• ベストアンサー

関西からのジェットスター便について

最近ジェットスター便が関空から各地へと飛ぶようになりました。 関空ー新千歳が4,000円足らずと格安なので利用したいと思います。 何かANAや JAL便と違う不都合な点はあるのでしょうか? 搭乗の経験のある方、印象を教えてください。 また早速初日で整備不良で運行停止のトラブルが起こりました。 他の航空会社への振り替えしてくれるそうなのですが この場合、代金の追加支払いは不要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tckeiba
回答No.1

私はまだ予約(購入済)のみでまだ乗ったことは無いのですが(11月予定) 関空便で新千歳は「セール」以外では最安は4,590円ですが?関空-成田便でしたら 3,990円となっていますが、実際に予約をしてみると判るのですが、その基本運賃は 「税抜き」でして、これに消費税と予約手数料が別途かかります。ですので関空-新千歳でも 通常の最安運賃でも片道5,000円はかかるはずですよ。 さらに席を指定すると別に料金が取られます。一人での乗車なら席を指定しなくてもいいかも 知れませんが、2人で行かれるのであれば席は指定したほうが無難です。でないとバラバラの 席に座らされる可能性があります。手荷物預かりもある程度の想定ができるなら事前に 申し込んでおかないと結構高い手数料を取られますよ。 あと、7月くらいのセールのときに11月に乗る便の購入をしたのですが、この間メールで搭乗予定便の 出発時間の変更のお知らせが来て、当初午後2時過ぎの便が午後8時過ぎ出発に変わりました。 変わったというか正確にはまだ7月時点では11月の便の時間が認可されていなかったようで、 それが時間が変更となったのが認可されたようで、お知らせのメールが来たみたいです。 さすがに関空に午後10時に着いてもその日は何もすることが無くなってしまうため、同日の もうひとつの便の早朝出発の便に変えて貰いました。このときのカスタマーセンターの電話は 15分待ちでしたよ。なんか、他の方のハナシを聞くと15分待ちでも早いほうだとかw ジェットスターや他のLCCに言えることで、2~3か月以上前から購入ができるので、 早く購入すればするほど安くなるわけです。ですが、その分航空会社側の変更があったりして 最悪?の場合旅行を諦めなきゃいけなくなる場合もあるわけです。 多分他の航空会社へ振り替えをしてくれる救済措置は出発日当日に会社都合のトラブルが起きた 場合だと思われます。上記の私のパターンの場合は当然他社への振り替えは行いませんから。 ただし、代金については追加支払いは無いはずですよ。(私のパターンでも無料で振り替えでした) 今現在の運賃が安いからといって、予約・購入せずに旅行日近くなってから購入しようとすると 大手並みに高くなっている日もありますから注意してください。

ningendaisuki
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。大変参考になりました。ありがとうございます。