• ベストアンサー

何でも旦那の代わりにやってしまう妻って・・男性の方の回答をお待ちしています。

私は女ですが、大工仕事(トレリスの設置、電球の取り替え、簡単な電気器具などや家具の組立、電飾の取り付けなど)が器用に出来てしまいます。  主人に頼めば可愛い女房なのでしょうが、どうも主人が電球を取り替えている時などに私にちょっと代わって等と言うほど不器用というか、あまりやった事がないらしく時間が私よりかかるのが分かっているので、つい主人を頼る事なく自分で最近は何でもやってしまいます。 今日、ちょっと育児用品の取り付けをしている時にねじ山が壊れてしまいしっくはっくしていたのですが、主人にその話しをしても、それは大変だったね~もなく、あっそっといった感じで人ごとです。ちょっと悲しくなってしまいました。 隣の芝は青く見えるではないですが、隣のご主人がウッドデッキなど作っている姿を見ていると少し憧れてしまいます。 前に勤めていた先の年輩の方は本当は出来るかと思うのですが、電球も代えられないといい、何でもご主人を頼りにしていました。こういう奥様は賢い女性なのかもしれませんね。私はこういう事以外にも何でもやってしまう様な可愛げのないところがあります。 うちは息子もいるのでこういった作業で今からでも、頼りになるパパに改造していきたいのですが、主人をその気にさせる為にはどのように私は心がけたり、言葉がけをしていけば良いと思いますか?今更の事なので出来ないとは言えないのです・・。 主に男性の方々にアドバイスを頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daina_man
回答No.4

お互いに相手が不得意なことが自分に出来てよかった、くらいに思えたら楽なんでしょうけど・・・。 改造する手段としては、「私は力がないからこういう作業をするのはしんどい。あなたやってもらえないかしら?」こんな感じに言ってみたらどうですか? もちろん、してくれたら感謝して、多少上手く出来なくても細かいことは言わないことです。とにかく褒めることかな(わざとらしいのや、褒め殺しはダメですけど) 男なんて単純なので、褒められたり感謝されると嬉しくてまたやりたくなります。何度もしているうちに少しずつは上達するものですよ。 僕なんて不器用ですが、家に誰も男がいなくて子供のころからやっているので結構日曜大工的なことはやれるようになりました。何事も経験ですね。

mamasou
質問者

お礼

<お互いに相手が不得意なことが自分に出来てよかった、くらいに思えたら楽なんでしょうけど・・・。 そうなのです。多分、主人からしても他のお嫁さんの話しを聞いて良いなぁ~と同様に思っている事はあるのかもしれません。全て何でも出来てしまうという人の方がめずらしいと思うので、主人の良いと思える所をもっと注目していこうと思いました。 私は誉めるというのがあまり上手ではない方かもしれませんが、男の方も子供も誉められるというのが一番の上達の方法なのかもしれませんね。何だか今回の質問で子育ての事もあらためて学習する所もあったので良かったです。 主人には経験が少ないだけかとは思うので、子供達含め、少しずつ誉めながらやってもらう様にしていくのもよいかもと思いました。

その他の回答 (3)

• simuru
回答No.3

私も、小さいころから大工仕事は母がやっていたので、なんでも自分でやるものと思ってました。 重い物でも、自分で運ぼうとしたりして、可愛げのない女だった時もあります。少しずつそうでない事もわかってきました。 人には得意・不得意があるものですから、これから、息子さんが大きくなるにつれて、息子さんにいろいろ手伝ってもらうようにしたらどうですか? あなたが、知っている知識を息子さんに教えてあげれば、頼りになる息子さんになると思いますよ。 きっと、こっちのほうが早いです(笑) その時に、パパをけなさないように気をつけてくださいね。

mamasou
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も自分がやらねばとつい思って手が出てしまい、やっている最中にあ~、今回はやってもらえば良かったと反省しています。 息子達に教えるというほどのものではないのですが、何とか分かるだけの知識の範囲で教えてあげたいとおもいました。 <きっと、こっちのほうが早いです(笑) そうですね。パパをけなさない様くれぐれも気をつけたいです。

回答No.2

世の中上には上がいるもので、ねじ山がつぶれた位で四苦八苦する程度の器用さなら、私からすればたいしたことがないように思えますし、そんな私でも日曜大工で立派な塀を作ってしまうお向かいの旦那さんは尊敬に値します。  好きこそものの上手なれという言葉があるように、今から強制しても器用さには限度があるでしょう。  そんなことよりも今の旦那さんのいいところを誉めて伸ばすほうがいいと思いますが。

mamasou
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 塀ではなくてウッドデッキなのでもっと器用なのかもしれませんね(^-^; 私は、あまり力がないので、たまに失敗する時があります。 舅という人が何も身の周りの事をやる人ではないので、そういう姿をみていたのが多少影響しているのかしら?と思い、出来れば質問に書いた様に息子もいるので女性の私が担当よりも主人にやってもらった方が良いのかもと思ったのですが、なかなかおっしゃる様に不向きな所を今から伸ばすというのは難しいかもしれませんね。 少し無いものねだりだったかもしれません。他の女性からみるとうらやましいと言われますので。 <そんなことよりも今の旦那さんのいいところを誉めて伸ばすほうがいいと思いますが。 そうします。

noname#9284
noname#9284
回答No.1

ご質問を読ませていただいてちょっと気になったのですが、ご主人の得意な事が書かれてありませんでした。 ご主人は何がお得意で、mamasouさんはどこに惚れられたのですか?(^^) 例えば料理がお得意なご主人でしたら私から見たらこんなに憧れる男性はいませんよ~。 ご主人の苦手な事を得意にしていただくより、お得意な事をもっと伸ばしていただく方が家庭が平和なのかなあと思います。

mamasou
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 主人の良いところは・・。 私が男性的な所があるのですが、良くまめに家事も手伝ってくれたり、育児にも積極的かと思います。多少は僕は世間の旦那さんよりやっているよというよけいな事を言わなければ本当に良い主人かと思います。良く奥様方からはうらやましいと言われています。 確かに今から不得意な分野を伸ばすというのは難しいのかもしれませんね。私も少し無い物ねだり的なところがあったかもしれません。