出産を控えた者です。

このQ&Aのポイント
  • 出産予定日の初マタ、切迫早産の可能性もあるため早く産まれることに焦りを感じる。
  • マタニティブルーで眠れない日が続き、自分の親との関係や自己嫌悪に悩む。
  • 精神状態をリラックスさせることが出産の進行に影響するのかアドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産を控えた者です。

現在40週0日目で、今日が出産予定日の初マタです。 前駆陣痛らしきものも出てきていて、子宮口も開いてきているので、出産は近いとは思うのですが、切迫早産の可能性もあったくらいなので早く産まれるものだと思っていただけに、やたらと焦ってしまいます。 それにマタニティブルーなのか、臨月に入ってからいろいろと考えこんで眠れない日が続いてしんどいです。 一番考えてしまうのが、私の親に対する気持ちについてです。 私の親は自分の希望を押し付けてくる人だったので、親のことをあまり好きにはなれません。それに私は自分に自信が無く、旦那に出会うまでは自分は生きる価値の無い人間だと思っていたくらいなので、自分が親になることに不安もたくさんあります。 それでも、赤ちゃんは私たちのところに来てくれたのだから、精いっぱい愛そうとも思います。 でも一方で、私の自分の親との嫌な思い出ばかりを思い出してしまって気分が沈んだりします。そこでまた、こんなんで母親になれるのか…と自己嫌悪に陥ったり… 出産時はリラックスすることが大事だと聞きますが、こんな精神状態だとなかなか陣痛も始まらないのでしょうか? 何かアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

いよいよ、なんですね。 ドキドキとわくわくが半分ってところでしょうか? 小学校4年、1年、幼稚園年少の母です。 私自身も、母が完璧主義者で、テストなら100点取れて当たり前、受験も希望校に合格して当たり前。 希望校一つ決めるにしても『私はここの雰囲気がいいと思うの~~』と。他を受けるには、その母を論破しなくてはなりませんでした。就職も『会社規模の大きいところがいいわよ』。 そして、何か意見をいえば『私はこんな成績ではなかった。』『私は"秀才"と言われ続けてきたから、いうこと聞いていればいい学校・会社に行かれるわよ』 そんな母に息苦しくなり、早々に家を出ましたが、認められてこなかった経験はやっぱり辛いものでした。 でも、仕事をすれば、認めてくれる人も現れ、主人とも出会い。。。 最初は親になるの不安でしたよ。。。私も母みたいになるのではないか、認めてもらえてこなかったやつが母になんてなれるのかな、と。 今は、一番、私のことを認めてくれるのは、やっぱり子供たちです。 ちゃんと一番の味方になってくれています。 良く言われますが、子どもが生まれて初めて『親』も生まれるんです。『育てていく』ではなく『一緒に育っていく』のです。 大丈夫、大丈夫。 あなたの最強・最大のパートナーは、あなたのお腹にいます。 あなたと『一緒に生きていくよ、育っていくよ』って生まれてくるんです。 あなたのお腹で赤ちゃんが過ごすのも、あと本当にわずかでしょう。 どうぞ残りわずかな時間、大切に過ごされてください。

rabbit8582
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んで涙が出ました。 kiyura0712さんもお母様のことで苦労されてきたんですね。 認められないってキツイですよね!私も褒められたりしたことが無くて、出来の悪い私って生まれない方がよかったのかな、なんて思ったこともありました。 今でも少しひきずっているので自分に自信がもてないでいるんですけど・・・ でもだからこそ、自分の子供にはそんな思いをさせたくないと思い、愛情をいっぱい示してあげようって思います。 子どもが一番の味方になってくれて、最強のパートナーになってくれる、という考えは思いつきもしませんでした。当然のことなのに。 子どもと一緒に、私も親として育っていけたらと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

当たり前のことですが、 rabbit8582様のお母様の人生と rabbit8582様の人生は違います。 多分、色んな不安が出口を探して 一番わかりやすい 「自分の母親との関係」に フォーカスしやすくなっているんだと思います。 何でも初めてのことって緊張しますね。 お産は特に母子の命がかかっていますので 日常身にふりかかる出来事の中でも 特に大きく精神を揺さぶられるものです。 生まれてしまうと お世話とか自分の心身の状態から 色んなことを考える余裕がなくなるので もう少しの辛抱で現在の精神状態からは 解放されるでしょう(^_^;) 不安定なときに 時間的に余裕があって考える余裕があると どうしても「悪い方」に傾きがちです。 それに対処するのは そういう余裕をなくす、でもいいし とことん考え抜く、でもいいと思います。 御自身のしっくりくる対処法を考えてみましょう。 陣痛は つくときにはつくので 今やったほうがいいと思われることや出来ることを するしかないです。 私は予定日を1週間過ぎたので 入院して促進剤を使うことを提案され そのつもりでいたんですが 入院の当日、早朝に陣痛がつきました。 「いつ生まれてもいいです」と数週間言われ続けたけど そんな感じだったので 早く生みたくて色々やってたけど 何が効果的だったのかわかりません(^_^;) だから リラックスしている=陣痛つきやすい は、私にとっては「あまり腑に落ちない」ですね。。。 自信満々で母親になる人って いないんじゃないでしょうか。 こどもを育てながら、こどもに育ててもらう面が多いと思います。 母親のことは反面教師にしたらいいです。 色んな親子の関係があるし どれが正しいっていうのもないし 自分が信じていることを実践するしかないです(^_^) あとはもう時を待つだけですね。 お身体お大切に(^_^)

rabbit8582
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私の母親と、私の人生は同じではないですね。父親と、旦那は違うタイプの人間なので、同じような家庭にはならないと思います。 一番わかりやすい親との関係、というか、やはり今の私の性格は親に育てられて出来ていったところもあり、親との関係がいろいろな自分の問題の根源になっている気はするので、どうしても親に対する思いについて悶々としてしまいがちなんだと思います。 臨月の今は、どうしても家で過ごすことが多くなるので、考える時間が増えてしまうんですよね。 掃除をしたりストレッチをしたりして気分転換はしてますが、、、 母親のことは反面教師にします。 あと少し、お腹の中の子と、時を待とうと思います。

関連するQ&A

  • 33週です。前駆陣痛?出産間近なのでしょうか?

    お世話になります。2人目妊娠中で現在33週2日です。 5ヶ月目頃から早産の傾向があると言われ張り止めを飲んでいます。(36週まで飲み続けると先生から言われています) ここ1ヶ月ほどは切迫早産で自宅安静の状態です。(病院からは何か変わったことがあればすぐに来て。その時は入院ですと言われています)1ヶ月前から1週間前まで実母に来てもらい子供の世話と家事をほぼやってもらっていました。その後は、ほぼ主人がしてくれています。3日前の夜から腰痛&お腹の張りがあります。3日前は特に時間の間隔を計測していませんでしたが2日前は夜中2時間ほど10分~15分間隔での痛みでした。がそのまま眠ってしまいました。昨日の夜は3時間ほど10分間隔での痛みでした。朝方になってようやく眠れました。1人目の時は前駆陣痛はなくおしるし→いきなり陣痛でしたし私自身、生理痛が全くありませんし前回の妊娠から8年ほど経っていますので陣痛の痛みみたいなのがわかりません。 そこで教えていただきたいのですが・・・ (1)これは前駆陣痛なのでしょうか?次回の検診は来週の火曜日(6日後)です。切迫早産なのでそれまでに病院に行ったほうがいいのでしょうか? (2)現在の住まいから私の実家まで高速で4時間ほどの所にあり、子供が生まれる頃にもう一度実母に来てもらう予定をしているのですがこういう状態だとやはり早めに生まれそうでしょうか? (3)切迫早産時に前駆陣痛があった方は前駆陣痛から出産までどのくらい日にちがかかりましたか? 以上いろいろ書いてしまいましたが教えてください。よろしくお願いします

  • 妊娠38週の者です。

    妊娠38週の者です。 昨日朝の検診で、子宮口3cm開いてるし赤ちゃんも下がってるからそろそろ産気付くかもねと医師から言われました。 内診ぐりぐりされた影響か、夜には8~10分間隔の陣痛が2時間続き、病院に電話すると来てくれとのことだったので行きました。ちなみに、3年前にひとり自然分娩で産んでいます。 半日経ちましたが5分間隔までにはなるものの、寝てしまうと遠のいてしまって慌てて起きるとまた陣痛再開するのですが息苦しくなるほど痛い!とまではいきませんでした。 子宮口は変わらず、でも柔らかいし経産婦だから一気に進む可能性もあるから様子見ましょうと言われたのですが全く陣痛がなくなってしまったため、一旦退院しました。 あの陣痛はなんだったのでしょうか? 前駆といわれるものだったのでしょうか。それなりに痛かったつもりでしたが寝ると陣痛がなくなってしまうので夜中廊下を歩いて持続させてたのですが無駄でした。 切迫早産で医師から「絶対に予定日より早く生まれる体質」と言われてたのでもう産む勢いで入院しましたが…。 いつお産に繋がる陣痛になるのかと不安です。 不安になってもいつかは生まれるものだから仕方ないですが妊娠中一時は自宅安静にしてたのに陣痛が遠のいちゃうなんて、なんだか情けなくて悲しくなります。 私にできることはありますか? 帰ってからもスクワットや散歩などしていますが少し張るだけで痛みはありません。

  • 出産時期はどのくらいになるでしょうか?

    現在妊娠37週の初産婦です。 先日前駆陣痛らしきものがあり、病院に行って来たのですが気になることがあり質問させていただきました。 現在 ・子宮頸長が0センチである ・子宮口が3センチ開いている ・おしるし有り ・前駆陣痛が1週間続いている という状況で、いつ出産になってもおかしくないとのことでした。 しかし、この状態がもう1週間続いています。 病院の先生からも「どうして陣痛がおこらないのだろうねえ。」と言われました。 もし、同じような状況を経験された方がいらっしゃったら、 どのくらいの期間で出産になったのか教えていただきたく質問いたしました。 毎日、いつになるだろうとびくびくしてしまい、なかなか外出も出来ないでいます。 ぜひ、参考にさせていただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 3人以上出産された方へ

    現在、3人目の出産を7月4日に控えている妊婦です。 もう明日には臨月に入り、順調そのものなんですが、最近前駆陣痛のようなものがあったり、赤ちゃんが下のほうで動く感じがするので早めに生まれてしまうかなぁ・・といった感じです(子宮口も指1本分開いてるらしいです。指1本分って何センチでしょうね??)。 でも出来たら予定日間近までもってほしいのですが、1人目は予定日から1週間遅れ、2人目は10日早く出産しました。3人目ってもっと早く生まれてしまうことが多いんでしょうか??それとも関係ないのかな??みなさんの3人目出産はどうでしたか?? なるべく出産を遅らせるにはやっぱりあまり動かない・無理をしないなどしかないのでしょうか?? それから2人目出産の後の後陣痛がかなりきつかったのですが、3人目って更に痛くなるんでしょうか??陣痛は産んでしまうまで我慢していたら嘘のように引いてしまうので平気なんですが後陣痛は出産後しばらくトイレもすり足で行かなくてはいけないほど痛いし入院中の痛いときも初日から母子同室&子連れ入院で上の子供たちの面倒も見なくてはいけないので 陣痛の痛みより、そちらのほうが怖くて仕方がないです・・。

  • 2人目出産が不安 陣痛から出産までの所要時間教えてください

    こんばんは。初めて質問します。 宜しくお願いします。 今月末に2人目の出産を控えています。 1人目は切迫早産で入院&自宅安静し37Wに退院、 予定日より10日早く出産しました。 前日からの不規則な陣痛から数えると、1日半くらい出産までにかかりました。 痛みは覚悟していたつもりで、ある程度の痛みには耐えられると思っていたのですが、想像を絶する痛みに悲鳴を上げてベッドで転がりまわっていたのは私くらいでした。 そんな私も2人目を授かり、今回も切迫でしたが 何とかここまで持ったのはありがたいのですが、 痛みを知っているせいか、情けないのですが急に怖くなってきました。 そこでお伺いしたいのですが、 経産婦は1人目よりも出産までの時間が短い(早い)といいますが、実際どうでしたか? 陣痛がはじまったら、あれよあれよという間に進んでしまうといいますが・・・。

  • 出産への不安

    初めて質問をさせていただきます。 今、臨月の妊婦なのですが、出産の事についての質問です。 すごい初歩的なことなのですが、陣痛がくると、どんな感じがしますか? 私は、とても鈍感なので、陣痛の始まりに気づけるかどうか心配です(^-^; 助産院での出産を希望しているので、リラックスして臨めるとはおもうのですが、、 いまいち、お腹が張るという感覚もわかっていません(ToT)

  • 39週、もうすぐといわれてから産まれません

    今日39週になった2人目の妊婦です。 32週で少量の出血、切迫早産との診断で自宅安静を 言われ、34週には赤ちゃんが下がり気味と言われていました。 36週までウテメリンを常時服用し、36週で止めています。 ずっと早産になると言われていたのに、まだ陣痛はもちろん、 前駆陣痛らしきものも少しあるくらいです。 38週の時点で赤ちゃんはかなり下がっていて、子宮口も2センチ は開いているのでもう始まってもおかしくないと言われていたの ですが、それからも変化なしです。 毎日少しお腹が痛くなった気がしたら『始まるかな??』と 構えているのですが、実は一人目の出産は39週で破水から始まった ため、陣痛の始まりのころがどういうものなのかも判らず、余計に 不安です。 早産になると言われて、早くから赤ちゃんが下がり気味で子宮口も 開いているのになかなかお産につながらなかった方いらっしゃいま すか? ちなみにどのくらいで産まれましたか? 赤ちゃんが降りてきている状態で産まれなくても問題はないので しょうか? 赤ちゃんの気持ちしだいとは判っているのですが、正直ちょっと不安になっています。 よろしくお願いします。

  • 34週で切迫早産で入院( ´ ▽ ` )ノ

    34週ですが、切迫早産の為一週間入院する事になりました。 今まで自宅安静だったんですが急遽入院になりました。 子宮けいかんは1.5センチ、子宮口も柔らかくなってるみたいです。 今回質問ですが、切迫早産で臨月入るまでに退院された方、退院後 自宅安静でしたか? 私自身、今まで自宅安静だった為、美容院にいく事も出来てなく、また買い物もいきたいのですが、いけてません。なので、いきたいと思うのですが、やはり我慢すべきでしょうか? 37週からだと安静にする必要はないと思いますが、産まれてしまったらどこもいけないんだなって思ってしまいまして。 切迫早産だと、陣痛始まってから、お産早く進みましたか?

  • オオカミ少年のようです(臨月妊婦・出産の前兆について)

    39週2日、臨月の2人目経産婦です。 一人目は予定日を1週間過ぎて、中毒症気味になったので促進剤を点滴して難産の末、吸引分娩で産みました。 自然な陣痛のつき方がわかりません。 今回の経過として・・・ 36週の終わりにおしるしあり。 37週の検診で「子宮口が2センチ開いているね。経産婦だから早いかもね」とドクターに言われる。 37週終わりにまたおしるしあり。 38週に入ると張りと前駆陣痛が頻発。もう一度おしるしあり。 38週の終わりに「陣痛か!?」と思うほどの痛みがあるが下痢のみ。 39週の検診で子宮口3センチの開きあり。 そして今日、4回目のおしるしあり。 張り・前駆陣痛ともに続いていますが、こうも出産の前兆が頻発していると信用できず、また予定日を過ぎるのかな~と諦めにも似た心境です。 最初のおしるしが来た時に、周りに「おしるし来たから早いかも」と言っていた為、ここ2~3日会う人会う人「あれ?まだなんだ」と驚かれています。 お腹の赤ちゃんのペースに任せるしかありませんが、陣痛がつきにくい体質なのでしょうか? 似たような経過をたどった方がいらしたら体験を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • いつまで続くの前駆陣痛・・・?

    はじめまして 臨月(37w)のプレママです 私は34wから10~7分間隔1分痛むを繰り返し病院に行きましたが、子宮口はまだ開いてないし前駆陣痛といわれました。それから3週間になろうとしていますが、毎日前駆陣痛に悩まされています・・ 日に日にきつくなってる様には感じますが全てが初めてで何がなんだか分からず・・ 腰も砕けそうに痛いし、お腹も生理痛の何倍も痛いです 出血や破水などは全然です この前駆陣痛はいつまで続くんでしょうか・・? 海外在住周りに前駆陣痛を体験した人がいないということもあり凄く不安です・・ どなたか同じような経験された方お話聞かせていただけませんか?

専門家に質問してみよう