• ベストアンサー

専業主婦の収入の枠について

お恥ずかしい話ですが、ご相談させてください。 家族構成 夫:51歳 会社役員 妻:37歳 専業主婦 子供なし 近くパートに出ようと考えております。 しかし夫は主婦が年間20万働くと夫の税金が高くなるので、抑えて働くように言われています。 しかし、そんなに少ないものか考えてしまいます。 103万までは確定申告すればOKだと事業主さんから聞いておりますが、本当でしょうか? お分かりになる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.3

103万まで所得税は非課税ですが 100万を超えると住民税の納税義務が生じます。 http://www.money-lab.jp/kouza/kakei/4.html 配偶者控除以外に、会社独自の扶養手当などの条件から外れないかを 総務課に確認したほうがいいでしょう。 言い過ぎたったら申し訳ないのですが、 旦那様がその程度の認識で家計運営が大丈夫なのかちょっと心配です。

その他の回答 (2)

• p-p
回答No.2

人を雇う会社役員の割りに社会常識ないんですね。。。 年間20万は個人の副業の金額ですよ 質問者さんの言うとおり 103万でOKですよ それをこえると あとは130万の社会保険の壁があります http://allabout.co.jp/gm/gc/12076/ しかし会社役員までされてるなら 年間数万の税金が増えても、なんてことないのでは。。 庶民には痛いですが

mimi3591
質問者

お礼

ありがとうございます。夫のいうことなど気にせず働くことにします。

• mukaiyama
回答No.1

>主婦が年間20万働くと… 20万なんて数字はどこから出てきたのですか。 >夫の税金が高くなるので、抑えて働くように… 百歩譲って、夫の税金が少々高くなるとしても、そもそも税金とは、稼いだ額以上に取られて逆ざやになることはありません。 多く稼げば多く稼いだ中から少しだけ税金として徴収されるだけです。 少々の税金を払い惜しんで収入をセーブするなど、愚の骨頂です。 >103万までは確定申告すればOKだと… これまた意味不明。 妻が確定申告をするしないにかかわらず、「夫の配偶者控除」は、妻の「所得」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm 38万円を超え 76 (同 141) 万円未満なら「配偶者特別控除」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm つまり、103万円 (所得で38万円) を超えても控除額が階段状に少なくなるだけで、一気に大幅増税になるわけではありません。 世の中には 300万、500万とバリバリ稼いでいるキャリヤウーマンも大勢います。 そんな人は、稼いだ額の何倍もの税金を取られて家計は祖火の車なのでしょうか? 税金のことなど気にせず、健康の許す限り稼ぐのが、家計を豊かにするこつです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm