• ベストアンサー

ビートルズは文明でしょうか、文化でしょうか

イギリスのロックグループのビートルズは、文明でしょうか、文化でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooci
回答No.5

三省堂の大辞林によると 文明  [1] 文字をもち、交通網が発達し、都市化がすすみ、国家的政治体制のもとで経済状態・技術水準などが高度化した文化をさす。 [2] 人知がもたらした技術的・物質的所産。 文化 [1]社会を構成する人々によって習得・共有・伝達される行動様式ないし生活様式の総体。言語・習俗・道徳・宗教、種々の制度などはその具体例。文化相対主義においては、それぞれの人間集団は個別の文化をもち、個別文化はそれぞれ独自の価値をもっており、その間に高低・優劣の差はないとされる。カルチャー。 [2] 学問・芸術・宗教・道徳など、主として精神的活動から生み出されたもの。 [3] 世の中が開け進み、生活が快適で便利になること。文明開化。 [4] 他の語の上に付いて、ハイカラ・便利・新式などの意を表す。 小学館の大辞泉では 文明 人知が進んで世の中が開け、精神的、物質的に生活が豊かになった状態。特に、宗教・道徳・学問・芸術などの精神的な文化に対して、技術・機械の発達や社会制度の整備などによる経済的・物質的文化をさす。 文化 1 人間の生活様式の全体。人類がみずからの手で築き上げてきた有形・無形の成果の総体。それぞれの民族・地域・社会に固有の文化があり、学習によって伝習されるとともに、相互の交流によって発展してきた。カルチュア。「日本の―」「東西の―の交流」 2 1のうち、特に、哲学・芸術・科学・宗教などの精神的活動、およびその所産。物質的所産は文明とよび、文化と区別される。 3 世の中が開けて生活内容が高まること。文明開化。多く他の語の上に付いて、便利・モダン・新式などの意を表す。「―住宅」 これらの解釈だと、文化でしょうね。

chievie
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Willyt
回答No.4

文化です。

chievie
質問者

お礼

noname#186980
noname#186980
回答No.3

しいて言えば革命だと思います。

chievie
質問者

お礼

noname#160942
noname#160942
回答No.2

ビートルズは文化だねぇ。

chievie
質問者

お礼

回答No.1

文明というのは政治や経済を含めた広い意味になりますので、ビートルズについては文化になります。

chievie
質問者

お礼