• ベストアンサー

父親の三回忌

今年十一月に亡くなった父親の三回忌があります。 そこで旦那に来てくれるのかときいたところわからない、と言われてしまいました。 一周忌も友達と海外旅行に行ってしまい、参加していなかったので、どうするつもりなのか聞いただけなんですが、こういう言い方をするということは来るつもりはないということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160942
noname#160942
回答No.1

自分の親じゃないから仕方ない感じですかね?

その他の回答 (1)

• Debukatsu
回答No.2

常識から考えて、一周忌も参加すべきでしょう。 妻の父親は、旦那の義父ですが、父親同然だと考えますね。結婚したての頃や、子供が生まれたときには何かと世話になっているはず。それだけお世話になっているのに、一周忌も参加していないとは・・・・。  一周忌の参加していない理由を考えても、三回忌は100%参加しないでしょう。一周忌も自分の肉親や親戚の葬式があったというなら別ですが、友達と海外旅行など言語道断。最初から参加する気がなかった事は火を見るよりも明らかです。  今までの例を見ますと、義父の葬祭に参加しない理由は ・義父が生きている時に、旦那が生き方や考え方について説教され、それを根に持っている ・旦那が義父に対して、大きな引け目を感じている。そのいい例として、妻の実家に行きたがらない。 ・義父でなくても妻の兄弟や親類に、上記と同じ事を感じている。 ・そもそも、旦那が冠婚葬祭についての常識を知らないか、わきまえていないので面倒臭がるか、形式的なことを嫌がる。 これらいずれかが、原因になっていると思われます。 ともかく。一周忌に参加しなかった貴方の旦那さんについては、その時点で貴方の親類や兄弟が呆れているか見放していることは確実ですから、三回忌に参加させないほうが本人の為にもいいのではないですか?無理に参加させても、あまり良い事はないと思いますよ。