• 締切済み

パラメータークエリーからそれ以外の条件変化させたい(ACCESS 2003)

環境:ACCESS 2003 以下のテーブルがあるとします。 <テーブル EMP> NUM ADD 1001 TOKYO 1001 TOKYO 1001 OOSAKA 1002 NAGOYA 1002 OOSAKA 1002 OOSAKA その際パラメータークエリーにてNUMの値を 1001と入力した時 AND ADD = TOKYO 1002の時 AND ADD = OOSAKA にするにはどのようにしたら良いでしょうか。 できれば回答はSQLかデザインでお願いします。

みんなの回答

• taka_tetsu
回答No.3

条件用のテーブルを作成しておく。 NUM,ADD 1001,TOKYO 1002,OOSAKA ・ ・ ・ で、クエリはあらかじめ対象のテーブルと条件テーブルをNUMとADDで結合させておけば、NUMの値がパラメータで決まればADDの値も自動的に決まります。

回答No.2

パラメータークエリーで、NUM の列の抽出条件にパラメータを設定したままで、ADD の列の抽出条件のも別の名前でパラメータを設定するというのはダメなんでしょうか?(パラメータの入力を NUM と ADD の2回することになりますが。)

ibdij
質問者

補足

実はその後さらにAND にて条件文が20以上ございます。 具体的には 1001と入力した時 AND ADD = TOKYO AND AAA = 1 AND BBB = 2 AND CCC = 1   :   : 1002の時 AND ADD = OOSAKA AND AAA = 3 AND BBB = 2 AND CCC = 5   :   : となりNUMのパラメータを入力すれば、 その後の条件は固定されております。

回答No.1

そういうのはクエリーだけでは無理だと思います。 私ならフォームを作って、そこにテキストボックスと ボタンを配置します。 ボタンが押されたときのアクションで、 テキストボックス=1001 のときは  select * from ・・・ where num = 1001 and add =tokyo それ以外のときは  select * from ・・・ where num = 1002 and add = oosaka にすればいいと思います。

ibdij
質問者

お礼

そういう方法もあるのですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。