• ベストアンサー

就職活動中の4回生です

未だに内定を頂けず四苦八苦しております。 時折、面接中に「未だに内定が出ないのは何が原因だと思いますか?」と聞かれます。 この質問に対する回答が思いつきません。 正直に自分の思ってることを述べればいいのでしょうか? どのようなものでもいいので、お答えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayah1
回答No.2

自分の思っていることを整理して述べれば良いと思いますよ。 反省点を整理した上で、それをふまえて改善して取り組んでいます、とアピール出来る場と考えておけばいいのではないかと思います。 まずは、これまでの反省点・悪かった点を分析して、きちんと整理しておくことが必要になると思います。 その反省内容を踏まえた上で、どういう風に改善していくかを検討して、現在はこういう風に考えて改善して活動していますよ!ということが伝えられれば良いと思います。 その伝える内容については、面接での他の質問への発言と矛盾がないようにしておく必要があります。

e0sakue
質問者

お礼

具体的な対策案をありがとうございます。 自分としても何が原因かは常に考えて行動しています。 そこからのアピールは考えていなかったので、とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• lampard8
回答No.4

e0sakueさん 就職活動、お疲れ様です。 自分は学部4年次に就職することができず、やむなく卒論(必修)の口頭試問を断り、 形の上で就職浪人した者です。 その時期を思い出し、返信させていただきます。 原因? 「本気で就職活動をしているので、本気で自分を必要としている企業とまだ会えていないだけです」 でOKです。 さすがに同様の質問を受けた経験はありませんが、学部4年次は10月まで活動し、 内定ゼロでした。さらに言えば、一次通過が2ぐらいだったかな。 e0sakueさんは今の就職活動の苦戦の原因を、どう分析されてますか? 活動開始が遅かった 若干甘く見ていた 希望の業界、業種がどうしてもある(諦められない) 業界研究が足りていなかった 部活に本腰入れていて、スタートが遅れた 模擬面接等、準備が少し不足している・・・・ 結果には、かならずそこに至る原因があります。うまくいった時、その反対の両方共です。 自分は、「何とかなる」「とりあえず活動する」の2点が最大の原因で、その年内定できなかったです。 4年次の4月1日に、初めて、大学の全体の説明会に嫌々出ているレベルです。 2001年の世間で言う「氷河期」の1回目です。 1時間、1日でOKですので、再考して振り返る時間を取ってみるのも良いです。 もしかしたら、原因が見つかるかも知れません。 内定が取れない苦しさ、悔しさは自分も分かりますので 良い意味で抜きながらやっていきましょう。

e0sakue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 必要とされている企業に~~というのは考えつきませんでした。 周りが決まり焦りを感じていますが、無理せず振り返る時間も大事にしようと思います。 ありがとうございました。

• f-uga
回答No.3

大学4年、内定者です。 「未だに内定が出ないのは何が原因だと思いますか?」 この質問に対する回答が思いつきません。 今のままでは、10年・100年就活を続けても絶対に内定をもらうことは不可能です。 個人的には「絶対」や「不可能」という単語は嫌いなのであまり使用したくないのですが、今回の場合は使用せざるを得ません。 絶対に内定は不可能です。 繰り返します。 年百年活動を続けても、絶対に内定は不可能です。 なぜか。 それは、自己分析/自己評価が全くできていないからです。 合否に関わらず、何が良かったのか/何が悪かったのかを考え、自己分析/評価をしなければ選考試験における自分の問題点を見い出すことはできません。 今日からは選考試験を受けることを辞めた方がいいです。 1週間かかろうが、2週間かかろうが、どんなに時間を費やしてでも自己分析/評価をしなければ、一生同じことの繰り返しになります。 選考試験を受けるのは、自己分析/評価を完了した後の話です。 世界中どこの企業も「反省しない人間」なんか欲しくないです。 今までダメだった全ての選考試験の内容を振り返り、自己分析/評価をして下さい。

e0sakue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自己分析/評価は面接直後にしていますよ。 それに対して、反省点なども出しています。 質問に対する回答が思いつかないだけで、原因は自分なりに考えてはあります。 説明不足でスミマセンでした。 ですが、今後の参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

回答No.1

多分、貴方の精神年齢が子供なんでしょう。  

e0sakue
質問者

補足

回答ありがとうございます。 どこからそのような考えに至ったのでしょうか? 今後の参考のためにもお答え頂けると幸いです。 考えのないお子様であれば、回答は結構です。 よろしくお願いします。