• ベストアンサー

新築の値段

一条工務店で、アイキュウ―ブ、全タイル張り、ソーラーパネル屋根、全室ヒートポンプ式床暖 延床面積、一階15坪、二階12坪、施工面積が29.5坪です、一切値引きなし、 これが標準仕様です、照明、クーラーはなし、 値段は、2300万円、一応坪単価は、57万円だそうです、その他付帯工事もあると思いますが ちょっと高いと思いますが、現在の相場は如何なものなのでしょうか、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

一条は比較的に高いHMですので何社か見た方が良いですよ。 気にいってる項目が無ければ、他もいろいろ探してみましょう。 検討するのは、タダですので頑張ってください。

nsmz32722
質問者

お礼

どうもありがとうございます、少し冷静になって検討してみます。

その他の回答 (6)

• siro23
回答No.6

一条工務店の棟上げ現場を見たことがありますか? 出窓の場合、タイルまで仕上がったものをクレーンで吊ってはめ込んでましたよ、まるで映画のセットかと思いました。 一条工務店は地元メーカーよりちょっと高いのが普通です。 地域が分かりませんがその他付帯工事で250ぐらいでしょうか?

nsmz32722
質問者

お礼

どうもありがとうございました、そうですか、やはり一条は高いですか良く検討してみます。

回答No.5

うちも一条で検討してます。全面タイル張りはキャンペーンですか?自腹だとそれだけで200万~300万かかりますよ。 あなたの場合かなり坪単価高いですけどオプションもよく考えてから付けた方がいいですよ。

nsmz32722
質問者

お礼

どうもありがとうございます、坪単価が高いですか一律かとおもってました。 確認してみます。タイル張りはキャンペーンです。

• toraayuyur
回答No.4

一条は高いです。 価格が2300万円で29.5坪だと坪単価79万円ですけど? 太陽光とオール電化にすればそれだけで300万円は掛かります。 相場といってもまったく同じ条件にはならないので、相場はあってないようなものです。 木造と鉄骨では当然ですが施工費用は変わりますし材料費も違います。 値段が気になるなら、何社か回ったほうが良いでしょう。

nsmz32722
質問者

お礼

どうもありがとうございました、とても参考になりました、相場はあってないような物 少し怖いですね。

• momo-kumo
回答No.3

i-cubeは面積にもよりますが、坪単価55万程度と聞いています。 30坪なら小さめなので割高になるためそんなものでしょう、総タイル外壁も単価アップの要因です。 また、ソーラーパネルが買取なら、その価格も含まれていますから、その分、高くなります。 「夢発電」は一条の関連会社からのローン購入になります。 照明はLED照明乃キャンペーンがありませんか? >現在の相場は如何なものなのでしょうか 一条工務店は相場云々というより、会社側が決めた価格に従うしかありません。

nsmz32722
質問者

お礼

どうもありがとうございます、やはりメーカーのかんがえもありますものね、良く検討してみます。

• yasuto07
回答No.2

一条は高い方のデベロッパーです。 ソーラーと全室ヒートポンプはなぜに、必要、高くなる原因です。 何社か回った方が良いでしょう。地元の会社とは、15万円くらい差があるとは思いますよ。

nsmz32722
質問者

お礼

どうもありがとうございます、そんなに差額があるのですか、他でも検討してみます。

回答No.1

ちょっと高いと思いますが、現在の相場はそんなものでしょう。

nsmz32722
質問者

お礼

どうもありがとうございます。やはり相場ですか、