• 締切済み

出産立会いとSEXレスについて

知恵袋に、こんな記事がありました。 http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/note/n86394# 本当なのでしょうか? レスになる確率は、 高いのでしょうか? 現在妊娠中で、出産の際は、夫の手を握って、一緒に産声を聞きたい気持ちと、 無我夢中な姿を夫に見せる事になるのか…と揺れているところで、この方の記事を拝見しました。 「出産に立会い、感動した」という話は聞いても、レスになると言うのは初めて聞きましたが、たしかに…とも思うのです。 立会いはあまり血液等を直視しないよう立ち位置は考えてあると勝手に思っていたのですが、場所によるのでしょうか。 普段からあまりグロい(リンク先の記事にグロいと表記されているので、引用します)映像を好まない夫に、トラウマのような思いをさせては可哀想… 男性、女性、経験談や 個人的な意見でも構いませんので、 お話を聞かせてください。 もちろん夫とも相談をしますが、立会いを決める、参考にさせていただきます(*^^*)

みんなの回答

noname#180289
noname#180289
回答No.6

立会いました。 ただただ感動でした。 その後セックスレスに、なんてことはないと思います。 別の原因だと思います。 ただ一度、セックスレスになりかけたのは、 一緒に不妊治療にいっていた頃。 妻が内診台の上で処置をされているところを見てしまったとき。 ドアが空いていて、まさか見えるとは思っていなかったのですが。 医師が妻の肛門に指を入れ、お腹をグリグリ。 横から助手が指で妻のヒダを左右に開いて指を入れ、 かき回すように中の状態を確認した後で、 針のない長くて細い注射器を深々と差し込みました。 そのピストンを引くと、妻の体内からどす黒い血液が 吸い出される光景に驚きました。 吸い出されている間、妻は痛がってウググッ!と呻き、 縛られた足をブルブル震わせ、 医師にこれでもかと言わんばかりに下腹部をグリグリされるたびに、 下腹部をビクンビクンと震わせていました。 やっとすべてを抜かれたときの、 妻のあああーっという悲鳴のような吐息と、 曝け出した股間からどろっと流れ出る黒い血液。 それを丁寧に拭き取る看護師さんの色白の指。 あまりに唐突で、妻の呻き声とその光景が、 しばらく頭を離れませんでした。 本末転倒ですか、その間、萎えて萎えて。 確かに、出産のときはこの時とは比べものにならないくらいの 苦痛に耐え、出血も激しく、時間も長かったのですが、 そのあとの幸せが大きかったので、大丈夫でした。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.5

既婚、二児の母です。 私の周りでは、立会い出産が理由で、レスになったというような夫婦はいません。 むしろ、妻のことを尊敬し、母の偉大さを痛感したというご主人が多いです。 でも、世の中には、立会い出産が理由でレスになったというご夫婦もいるんでしょうね。 知り合いにはいなくても、耳にすることはありますから。 うちは、二人とも、夫は立ち会いました。 一応、顔の横辺りに座っているので、露骨に赤ちゃんの出てくる局部が見えるわけではないようですし、血が見えるわけでもないみたいです。 病院側も、その辺りの配慮はしているようで、「ここに座ってください。立ってください。」という指示は、 分娩室に入った瞬間にされました。 ただし、赤ちゃんが生まれた後、私の足元の方に、取り上げた赤ちゃんを寝かせる台があり、夫は、赤ちゃんを見ようと自然と足が向いたようで、結局、私の足元のほうに立っていました^^; 助産師さんも、最初は、あれだけ配慮していたのに、赤ちゃんが生まれたあとは「元気な赤ちゃんですよ。よく頑張ったね。お父さん、ほらー。」なんて言いながら、私の足元で楽しそうに話していました。 結局、夫は、私の局部も、大量の血液も目にすることになったみたいです^^; 分娩台の上で、産後すぐ、切れた部分を先生に縫ってもらっているときも、足元にいて、縫われている様子をずっと見ていました。 うちの夫は、血を見ても平気なほうですし、むしろ、楽しんだようで、「胎盤が出てくるところもしっかり見たよ。胎盤ってすごいな。気持ち悪いでー。」なんて言いながら、今でも楽しそうに話します。 二人目を出産したときも、結局、赤ちゃんが生まれてすぐ、局部を見て、縫われているところもばっちり見ていました^^; 私自身、そのときは、お産の疲れで、夫が何を見ていようがどうでも良い気分でしたけど・・・。 夫に、立会い出産でレスになる夫婦についての話をしてみると、「俺は、理解できない。自分の妻が、自分の子供をあんな必死の想いをして、命がけで産んでくれてるのに、女として見れなくなるとか、分からん。それとこれは別や。そういう人は、遅かれ早かれ、妻を女として見れなくなって、レスになってたんじゃないの??立会いが、たまたまきっかけになっただけで。俺は、無我夢中で必死に頑張ってるお前を見たときも、生まれたばかりの子供の世話で、昼も夜もなく髪の毛を振り乱して育児して、服もはだけた状態で授乳しながら寝てる姿を見たときも、愛おしいと思った。大事にしたいって思った。女として見れないとか、女を捨ててるなんて思ったことない。」とのこと。 夫は、立ち会ってよかったみたいです。 私自身にはもちろん、自分の母親に対する気持ちも、少し変わったみたいです。 「女はすごい。ほんとに母親は偉大やわ。」と常に口にしています。 立会いに関しては、ご主人の意見を尊重してあげたほうが良いでしょうね。 血が苦手だったり、妻が苦しんでいる様子を側で見ることが苦しいと思うようなご主人だったら、立会いはあまりお勧めしません。 病院側としても、そういう弱いタイプのご主人が分娩室にいると、迷惑だからということで断ることもあるそうですから。 病院にもよりますが、私の病院みたいに、その場の状況、雰囲気で血液を目にすることもあるでしょうからね。 立会い出産の場合、夫が、血を目にしたり、局部を見せるようなことはないように徹底して配慮してもらえるのかどうか、バースプランを立てるときなどに病院に聞いてみてもよいでしょう。 私個人としては、自分の経験上、陣痛室には、一人、夫でも母親でも付き添いがいてほしいけれど、分娩室には、夫は必要なかったと感じました^^; 必死すぎて、夫の顔を見ると腹が立ちました。 水を飲まそうとしてくれても、汗を拭こうとしてくれても、ただただうっとうしかった。 背中をさすろうとしても、さすり方が弱くてイライラして怒っていました。 唯一、夫ができることは、うちわで私を扇いでくれることだけでしたね。 それに、助産師さんが、「奥さんの手を握ってあげてくださいね。」と言ったので、夫が私の手を握ったのですが、それもうっとうしくて、振り払いました。 夫の手のような軟弱なものよりも、分娩台についている、ガシっとした手すりを力いっぱい握っているほうがずっと楽でした^^; うちの場合は、夫にとってはすごく良い経験となった立会い出産でした。 私としたら・・・どちらでも良い感じでしたね^^; 助産師さんがいてくれれば、それが一番頼もしかった。 ご主人とよく相談して決めてくださいね。 夫婦で、良いお産を迎えられると良いですね^^

noname#196134
noname#196134
回答No.4

そういう人は元々妻に対する性欲が少ないんですね。 男性って不思議なもので、妻には性欲がなくても、他の女性には性欲が出るんですね。 妻に対しては単純に性欲だけではなく、夫婦和合とか妻が喜ぶことをしたいとかの部分が大きくなってきます。 夫婦間のレスは、そういう思いやりがないという事なんですね。

  • suz83238
  • ベストアンサー率30% (197/656)
回答No.3

2人とも立ち会いしましたけど、立ち会いしたからと言ってレスになるのは人によるかと思います。生まれるところも見ましたし、生まれた後、へその緒を引っ張って胎盤出てくるのも見ました。人によっては耐えられないかも。でも、私は生命の神秘を見たような気がしましたね。いい経験をしたのも事実。子供にも、「おまえが出てくるところをみたんだぞ」と言って聞かせてます。下の子のときは、上の子も一緒に立ち会いしました。レスになるかどうかはともかく、大変な出産に立ち会うことで妻子への愛情は増すと思います。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

こういう質問が出るたびに思うのですが、 他人の経験なんて、参考になりません。 百人中一人がセックスレスになるとして、 そんな低い確率だったら大丈夫と思って立会したら、 その一人に当たってしまった…… というとき、後悔しませんか? 問題は、本人の資質なのですよ。 ERのようなドラマを見て、患者を治療する場面で、 目を背けるようならば、間違いなくアウトですよね。 ERだけでなく、米国の医療ドラマは結構、リアルなので、 それが苦手ならば、考えた方が良い。 感動するから……という問題ではない。 例えば、日本では、帝王切開の確率がどんどん増えて、 今では4人に1人が帝王切開になっている。 分娩室に入ったものの、緊急に帝王切開になったとき、 耐えられますか? (私は、仕事柄、赤の他人の帝王切開に立ち会ったことがあり、 それなりに感動しました) でも、手術のビデオを見て、気分が悪くなったという人もいるので、 本当に、人それぞれなのですよ。 ちなみに、男性は、一般的に女性よりも、血に弱いです。 女性は、毎月、血を見ていますが、男性は、自分がケガをしない限り、 血を見ることは滅多にないのですから、 そもそも慣れていないのですよ。 女性は、自分のことであり、自分で処置をしなければならないので、 目をそらすことができませんが、 男性は、見たくなければ、見ないで済むのですから。 さらに言えば、実際に、見る・見ないではなく、 それを想像する方が強烈ということを知ってください。 ホラー映画で怖いのは、実際に、怪物が出てくるよりも、 想像させる方が怖いのですよ。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 私は顔の部分で股の方は見ていません。ただ居るようですね。感受性が高いのかな。私は特に血は苦手ですけどレスにはならんかった。確かに女性は辛い感じだからね。  でも、私は感動もしたし産声もビデオに録音出来たりしたので良かったですね。

lenna818
質問者

お礼

貴重なお話をありがとうございます! kyo-moguさんはレスになったというお話を聞いた事がおありなのですね。 録音、いいですね! 立会いをするなら、私たちも、夫婦で「良かった」と思える結果にしたいので、慎重に決断しようと思います(*^^*)

関連するQ&A

  • 立会い出産について

    いつもお世話になります。 いよいよ出産間近となりました。 少し緊張しています。 今は出産に備えて、呼吸法など予習をしているところです。 ひとつ気がかりなことがあり、ご相談をさせていただきました。 それは、夫の立会い出産のことです。 先日、病院で助産師さんとバースプランについて話をしましたが、その時は私も夫も 立会いはあまり考えていませんでした。 その後、夫から立会い出産を考え始めたと言われました。 夫は、出産に関する本を読んだり、職場の人で立会いをした人に人生観が変わったという話を 聞いて、考えが変わったようです。 夫は、切り傷を見ただけで気持ちが悪くなってしまうほどなのに、立会いを考えてくれた夫の気持ちは嬉しいし、有難いと思います。 しかし私としては、出産は女性の仕事であり、修羅場だと思っています。 それなので、出来れば夫の立会いなしで臨みたいとは考えていますが、正直、迷っています。 ご主人と考えが異なる方や実際に立会い出産をされた方など、お話を聞かせていただけたら 幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 立会い出産について、

    来月、第一子出産予定のものです。 私は、主人に立会い出産を希望しています。 主人も、楽しみにしていますが、、、 立会い出産をすると、その後のセックスレスにつながるという話が最近気になってしょうがありません。 立会い出産がもとで、セックスレスや女としてみれなくなるなんて、とても悲しいからです。 そんなことなら、はなから立会いはやめるべきかなと思っていますが、一緒に感動も味わいたいのです。 「エッチはずーとしようね」っていって、約束をいくらしても、気持ちがどうにもならない事もあるとおもいます。 経験してよかった方、しない方がよかった方、ぜひご意見を聞かせてください。

  • 立ち会い出産されたことのある方へ

    私は今臨月の初産婦です。 3月が出産予定なのですが、 夫に立ち会いしてもらうかどうかを悩んでいます。 私の夫は血がものすごく苦手で、毎年健康診断の採血では貧血を起こして、 血をとった後はしばらく横になっているらしいです。 それを知っていたので、分娩室の立ち会いは考えておらず、 陣痛室まで立ち会ってもらえたら十分と考えていて、 夫も「それくらいなら平気そう」と言っていました。 でもこの間、私が明け方に初めてこむら返りを起こしたんですが、 寝起きで意識がハッキリしていなかった私は、 何度も繰り返すふくらはぎの痛みで少しパニックになって 「痛い痛い痛い!」と騒いでしまいました。 夫も寝起きだったので一瞬訳がわからず、陣痛がきたのか!?と跳び起きて、 私が事情を話してマッサージしてもらって収まったのですが…。 私のその痛がり方が軽いトラウマになったと言われて、 この人には陣痛室の立ち会いも無理なのではないかという気がしてきました。 正直な気持ち、男の人はトラウマになりそうとか、 そんなレベルで物事が語れて羨ましいと思いはしました。 私だって血は苦手だし、痛いんだろうなと思うと恐怖でしかないけど、 でもそれを乗り越えなければ赤ちゃんには会えないわけで、 やるしかない!って自分を奮い立たせてるだけなんです。 初産で不安なのでせめて陣痛室くらいは一緒にいて貰いたかったなとも思いますが、 トラウマになって後々支障が出たり永遠に言われ続けるのも嫌です。 トラウマとか言われると、思い切って痛がれない気もします…。 夫は「その時になったらちゃんとそばにいるから心配しないで」とは言ってくれましたが、 立ち会いしなくていいよと言ってあげるべきなのでしょうか? ちなみに、病院の決まりで立ち会いは夫だけしか認められていません。

  • 臨月です。出産への良い臨み方は?

    現在、陣痛、出産に対して非常にネガティブなイメージにしか捉えられません。 しかも私は今回3度目の出産です。なのに、正直、出産が恐ろしいです。 今回は予定外の妊娠でしたが、3人目の妊娠が嬉しかったです。妊娠中は正直、赤ちゃんに対して余り気にかけてあげられませんでした。上の2人の日常生活と自分の世話(つわり、だるさ、眠気、疲れ)、家事で精一杯でした。 赤ちゃんに会えるのは嬉しいですし、新鮮な気持ちになりますが、陣痛、出産は怖いです。 一人目は難産で、無我夢中でしたが、子供の産声は聞けませんでした。 二人目はたぶん一般的な自然分娩でしたが、立会いの夫に対して非常にストレスを感じましたし、 あまりに辛かったのでもう二度と出産は無理!と思いました。 最近の日々の生活の中でも、夫に対して不満を感じていることもあり、 今回は夫の立会いはどうでもいいと思っていますが、最後の出産なので気持ちのよい、悔いのない出産をしたいです。 出産、陣痛をポジティブに受け入れるためにできることはありますか? 知り合いが3度目の出産時、「もう一度産みたい!」と思うくらい感動したらしく、 どうしたらそんな風に思えるのか、心構えやイメージトレーニングに役立つことがあれば、知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • 立会い出産

    こんにちは。 立会い出産希望のプレママです。 私も夫も、子供ができたと分かった瞬間、立会い出産を希望しておりました。 夫「僕は子供を産む事はできない。だから、mimiyaが頑張っている痛みを少しでも分かり合いたいと思う。」 と最初は言ってくれていました。 ところが、共通の友人が 「うちは立会い中、夫がぶっ倒れちゃってね~。もう大変だった~」 という話を聞かせてくれました。。 私の実母もちょうどその場におり、 「そうね~、ちょっと刺激が強すぎたのかもね~。うちのお父さん(私の実父)なんて採血の血液見るだけで気分悪くなるから絶対無理ね~まあ30年前なんて立会い出産なんてなかったけど~。」 なんて語尾に~のつくような軽~いノリで話をしてくれました・・・。 どちらも、悪気があったわけではないのですが・・・。 そう。夫は「血液」が苦手です。 なんと採血の時に貧血を起こして倒れたことがあります(汗 出産予定の病院側のお話では、血液が苦手という夫に対し、 「直接陰部が見える場所ではなく、頭の方にたっていただくので大丈夫ですよ。奥様を励ましてあげてください!」 という説明でした。 私としては夫に立ち会ってもらいたい。という気持ちがありますが、友人の話を聞いてしまった夫の気持ちは揺れているようです。。。 血液の苦手な世の旦那様。 それでも立ち会ってよかった!という方、もしいらっしゃいましたらお話を聞かせてください。

  • 立ち会い出産で、心に傷が残りました(涙)

    私は昨年、次女を出産しました。その時、夫にも長女(幼稚園児)にも立ち会ってほしくなかったんです。 長女出産の時も立ち会えなかった夫は、「今度こそは」と立ち会いをしたがりましたが、私は絶対に嫌だと言い、立ち会いを諦めてくれたものと思っていました。 でも分娩室に入る時、助産師が「ホラホラ、ご主人も早く」と、夫にも入るように促すようなことを言い、長女と一緒に入ってきてしまったんです。「嫌だ、出て行って」と言いましたが、出て行ってくれませんでした。私も凄まじい陣痛で、断固として夫と長女を追い出すことが出来ず、そのまま立ち会いになってしまいました。 いきむと、案の定、大便が出てきてしまいました。だから、立ち会いは嫌だったんです。大便の臭いがすごくて、長女は「臭~い、ママ、ウンチしたぁ?」と大きな声で聞き、すると医師が、「うん、赤ちゃんを産むときは、ウンチするようにきばるからね。大きなウンチが出たよ~」なんて、笑いながら言うんです。それを聞いて、夫と長女も大笑い。 その後も、何度も大便とオナラが出て、その度に長女は「また出たよ~」と笑い、夫も医師も助産師も笑い・・・。でも、私は笑えません。恥ずかしくて、悲しかった。 「立ち会いは希望しない」と、ちゃんと医師や助産師に言っていなかった私も悪かったのでしょう。それに、医師・助産師に悪気は無かったと思います。もし立ち会いでなかったら、笑うことも無く黙って大便を片付けてくれたはず。長女と夫が笑うから、一緒に笑うしかなかったのだと思います。 夫は、我が子の誕生の瞬間を目の当たりにして、感動したようです。でも長女にとっては、感動というより、笑える体験。未だに「ママ、ウンチいっぱい出たね~」と、しつこい・・・ 夫が感動してくれたんだから、まぁいいか、と割り切れません。やっぱり、立ち会ってほしくなかった。 半年以上が経ちますが、今でも悔しくて悲しい気持ちが消えません。 「立ち会ってほしくないと言ったのに、なぜ分娩室に入って来たの? 出て行ってと言ったのに、なぜ出て行ってくれなかったの? 恥ずかしいところを見られ、笑われ、すごく嫌だった」と夫を責めたい気持ちがありますが、なるべく思い出したくない、恥ずかしい出来事。わざわざ蒸し返すのは気が引ける・・・。 だけど、この悔しさ、悲しさを一人で黙って抱えているのも辛いのです。 皆さんなら、今からでも夫に怒りをぶつけて、謝ってもらいますか? それとも、もう済んだことと諦めて、何も言いませんか? それとも、夫に感動してもらえて良かった、と素直に喜べない私がおかしいのでしょうか?

  • 血に弱い夫の立会い出産は・・・?

    夫の立会い出産って、どのくらいの方がなさっているのでしょうか?  私としては、立ち会ってもらいたいのですが、 主人曰く、「俺はめちゃくちゃ血に弱いから、倒れて余計な 迷惑かけたら困るだろうから、立ち会わない方がいい」と言ってます。  立会い経験者の方、ご意見お願いします。 やはり、血に弱い人は止めておいた方がいい感じでしょうか? それを上回る感動で、血の事など忘れている・・・とか?  また、妊婦のみで、親族が誰も立ち合わない方は結構いるのでしょうか?

  • 立会い出産できない?!出産経験者さんの意見が聞きたい。

    初出産を控えて里帰り中、36週の妊婦です。 今までかかっていた産婦人科では、ほとんど立会い出産で、病院側からも「できるなら立会い出産を是非してみてください」という話でした。 私は以前から立会い出産を希望しており、主人にも話していました。 主人は「お前が希望するなら立会いしてみようかな。血まみれを見るのは怖い気もするけど。。」とのこと。 里帰り先での病院を探すときも、電話で立会い出産ができるのかたずねたところ、「できない場合もありますが、先生との話し合いのうえ可能です」との返答だったため、この病院に決めました。 里帰りし、先生に立会い出産を希望しますと話したところ、 「邪魔になる場合が多い・足を開いて苦しんでいるところを見られてもいいのか・興味だけで立ち会うならやめて・緊急事態でもご主人に細かく説明してからの処置をしなければならないことがありややこしい・この病院ではほぼ立会いをしていない」「したいというなら駄目とは言えないが…」と。 このことを主人に話すと「絶対にしたいかと言われると、どっちでもいいけど。。」と言われました。 やっぱり一緒に感動を味わいたい、という思い。 病院サイドが望んでいないのに、私の思いを押し通して、もし分娩時に主人が迷惑をかけてしまったら。 立会い出産件数が少ないので、感動どころか、主人が嫌な扱いをうけたりするかも。 病院の希望どおりに素直にやめておくべきか。 今更病院を替えるわけにもいかず、今とても悩んでいます。 同じような経験をした方はいらっしゃいませんか? 立会いをした方がいいよ!やめときな!という意見、なんでも結構ですので、どなたかの考えを頂戴したく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 立ち会い出産か、1人でがんばるか・・・。

     現在妊娠7ヶ月の初産婦です。最近おなかが急激に大きくなり、胎動も活発で、早く赤ちゃんに会いたい気持ちでいっぱいです。  ただ、楽しみな気持ちと同じくらい、出産に対して不安です。今迷っているのが、出産のときに主人に立ち会ってもらうかどうかです。  主人はとても優しく、妊娠中の私の体をとても気づかってくれて、赤ちゃんの成長もとても喜んでいます。精神的にもとても頼りになる人です。ただ・・・ 主人は血や傷口など、生々しいものが苦手で、昨日もテレビの手術映像を見て顔をしかめていました。出産についていろいろ話すときも、「立ち会いどうする?」と聞くと、「その場にいたいけど・・・、俺が大丈夫かな・・・。」と、不安げです。  立ち会い出産をして、感動した、本当によかったという話も聞きますし、私も主人がずっとそばにいてくれれば心強いです。しかし、立ち会ったことでその後の夫婦生活に影響したとか、産まれた直後の赤ちゃんは体液(羊水や血液)まみれで、皮膚の色も独特だということを考えると、生々しいものが苦手な主人にとってはつらいだろうなぁとも思います。  1人での分娩は心細いので、実母に立ち会ってもらおうと思っていたのですが、私が通っている産院は、だんなさんの立ち会いを推奨しているところで、基本的に立ち会いできるのはだんなさんだけということでした。  みなさんの体験談を教えて下さい。立ち会い出産をされた方の感想(良かったことも良くなかったことも)、立ち会い出産されなかった方の理由と感想、いろいろなご意見をお聞きして、参考にさせていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 立会い出産するのに不安があります

    妻が妊娠しまして、立会い出産をするかどうか?を病院から聞かれています。妻は立ち会っても立ち会わなくてもどっちでもいいよ~と言っていますが、初めての子ですし、出来れば立ち会いたいとは思っています。 ですが…お恥ずかしながら血を見ると気分が悪くなってしまう質でして… 学生時代は体育の時間に額を怪我してかなり出血のある友人をみて、倒れてしまったり…最近でも、うっかり医療系のドラマを見て、気持ちが悪くなったりしています。 立会をされた友人や会社の方の話しを聞くと、感動はするけれども、においや血など…結構生々しかった。という話しを聞いて、当日、自分が気分が悪くなったりしたら妻や病院の先生にも迷惑ですし、果たして無事に生まれるまで妻を励まし続けて、見届けられるかが心配で、立会をするというのを決心できずにいます。(おそらく妻は、私のこういう部分も理解したうえで「どっちでもいいよ」と言ってくれているのだと思います) 立会された方の体験談やご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう