• 締切済み

おじいさんからスイカ

お天気のいい週末に、公園で4才の娘と2人でお弁当を食べていました。 食べ終わってから少し遊んでいると、2メートル位離れた所におじいさんがやってきました。 近くで娘がチョロチョロしていたので娘は「こんにちは」といい、おじいさんも「あいさつできてえらいね」などちょっとした会話がありました。 その直後、おじいさんは「ちょっと待ってろよ。今スイカ切ってやるからなー。」と言って、スイカと包丁を袋から出しました。 私は、えーーーっと驚いたのと同時に、知らない方から食べ物を頂くのはなんかこわく思ってしまい、「今食事したばかりなのですみません。ありがとうございます。」と言ってその場を離れました。 娘は食べる気になっていて、手を引っ張る感じでその場を離れました。 おじいさんが親切にご厚意でしてくれたこととは思うのですが、万が一何かあった場合取り返しのつかないことになってしまいます。 なんだか何でも疑ってしまい、さみしい世の中になってしまったと感じています。 みなさんでしたら、このスイカをお子さんに食べさせますか?

• 育児

みんなの回答

noname#173315
noname#173315
回答No.7

こんにちは そういう経験が無いので、なんともいえないけれど、子供をつれてると、庭のプチトマトもってってって、知らないおじいさんが渡してくれたり、アパートの隣の家の人が、子供に家で出来た柿あげるよってくれたりすることはありました。あとは、飴たべるっていわれたことはありますが、家の子供は食べたことが無いので、まだ無理ですっていったことはあります。 そのおじいさんが、どんな感じにもよりますし、スイカはそもそも冷えていたのか?とも思いますが、私だったら、じゃ、ママが先にちょっと食べてみるねって、毒味するかなあ。っておもいます。 冷えてなかったら、家で冷やして食べてもいいですか?って持って帰るかなあ。 ただ、そのおじいさんの印象にもよりますよ。よさそうな人だったら、あっさり食べるとは思いますよ。

nikumanman
質問者

お礼

ありがとうございます。ご近所さんでしたら、私も頂いてしまいます^^。スイカは、おじいさんとお会いした直後に出てきましたので、あやしいかあやしくないかの判断をする余裕がありませんでした。お話参考になりました。ありがとうございました。

回答No.6

そういう場面によく出くわしますf^_^; 関西なので、買い物に10分行くだけでも誰かしら声を掛けてくれます。 おばちゃんの鞄から飴もよくあります。 花見客からするめイカをもらった事もあります。 うちの子は人見知りしないので、よそのお子さんよりもそういった機会が多いかも知れません。 最近の小学生は名前を聞いても、教えてくれない時代になってしまいましたね。 親や学校でそう教えられているんでしょうね。 何だか淋しい世の中になりましたが。 ある程度、この人は大丈夫だと見極めているつもりですが。 スイカ、私なら頂くと思います。

nikumanman
質問者

お礼

そうですね。見極めが大切ですね。今回、おじいさんが座って1分後にはもうスイカが出てきましたので、「それでは、いただきます」という気持ちにはちょっとなれませんでした。お話参考になりました。ありがとうございました。

回答No.5

日本人の悪い癖ですよね… 食中毒とかあるとすぐ不買に走る… なぜそこまで気にするのか 逆にわからなくなります 例の漬物食中毒は私の住む北海道ですが 浅漬けの売り上げ激減です 別に他の食べたってどうってことないのに 笑

nikumanman
質問者

お礼

おっしゃるとおりですよね。他の会社の漬物については、私も大丈夫だと思っています。漬物の件について私の場合ですが・・・今回の原因は野菜の洗浄(消毒)がきちんとできていなかったことのようなので、自宅での料理の時にはもう少し丁寧に野菜を洗おう、という程度です。おじいさんのスイカはどこのどなたのスイカかわかりませんでしたし、6分の1のスイカと包丁を見た瞬間、衛生面でもためらいが出てしまいました。ありがとうございました。

回答No.4

場所によりますが私は基本的に食べませんし、食べさせません。 そうゆう世の中です‥「赤ちゃんかわいいね。抱っこさせて(^^?」といい渡したらわざと骨を折られたり落とされたりする人も居ます←めった居ませんがそういう方もいる世の中です‥

nikumanman
質問者

お礼

そうですね。。。考えられないようなことがおこってしまっている世の中ですよね。悲しいニュースもよく耳にします。用心するに越したことはありませんが、なんだかバランスが難しいなと思ってしまいます。ありがとうございました。

• kasumimama
回答No.3

たべます。 変な人見た目で一応私が判断できると思いますし スイカが目の前であって、あげようって・・・ 私は公園でよくおじいさん清掃の方ですがお菓子を頂いたりします。 本当は飴は嬉しくないですがいただいておきます。 他にも肉まんいただきました。公園で座ってる家ないおじさんたちに(笑 ちょっと待ってろよと言って、公園横にあるスーパーから買ってきてくれました。 肉まん子供たちは好きじゃないので私三つ食べましたけど^^ 食べ物にもよりますけど、疑いすぎな気もします。 ただ。袋から包丁っていうのが怖いですが・・・^^ 銃刀法違反ですからね一応・・・。 田舎なんですか? 都会ならあまり見ない光景でしょうね? はたけ帰りの恰好しててタオルかけて・・・とか格好とかあるじゃないですか それでまぁ包丁持ってても使う事があったのだろうと思いますが。 取りあえず顔も私は見てないし何とも言えませんが・・・ 私は食べると思います。

nikumanman
質問者

お礼

ありがとうございます。少し神経質すぎましたね。個包装のお菓子とかでしたら頂いていたかもしれないのですが、1個の6分の1位にカットされているものがビニールから出てきたので驚きました。公園は、市(政令指定都市です)の中心部にある大きな公園です。お話参考になりました。ありがとうございました。

• nitto3
回答No.2

どんな環境の公園だろう? 田舎ならありえる光景ですが、 都会地ならチョトおじいさんはやりすぎで、 あなたの方が常識ですね。

nikumanman
質問者

お礼

ありがとうございます。公園は、市の中心部にある大きな公園です。まわりはオフィスビルやデパートがあるような環境です。少し神経質すぎたかもしれませんね。ありがとうございました。

回答No.1

失礼すぎないか? 最初から切ってあったスイカなら疑う余地もあるけど 目の前で切ってくれたんでしょ? おじさんは孫とかいなくて 多分娘さんがかわいかったんだと思う 主さんの行為はひどいかな…書いてて涙出てきました

nikumanman
質問者

お礼

最近、漬け物が原因で亡くなってしまった方のニュースをよく目にしており、自宅での野菜系の食事にも神経質になっていました。もう少し気持ちに余裕を持てるようになりたいと思いました。ありがとうございました。