• ベストアンサー

パソコン高速化ソフトについて

正直な感想 市販のパソコン高速化ソフトは、 体感効果は、あるのだろうか? やはり、高速化ソフト使うより↓ ・SSDに変えてみる ・メモリー増設 ↑の方が無難なのでしょうか 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

ソフトウェアの「高速化」と言うのは実際は「遅くなるのをある程度防ぐ」ものであって、実際には高速化する訳ではありません。 また、メモリ増設も「遅くなるのをある程度防ぐ」ものであって、実際には高速化する訳ではありません。 どちらも場合によっては全く効果がない(却って起動が遅くなったりする)事もあります。 「高速化」するにはハードウェアを速い物に変更するのが正解です。 という訳で「高速化する」という点においては質問中の記述範囲では「SSDに(起動ディスクを)変えてみる」が(無難ではなく)正解になります。

その他の回答 (4)

noname#161129
noname#161129
回答No.5

パソコン高速化ソフトなんてまだ使おうと考えてる人が いるのにちょっと驚いてます SSDやメモリーのようなハードと比べる意味もないです ただ、これだと答えになってないので >・SSDに変えてみる ・メモリー増設 ↑の方が無難なのでしょうか 当然そうなります

zipnet
質問者

お礼

ありがとうございます

• arxtest
回答No.4

個人的に思っていることですが 高速化といっても様々ですよね。 ネットワーク速度・HDDアクセス・アプリ起動等様々ですが、高速化ソフトで出来ること=手動で出来ること。これを自動化しただけの物と思っています。 なので買わなくても知識があれば(今は検索で結構引っかかる)なんとかなるものと思っています。 自動化してくれれば楽なのは確かですね。しかしそこまでしてもハードの限界という物があるので購入する価値はあるかと言われると個人的には無いと思っています。 さらに、希にですが逆に動作を不安定にしてしまうソフトさえあります。(使用アプリと干渉してしまうなど) すべての高速化ソフトが役に立たないとは思いませんが、ほとんど手動で設定してしまえば・・・って感じではないでしょうか?

zipnet
質問者

お礼

なるほど、参考になりました

• yomyom01
回答No.3

・ソフト<ハード

回答No.1

この系統の質問に答えると、何処からともなく、こき下ろし人間出ますけど。 まぁソフト体感的には上がりますよ。 ハードの性能がどのくらいか分かりませんのでどのくらいとは言えませんが。 SSDの変えれば、早くなると言う物でも無いですけど。 CPUの速度などに依存するところが大きいので、メモリーも入れすぎても早くはなりません。 計算速度の問題なので、何とも言えません。 機種情報ぐらいは載せれば、それなりの回答は得られると思いますよ。

zipnet
質問者

お礼

参考になりました