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。 また、何かに似ているというヒントがいただければ、調べる手がかりになるかと思っております。

  • この植物の名前を教えて下さい。

    ベランダのプランターから、植えていないのに出てきたものです。 土に種が交じっていたか、どこかから飛んできたのかもしれません。 花の部分は、最初くにゃりと下向きでしたが、徐々に上を向きました。 タンポポのつぼみに似て見えますが、葉の形が違います。 この植物をご存知の方がおられましたら、名前を教えて下さい。

  • この植物はなんですか

    数年前、おそらく果物を食べた後の種だと思いますが、プランターにまきました。 数年後、このような植物が数本生えてきました。 何の植物か解らないので、ご存知の方、教えてください。

  • この植物ご存知ですか?

    はじめまして。 毛虫被害にあい全滅したビオラの鉢から、つるっぽい植物が生えてきました。 つるも毎日ぐんぐん伸びており、お隣に迷惑をかけてしまいそうなので、 雑草であれば抜いてしまおうかなと思っています。 何の植物かご存知の方かいらしたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • この植物の名前をご存知ですか?

    この時期花(紫に近い色)をつけているのをよく見かけます。初夏の頃には緑色の房ができます。房を切り開き中にある種を取り除き、両端を切り落として、口にくわえて吹くと「ピーピー」という音がします。 私はこの植物を”ピーピー笛(もしくはピーピー豆)”と呼んでいました。私が育った地域ではみなそう呼んでいたのですが、最近になって主人にその話をしてみたら、「そんなもの知らない」と言われました。主人の出身地と私の出身地はそう離れていないのですが(二人とも福岡市内)。 そこでふと思ったのは、「この植物は本当はなんという名前なのだろう?」。小さい時からよく知っているのに、気にしたことがありませんでした。 この植物の名前を、ご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • 植物の名前を教えてください

    せっかく買った植物の名前を忘れてしまいました。 特徴は、椰子の実みたいな種から、一本、すっと 芽が伸びていくやつなんですが、、、。 名前なんて言うんでしょう? お皿に水を張って、室内に置いておくだけで育つ植物のようです。 なので、種(実?)の表面には根っこのようなものが はりめぐらされています。 ご存知の方、教えてください。

  • この植物の名前を教えてください

    何の花が咲くかは 咲いてからのお楽しみ   と言われ 種をもらいました。 芽が出て ぐんぐん上に上に伸びましたが 一向に花が咲きません。 なんという植物なのかもわかりません。 どなたか ご存知の方 教えてください。

  • この植物の名前を教えて下さい。

    前の住民が残していったプランターと その周辺から今の時期になるとつやつやで やや肉厚な双葉が出てきます。 周りには色々な木が植えてあり日陰気味の場所です。 生えている木から落ちた種かと思っていつも 抜き取っておりましたが今年は暖かい日が 多かったからかいつもより育っており双葉の次に ハート形の葉が出ていました。 へデラっぽい気がしますが周りには生えていないし 種?から生えてくるみたいです。 根でつながっているような事はないです。 この植物の名前が分かりましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 植物の名前

    神戸にある植物園内で撮影しました。 あたかも自然に生えているような、野草種のような感じでした。 個人的に思うことは、『オドリコソウ』に非常に良く似ていると言うこと。 ですが、私が知っているオドリコソウは“白花”です。 先に書いていますが、自生している野草のような風情ではありますが、なんと言いましても植物園内ですので、ひょっとしたら“園芸種”で、人が植えたものかもしれません。 実際のところはどうなのか、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

  • 植物の名前

    なにも種を撒いていないところから写真のような植物がたくさん生えてきました。食べられるのであれば食べたいのですが・・・。一体、何の植物なのか分かる方教えて下さい。