• ベストアンサー

トイレの結露

TOTOトイレのネオレストを使用しています。 使用し始めてからまだ、半年くらいしか経っていません。 ですが、最近、結露がひどく、便器をすべて覆うように床がびしょ濡れです。 1日に何度も床を拭いている状況です。 結露の問題は仕方ないことだと思いますが、以前同じ場所で使用していたトイレは結露の問題は全くありませんでした。 換気も十分だと思いますし、2人暮らしなので、トイレの使用頻度がそれほど高いというわけでもありません。 これは製品に問題があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itou2618
回答No.2

平成19年からTOTOのネオレストを使っています。 水温12℃くらいの井戸水を使って流していますが、結露したことありません。 洗浄水勢が弱くなったので、今年7月にTOTOメンテナンスに電話して、来てもらいました。 フィルターまわりの掃除をしてもらって、解決しました。 使用して半年だと、保証期間ですから、TOTOメンテナンスに修理依頼されたらよいと思います。 http://www.tom-net.jp/TOMNET/index.htm

その他の回答 (3)

• stardelta
回答No.4

井戸水使用の場合は「防露型」の機材を使わないとだめなんではないでしょうか?

gsb57529
質問者

補足

みなさん、回答ありがとうございました。 修理依頼しましたが、まったく改善されませんでした。 TOTOのトイレもこの程度なのかなっていうかんじです。 結露は仕方ないっていうことなんでしょうね…。

noname#161655
noname#161655
回答No.3

施工トラブルによる結露の事例が、目次の次(3ページ目)に載っています。 業者に修理させれば、解決するのではないでしょうか。 http://search.toto.jp/contents/navi/construction/trouble/jirei/sekou_trouble_vol019.pdf#search='

• koku46sou
回答No.1

>製品に問題があるのでしょうか あると思います。 施工してくれた業者に連絡してください。