• ベストアンサー

1歳5ヶ月の子供の虫歯

1歳5ヶ月の子供の歯が虫歯のような気がします。 前歯2本の側面が少し褐色がかってるような感じです。これはやはり虫歯でしょうか? すぐに歯科の予約を取りましたが、とてもショックです。 虫歯であれば、治療と、自宅でのケアで、それ以上進行しないようにすることは可能でしょうか?子供の虫歯はすぐに進行するし、他の歯にもうつるとよく書かれているので。。 それ以上進行しなかったという経験、ケアなどあれば教えてください。 よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meieipu
回答No.3

同じ経験があります。 それ歯石です。 でもそこを綺麗にしてもらった下に虫歯があるかもしれないので歯医者さんに早く行くことをお勧めします。 私も子供が3歳の時に歯医者に行って前歯三本の歯石を綺麗にし貰い、今は6カ月に一回定期健診してます。 今は綺麗に磨けてると誉められてます。 磨き方を歯医者に教えて貰い。 毎回5分間磨く。 できたらデンタルフロス使う。 歯ブラシは毛先が跳ねるか、3週間ほどで交換する。 歯磨き後のデンタルリンスを使うとさらに良いです。 入試から虫歯になると永久歯が虫歯になるのも早いそうです。 一先ず病院に行きましょう。 その後の定期検診が大変ですけどね。

momoxyz
質問者

お礼

ありがとうございます。 すぐに見てもらえるところがあり、見てもらいました。 虫歯ではなかったようです。でも虫歯になりやすいそうです。 その後のケアも大変参考になりました。頑張りたいと思います。

その他の回答 (2)

• 33215321
回答No.2

今の年齢で虫歯になろうとも心配はないですよ まだ、子供の歯乳歯ですよね 永久歯に生え変わりますからその時に一生の歯ですから大事にすれば 歯医者に半年に一度位通いフッ素塗ってもらったり定期的に見てもらったりしたら良いとおもいます。 今の段階ではちゃんと歯磨きする事を習慣にするよう 一緒に歯磨きしたり、ご飯食べた後ちゃんとうがいさせたりと習慣をつけさせることが大事だと思いますよ。 あ、でもちゃんと歯医者には行った方がいいですよ 酷くなると乳歯でも痛いそうですよ。 お子さんがかわいそうですから。

momoxyz
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。定期的にみてもらおうと思います。

回答No.1

茶渋かも知れませんよ。 茶渋なら、歯医者にいけばきれいにしてくれます。

momoxyz
質問者

お礼

ありがとうございます。