• 締切済み

貸地を買うべきか?

3軒の木造の家が建っている貸地があります。契約などない状態で30年くらい貸しているそうです。地代は年間30万円ほど。固定資産税額の倍程度です。 有効面積が100坪。更地価格は坪20万円。よって市価2000万円くらいになります。 これを1000万円で買ってくれないかとの打診を受けました。 地代を市価の6%へ値上げするのは難しいとは思います。ただし現時点では安すぎに思えます。 この土地、買わない方がいいでしょうか?それともいくらなら買いでしょうか?

みんなの回答

• siro23
回答No.7

評価額は幾らなんでしょうか? 市価と評価額の差が大きい取引が最近増えてきています。 うちの近くでは評価額2000万でも1000万で売買されました。 登記簿謄本を取って抵当権なんかがついてなくてやっと検討する段階だと思います。 仲のいい司法書士は捕まえておけば殆んど問題は出ないと思います。

lock_on
質問者

お礼

近くで豊富な売買実績があり、市価も正確にわかるので評価額を知っても仕方ないと思います。 ありがとうございます。

• 0621p
回答No.6

失礼ですが、借地権と底地権については理解しておられますか? もし借地人に借地権がある土地なら、借地権は住宅地でも5割とか6割とかとも言われますので、1000万は普通の値段、あるいは高いです。 地主が金に困って売りたいなら、とりあえず500万くらいで交渉してみてはどうですかね?借地権があるなら1000万なんて誰も買わないでしょうから。

lock_on
質問者

お礼

理解していますが? まあようやく当を得た回答が付きました。 地代と固定資産税の差額を収益として利回りを算定し、納得のいく価格なら買いもしれませんね。 現況を見た感じでは半永久的に土地は帰ってきません。 あくまでも賃貸収益物件としてランニングのみの利益を考えることにします。 回答ありがとうございました。

• lv4u
回答No.5

>>地主がどうもお金に困っているようなので、もっと安く買えればいいなと思っています。 利回りだけで考えて魅力がないならば買わないことにします。 確認していませんでしたが、質問者さんは土地を借りている方ではないのですね。利回りで考えたら、地代も安いってことですから、買うのは得策ではないと思います。 もし、質問者さんが土地を借りている方、借地権を持たれている方なら、底地権の購入で、その土地を完全に自分のものにできるので、購入後に売り払って大きな利益が出る可能性もあるとは思います。でも、他人が借地権を持っているなら、高く売るには、彼ら、借地人すべて追い払うことが必要ですので、やっぱり買わないほうがいいと思います。

lock_on
質問者

お礼

>契約などない状態で30年くらい貸しているそうです。 この記述で私が借地人でないことを示したつもりでしたが。 地代が上がって、底地代が下がれば利回りがよくなると思ってはいますが、確実なものではないです。 買いたたければあるいは?とは思っています。 ありがとうございました。

• lv4u
回答No.4

>>私が「安すぎ」と思っているのは地代です。 なるほど、安いのは地代ですか。 >>1000万円は高いと思いますが、いくらなら買いなのかがわからないのです。 値下げ交渉ですか?となると地主は「それじゃあ売らない!」となり、買いたくとも買えないとなるかも? そうなれば、もうこの話は無しとなって、地代を相場に引き上げとなるかもしれませんね。

lock_on
質問者

お礼

地主がどうもお金に困っているようなので、もっと安く買えればいいなと思っています。 利回りだけで考えて魅力がないならば買わないことにします。 ありがとうございます。

• atelier21
回答No.3

新賃借法で期限切れるか 周辺環境等有効な貸地になるか 将来性は如何か 理由があっての地代でしょう 中々出て行かない賃借者なのでは?

lock_on
質問者

お礼

旧借地借家法に該当すると思います。 地代に理由はないようです。昔から・・って感じで言ってましたが。 家も10年くらい前に建て替えていますので出ていかないとは思います。

• lv4u
回答No.2

>>地代を市価の6%へ値上げするのは難しいとは思います。ただし現時点では安すぎに思えます。 「買ってくれないか?」との打診を受けて、質問者さんが「安すぎ」に思えるならば、可能であれば買えばいいと思います。 借りている土地を買いたいと思っても、地主がうんと言わなければ買えませんからね。 たぶん、地主さんは現金が必要な事情があり、半値で売れればいいと考えているのでしょう。 不動産市場に出すと、底地権は半値でも売るのは難しいと思えますので、地主さんは1000万ならOKなんでしょう。

lock_on
質問者

お礼

私が「安すぎ」と思っているのは地代です。1000万円は高いと思いますが、いくらなら買いなのかがわからないのです。 ありがとうございます。

回答No.1

金儲けに興味があるなら、収益の良い物件や将来の値上がり期待ができる物件を買うのが正しいです。 町並み保存や、近隣の人間関係など、金儲け以外に興味があるなら、上記の限りではありません。

lock_on
質問者

お礼

買うなという回答と理解します。 ありがとうございます。