Cartonというメーカーの双眼鏡の詳細について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 田舎で探しているコンパクトな双眼鏡。高級な感じで手に馴染むとても良い感じ。
  • 価格は1万円弱で他店で見て良かった双眼鏡に比べては高め。
  • しかし、Cartonというメーカーがネットで見当たらないため、詳しい仕様や性能が心配。
回答を見る
  • ベストアンサー

双眼鏡で Carton というメーカーご存知ですか

コンパクトな双眼鏡を探していて、田舎なのであまり扱ってるところがなく、あるお店で1点だけ有り、 覗いてみたところ、明るく非常にくっきり見えました。 今一番人気のペンタックスのタンクローを思わせるような、もう少し小ぶりで、それに近い高級な感じ、、しっくりと手に馴染むとても良い感じの物でした。 たしか Carton7×21 とかいてあったような… 価格は1万円弱です。 お店(高級眼鏡店)の人もあまり詳しくはないようだったので、帰って調べてみようと思ったのですが、 Cartonというメーカーがありません。 色々ネットで探したらカートン光学というのは有りましたが、今現在の双眼鏡は見当たりません。 他店で見て良かった双眼鏡と比べて価格が高いですが、非常に気に入っています。が、詳しい仕様などがわかりませんので心配です。 Cartonというメーカー 双眼鏡 ご存知の方いらしたら、宜しくお願い致します。

  • umemin
  • お礼率89% (340/379)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1034/2055)
回答No.2

カートン光学自体は古くからある光学機器メーカーです ペンタックスとかニコンなどのような有名メーカではないので光学機器を主力に扱っていない販売店の場合説明が出来ないケースもあると想像しますが、顕微鏡などを主力製品としているみたいですね。 Carton製品コーナー http://www.carton-opt.co.jp/products/f_products.html から「カタログのダウンロード」へ進むと最終的にオペラグラス・双眼鏡などのページへ進めます。 http://www.carton-opt.co.jp/products/Optics%20Catalog%202011-12/OPTICS%20CATALOG%202011-12%20P1.pdf 私も「高級ジュエルルーペ」を使っていました(宝石屋ではありませんが)

umemin
質問者

お礼

これでした。今日見てきたら最初の印象と違ってました(最初は高級な印象でした)。どうも有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.4

下記URLのページのもののようですね。 【楽天市場】カートン 小型双眼鏡 7X21PF:めがねショップ http://item.rakuten.co.jp/meganeshop/carton_b5260_6/ ご参考 「超広角双眼鏡が好き。双眼鏡は見かけ視野角が命!」 http://www.netpc.jp/tosio/2-2/sougankyou.html

umemin
質問者

お礼

ビクセンHF5×17も気になっていたのでとても参考になりました。どうも有り難うございました。

回答No.3

CARTON 社の双眼鏡は数十年前まで星夜観察や Bird Watching、Opera Glasses で結構有名だったなものでして、私も 20 年くらい前に星夜観察と Bird Watching 用に持っていました。 その後、10 年余前ぐらいまでは、Camera 雑誌ではなく、天文系や Out Door 系の雑誌に何度か紹介されていたと記憶します。 まだ Digital Camera が世に出る前のことですので星を Film Camera で写真に撮るなんて面倒なことをしようという気にはならず、日が暮れると近くの広場に寝転がってぼんやりと星空を眺めたり、休日に野鳥園や森に出かけていって鳥を観たりするのに重宝していたものです。 私の場合は星夜や野鳥を観るためのものでしたので Mirage という 10×50 の比較的大型の双眼鏡を愛用していたのですが、舶来製の呆れるほど高額な双眼鏡や国産有名 Brand Maker の高額な双眼鏡と違って、手頃な価格で優秀な性能を持っていた CARTON の双眼鏡は結構あちこちでお仲間を見つけましたよ。・・・残念ながら実機は当時お仲間に引き込んだ友人に進呈してしまいましたが(汗)・・・。 今では製造していないようなのですが、頑丈で長持ちする機材ですので、多分、これが私が愛用していたものと同じものではないかと思います。 http://taitoshop.jp/oshare/mirage_10_50/ 双眼鏡、或いは単眼鏡といったものは「遠くのものをはっきりと観る」という目的で作られているものですので、Camera 用 Lens に比べると Sharp で Contrast の高い像を得るようになっているようで、双眼鏡の画質が目に焼き付いていた私が Digital Camera を使い始めた頃は Camera Lens の眠い画質が気に入らず、Photoshop でカリカリの高 Contrast 画像にしていたものです。・・・今でも Unsharp Masking で高 Contrast 高色温度の画像にしてしまう癖が抜けませんが(笑)・・・。 CARTON 社は星夜・野鳥観察用双眼鏡の他にも Safari という名の綺麗な Opera Glasses が目を魅いていて、Camera や双眼鏡など詳しくない人でも Safari ならば見たことがあるのではないでしょうか。・・・これは本当に貴婦人が Opera を鑑賞するといった感じの綺麗な Opera Glasses ですね。 御質問者さんが気に入られた 7×21 は Adlerblick なんて名の銘器 (?)…というか、Multi-coat の高額機がありましたね。・・・まだ Lens のことがよく判っていなかった当時の私は実機を見て「Mirage の方が断然安くて便利じゃん(笑)」と 5×10 を買ってしまいましたが(笑)・・・。 当時は無銘の銘器 (?) みたいな存在で、今でも Camera 屋では滅多に見かけない Maker ですが、Camera とは Category の異なる製品ですので Camera 系で言えば KENKO とか FUJINON みたいな Lens Maker なのかなと思っています。・・・意外にも文房具のような Offce 用品売場にあったりもするのですが・・・。

umemin
質問者

お礼

いろいろ詳しく有り難うございました。

  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.1

おはようございます! こんなホームページありました! 違ってたら、ごめんなさい!m(__)m メガネ・双眼鏡 ホームページ http://www.meganeshop.com/shopping/carton/r01.htm

umemin
質問者

お礼

これでした。今日見てきたら最初の印象と違ってました。どうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • 旅行で使う双眼鏡(初心者です)

    海外旅行に行くのを機に、初めて双眼鏡を購入しようと思います。 (ちなみに行き先はスイスで、3大名峰を巡ります) 自分なりに勉強し、調べてみて、以下のように絞りました。 【選んだポイント】 ・用途:旅行、アウトドア(ハイキング程度) ・予算:1万円前後 ・倍率:8倍程度 ・重さ:300g程度 ・メガネをかけているのでアイレリーフ長め(できれば15mm以上)のもの <1万円以下> ニコン スポーツライト 8×25DCF ニコン トラベライトV 8×25CF ペンタックス タンクローR 8×21UCF ビクセン アリーナM 8×25 <1万円以上> ニコン トラベライトEX 8×25CF ペンタックス タンクローWP 8×25UCF ペンタックス パピリオ 8.5×21 アイレリーフについては、ペンタックス タンクローRは13mm、 ニコン トラベライトVは14mmと少し短めなので、どうかな? とも思ったのですが・・・ 初心者なので、とりあえずは1万円以下のお手頃なもので充分なのか、 多少高くても性能が良いものの方が満足度が高いのか・・・・迷っています。 詳しい方、アドバイスどうぞよろしくお願い致します! (※双眼鏡についての質問は、このカテゴリーに多かったので こちらにさせていただきました。)

  • 双眼鏡を購入したい!赤羽~秋葉原

    こんばんは。 よろしくお願いします。 このたび初めて東京ドームでコンサートに参加します。 そこで、行く前に秋葉原にでもよって双眼鏡を購入していきたいと思います。 当方住居地が川口ですが、なかなか双眼鏡が置いてある お店が見つけられません。置いてあっても5個くらいです。 双眼鏡がたくさん置いてあり、できれば駅から近いお店を ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 ネットでも見ましたが、手にとって購入したいと思います。 ほしい物はペンタックスかオリンパスの1万くらいコンパクトなものです。 よろしくお願いします。

  • 双眼鏡について

    観劇用にビクセルのジョイフルH6×18、M8×18をお店に見に行きましたが、置いておらず、違うタイプのジョイフルを覗いてみたのですが、大きくは見えるのですが、暗いと言うかあまりきれいに見えませんでした。お店の人にビクセンのアリーナを奨められて覗いてみたら、はっきりきれいに見え、びっくりしました。双眼鏡初心者の私は予算2000~3000円で考えていたので、正直、値段の高さと、値段によってこんなに見え方が違うのに驚きましたが、5000円以上は痛い。だから絶対に失敗したくありません。それとネットで調べると、同じような値段でビクセンアリーナでM8×25 1347-00と言うのを見つけました。メガネでも覗くことがある私にはひとみ径もアイレリーフのあるビクセンアリーナM8×25の方がよいのでしょうか?ちなみにいつでもバッグに入れていきたいので、コンパクトの性も重視したいのですが、M8×25 はやっぱり重く大きいでしょうか? ちなみにお店でH6×21WPをメガネで覗きました。

  • 子供用の双眼鏡でオススメは(初心者)?

    小学2年生になる息子が、サイクリングに連れて行ったところ、私の友人がバードウォッチングをしていたところ、「僕も双眼鏡が欲しい」と言っております。 私はまったく詳しくないので、ネットでいろいろ調べたのですが、下記の2機種が候補にあがっています。 ◇ペンタックス タンクローQ 8×21 UCF 実売価格5,600円程度 http://www.pentax.co.jp/japan/products/sougan/tanc/q/ ◇ミザール CBR-735 7X35ZCF  実売価格3,000円程度  http://www.mizar.co.jp/camo-series.htm 今回は「自分のお小遣いで買う!」というので、あまり高価なモノは無理だと思います。 他にも何かオススメの機種がありましたら、ご教示ください。

  • ドームコンサートでオススメな双眼鏡は何でしょうか?

    今度、ドームで関ジャニ∞のコンサートに参戦します。 そこで新しく双眼鏡を購入したいと考えているのですが、双眼鏡についてあまりよく分からないので…広いドームでもおすすめの双眼鏡を具体的に教えていただきたいです。 予算は5000円前後で、低価格品の中では性能の良い双眼鏡(席が悪くても役に立つもの)を探しています。 また、私は裸眼だと視力が悪いため、通常コンタクト(たまに眼鏡)を使用しています。 素人なりに、自分で調べたところ、 ・VixenのアリーナM8×21、M10×21(色・デザインが素敵だった) ・VixenのアリーナM8×25、M10×25 ・KENKO 10X25MC ・PENTAX タンクローR M10×25 ・OLYMPUS 8X21 DPC I などに注目したのですが、たくさんありどれが良いのかな…と悩んでしまいました。 今までも地方のアリーナでのコンサートの際には、既に持っていた双眼鏡を使用していました(VixenのJOYFUL M6~18×20) ネットを見ると、ズームタイプ?で、あまりコンサートに良いものではないそうで… 今まで知らずに使っていたのですが(汗) 双眼鏡について分からない点が多々あり、 大変お手数お掛けしますが、どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • 双眼鏡

    みなさんこんにちわ。 気軽に星空を眺める為に双眼鏡を探しています。 素人ですので、細かい部分までのこだわりはありません。 初心者向けのスコープテックの望遠鏡はすでに持っています。(ちなみに女性です) 希望としては、 ・ 1万円以下 ・ メガネをかけたままでも見れる双眼鏡(基本的にはメガネを外して調整して見るつもりです)   候補として考えているのは、 ・ ミザールテックの、BK-7050 or SBW-7050 です。 SBW-7050は、ロングアイレリーフ仕様、ツイストアップ接眼採用で メガネを掛けたままでも見やすい双眼鏡となっているので、こちらにしようかな?と 思っています。ロングアイレリーフ仕様、ツイストアップ接眼採用という意味が 今いちよくわからないのですが?? 口コミに、木星のガリレオ衛星が見えたと書いてあったのが、 条件が良ければこのクラスの双眼鏡でも本当に見えますか? いろいろわかりにくい質問をして申し訳ありません。 他にもこの価格帯でおすすめの機種があれば教えて頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

  • オススメ双眼鏡を教えて!

    今度ある韓流スターのイベントがあるので、 双眼鏡の購入を考えています。 会場の広さ(動因人数)1万人くらいです。 他にも野球観戦やコンサートにも使えたらと 思っています。 ネットで調べていたら 【夢通販館】というネット販売で http://www.tuuhankan.com/optics/glass/compact/gl-co-004.html ☆コンパクト双眼鏡CB-8N☆ メーカー希望小売価格:9,450円が1,980円 [仕様] ●倍率/8倍●有効径/21mm●実視界/7度 ●サイズ/105×80×36mm●重さ/155g ●明るさ/6.9 ●対物レンズ/1群2枚アクロマート  ●プリズム/BK7ポロタイプ ●コート/マゼンタフルコート ☆コンパクト双眼鏡BC-218☆ メーカー希望小売価格:8,925円が 2,079円 [仕様] ●倍率/8倍●有効径/21mm●実視界/7度  ●サイズ/85X105X42mm  ●重さ/170g ☆コンパクト双眼鏡CB-210☆ メーカー希望小売価格:12,075円が 2,604円 [仕様] ●倍率/10倍●有効径/21mm●実視界/6度  ●サイズ/82X105X44mm●重さ/175g と以上3つ安く出ていました。 双眼鏡の事は全く分からないのですが、 この3つはどうなのでしょうか? 元の値段は結構なお値段なのに、格安ですよね? イベントも間近に迫っているので、 早く購入したいと思っています。 アドバイスをお願いします。

  • 眼鏡のようにかけられるオペラグラス(双眼鏡)を急ぎ探しています。

    眼鏡のようにかけられるオペラグラス(双眼鏡)を急ぎ探しています。 エッシェンバッハというメーカーの商品は見つけましたが、予算的に少し厳しいです。 Amazon内のRichboyという店でこの画像のようなのも見つけましたが、すでに完売…。 どなたか眼鏡のようにかけられるオペラグラスをご存じないでしょうか? ご存じの方がおられましたら商品名または取扱店をお教えください。 皆様のご協力、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • コンサートでの双眼鏡選びとズーム機能について

    よろしくお願いします。 横浜アリーナ2階席からのコンサートのために 双眼鏡を購入しようと思い、いろいろ調べてみました。 ズーム式のもので低倍率(6~15倍あたりで22ミリ) がいいのかなと思いましたが、どのサイトにもズーム式は ダメとあります。コンサートで顔も全体も交互に観たいのですが やっぱりズーム式は避けた方が良いでしょうか? もしくは、固定倍率(8倍~10倍で25ミリあたり) を一つと、全体用のもう少しお手ごろ(2000円程度のオペラグラス)を2つ用意しようかなとも思っています。 その場合、上記の8~10倍のもので もしオススメの機種がありましたら 具体的にメーカー名など教えていただけると嬉しいです。 予算は5000円~12000円前後です。 いま目をつけているのはペンタックスのタンクローという機種です。 でもこれもネット上の古いかもしれないデータから 見つけたので、今はもっと良い機種があるんでしょうか?

  • 双眼鏡の視度調整ができません…。

    しばらく前に双眼鏡を買いました。高級機ではありませんが、それなりのものです。その双眼鏡の視度調整に難儀しております。以下詳しく。 >双眼鏡は7×50 ポロプリズムです。ピント合わせはCF式で、右眼の接眼部に視度調整環がついたオーソドックスなタイプです。 >使用目的が天体観測なので、ピントは専ら無限遠∞に合わせています。 >私は結構強度の近視(乱視は入っていない)なので普段は眼鏡を着用していますが、双眼鏡を使うときは裸眼で覗いています。 で、マニュアル通りに視度調整をしようと思ったんですが、まず  (1)左眼で左の接眼レンズを覗き、焦点調整環でピントを合わせる。 に引っかかるんです。左眼だけで遠くを見るとどうしてもピントが合いません。 右目の方は合うので今のところ使えてはいるんですが、やはり気になります。眼幅の問題でもないようです。 これは視度調整のやり方が悪いからなんでしょうか、それとも双眼鏡の性能の問題なんでしょうか。それとも私の眼の問題なんでしょうか? これだけの情報で結論を出すのは難しいかもしれませんが、どなたか解決法をお教えください。