ADOを使用して抽出条件のあるクエリに新規レコードを追加する方法

このQ&Aのポイント
  • 抽出条件のあるクエリにADOで新規にレコードを追加する方法について教えてください。
  • ADOを使用してクエリにデータを追加する際に発生するエラーについて解説してください。
  • アクセス2003を使用している場合、クエリにデータを追加するための回避方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

抽出条件のあるクエリにADOで新規にレコードを追加

抽出条件のあるクエリにADOで新規にレコードを追加する事は不可能でしょうか? フォーム1にテキスト0を配置し SELECT テーブル1.色 FROM テーブル1 WHERE (((テーブル1.色)=[Forms]![フォーム1]![テキスト0])); というクエリを作成しました。 テーブル1のデータは 色 黄 黒 青 赤 です。 ADOでクエリにデータを追加したいのですが Public Sub Exsample() Dim CN As ADODB.Connection Dim RS As ADODB.Recordset Dim SQL As String Set CN = CurrentProject.Connection Set RS = New ADODB.Recordset SQL = "SELECT * FROM クエリ1" ここの時点で 「実行時エラー:'-2147217904 (80040e10)': 1つ以上の必要なパラメータの値が設定されていません。」 と表示されてしまいます。 「クエリ1」を「テーブル1」にしたらうまくいきます。 だったらテーブルに追加したら?と思われると思いますが 今回は例であり、実際はクエリに追加したいです。 回避方法があれば教えてください。 よろしくお願い致します。 (ヴァージョンはアクセス2003です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

なにかへんちくりんな考えになってませんか。 何がしたいのか。 クエリは選択クエリでしょう。 クエリというのは形式として定義されているものであって、とりあえず実体があるわけではない、必要の都度実態が作られるイメージかな。 だから必要があれば、クエリの結果をテーブル化する仕組みも在る。 (クエリをデザインビューで開き、クエリーテーブルの作成。) それらのテーブルに対し追加クエリを行えば良いのでは。 ーーー 質問者が(初心者なら)勝手に自己流に方法論を組み立てず、文章で、こういう状態(場合)なんだが、結果最終的にこうしたい。目的は何々。という質問の仕方をしたら。

a83s8eg
質問者

お礼

構成を見直して見ます ご回答ありがとうございました。