親戚がとってきた魚(ナマズ?)は飼えますか?

このQ&Aのポイント
  • 親戚の子供がとってきた謎の魚(ナマズ?)は、飼育可能なのか詳しく知りたいです。
  • 親戚の子供が川で捕まえた魚を飼いたいと言っていますが、その魚は何なのか分かりません。そして、飼育可能なのかも知りたいです。
  • 髭のある小さな魚(ナマズ?)を飼いたいけど、どうやって飼育すればいいのか分かりません。詳しい情報や飼育方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

親戚がとってきた魚(ナマズ?)は飼えますか?

親戚の子供がとってきたこの魚(ナマズ?)は何でしょうか。尚、飼育可能でしょうか? 親戚の子供が今日、川に行って魚を取ってきたのですがどうしても飼いたいと言ってきかないのです。 その親戚の家には、猫がいて無理なので飼えるのならば自分の家で……と思ったのですが。 髭があり、ナマズかな? と思い飼い方を調べてみたのですが、どれも10センチくらいのサイズの飼い方からしか載っていないのです。 大きさ的には、5センチあるかないかなので何を与えていいのかも皆目見当つきません。 とりあえずという事で、シュリンプ用のタブレットを放りこんでおいたのですが・・・・・・ 画像が荒くて済みません。 水から出したりカメラを近づけようものなら子供が大騒ぎしたんで(汗

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

飼育可能か、というのは金魚のように家庭で簡単に飼えるのか、という意味でよろしいしょうか。 なまずは丈夫なので、金魚を長期間飼うのに必要な設備と知識があればしばらくはなんの問題もなく飼えます。 餌は基本的になんでもいいですが、自然界では虫や小魚やエビや蛙などを食べるので、動物性の餌がベターです。餌以外は金魚と同じで問題ないです。 しかし、なまずが群で生活するのは子供の内だけで、ある大きさからは複数飼育はできなくなります。つまり、水槽が一匹に一つ必要になります。 また、金魚とは比べものにならないほどデカくなります。手元の図鑑には50cmとありますが、私は70cmぐらいのやつを釣ったことがあります。水槽でも最低40cmほどになると思います。 40cmの魚を飼うには最低でも底面積90cm×45cmの水槽でないと魚が可哀想です。 90cm水槽×個体数。普通の家庭では無理ですね。 なので、今は小さい水槽で飼ってあげて、ある程度の大きさになったら、取ってきた川に放してあげればよいと思います。 一旦飼えば親戚の子も気が済むでしょうし、事情をきちんと説明してあげればわかってくれるのではないでしょうか。

nahahaxw
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 水槽は120cm×80ほどのものがあります。 昔、父親がアクアリウムにハマっていた時期があったので。 なので、エアポンプ、ろ過装置、クーラー、ヒーター等もあらかたはそろっております。 ただ、自分が魚類は飼ったことがない(エビやカメなどばかり)なので、育成方法が分からないのです。

その他の回答 (2)

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

ナマズ飼ってますよ。 5cmくらいだったら、冷凍赤虫でしょうね。もう少し大きくなったら生きたメダカとか。 肉食ですから、共食いも当たり前の世界です。できるだけ大きな水槽で飼いましょう。 餌も腐りやすいので、水替えは頻繁に。

nahahaxw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.1

そのサイズのナマズなら冷凍あかむしかキャットを割って与える方が食べると思います。 冷凍あかむしのが餌に慣らしやすいと思います。 シュリンプ向けより肉食系の餌の方がいいと思いますよ。

nahahaxw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • ナマズの飼い方

    子供が川でナマズを捕まえて、持って帰ってきました。  とりあえず水槽に入れましたが、どうやって飼ったらいいかわかりません。 エサはどんなものがいいのでしょうか。その他いろいろ注意することや,飼うコツなどがありましたら教えてください。 大きさは60センチぐらいあります。 よろしくお願いします。

  • ベタと一緒に飼える魚//それにともない酸素の疑問

    こんにちは。 ベタを20センチ角で深さ20センチの水槽で飼い始めました。 オスが1匹です。 酸素に関しては今は何も入れていませんが、じきに酸素石というものを 入れてやろうと思います。 そしてこの水槽にさらに魚(特に熱帯魚と言わず)を飼育したいと思います。 プレコや熱帯魚屋で売っているナマズ、が理想です。 これは同じ水槽に入れても問題ないでしょうか? そして他にもし入れれる少し変わった魚(ナマズ、プレコ、エビ)等 あればご教授願いたいです。 そしてその魚をさらに飼育するにあたってポンプでなく 酸素石でまかなえるのか。 回答お待ちしています。

  • この魚の名前を教えてください。

    写真の魚。 ナマズだと思いますが何という種類名前か教えていただけますか? また、この固体を飼うアドバイスもいただけますか? 今年の夏に川で網に引っかかったのを家の水槽で飼っています。 捕獲した際は2cmぐらいでしたが、今は10cmぐらいに成長しました。 このナマズ、どのぐらいの大きさになるんでしょう? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 初心者向けの水槽で飼える魚

    父が水槽で魚を飼いたがっているのです。本人は金魚金魚とはしゃいでいるのですが、どうせ世話をするのは私です。 私も魚を飼うのは反対ではありませんが、魚の飼育をしたことがないので死なせてしまうのではないかと不安です。 生命力の強い魚と言えばタイワンドジョウや鮒でしょうが、それでは余りに色気が無いと思いますし、ウチでは鮒を飼うときっと食用にしてしまうでしょう。(佃煮にして) 鯉はあらいになってしまいます。 以前ナマズを飼っていた60センチの水槽がありますので、それを利用したいと思っています。 初心者向けの、しぶとい魚を教えてください。 ちなみにナマズを飼い始めたきっかけは食用の為の生け簀だったのですが、いざ食べようと思ったら可愛くなり、しかし餌を食べてくれなかったので池に放ちました。

  • ジャウー?ジャウーペドラ?

    今日、ショップにいくとジャウーという魚とジャウーペドラという魚がいました。 ジャウーというのは人食いナマズと言われている魚なのは知っているのですが、ジャウーペドラと言うのはどんな魚なのでしょうか? 60センチ水槽で飼育可能なのでしょうか? また、飼育方法など知っている方がおりましたら教えていただければうれしいです。

  • 30センチ水槽で飼える魚

    先週、45センチ水槽に引っ越し今まで使っていた30センチ水槽が空き、そこで何か飼育したいと思っています。繁殖が簡単な魚がいいですね。でも、グッピーやメダカのような小さな魚はあまり好ましくありません。飼育環境↓ ************** 水槽の大きさ:32×22×30 約16L ヒーター:24℃設定のものを常時作動中 床砂:アクアプラントサンドとシュリンプ一番サンドのミックスを5センチ程(結構厚く敷いてます) 濾過法:底面フィルター&スポンジフィルター エアレーション:無し C02:発酵式で添加しています ライト:13w 生体:ミナミヌマエビ4匹 石巻貝2匹 pH:6.0 現在は水草水槽の為C02の添加をしています。 別に繁殖が簡単じゃなくてもいいので30センチ水槽で飼える魚を教えていただきたいです。よろしくお願いします!

  • 子どもが川から4センチほどの小魚を獲ってきました。口のまわりのヒゲやか

    子どもが川から4センチほどの小魚を獲ってきました。口のまわりのヒゲやからだの特長からして、ナマズかギバチの稚魚のようです。金魚やタナゴと一緒の水槽で元気にしていますが、どのようなエサを与えてよいかわかりません。どなたか、教えてくださいm(__)m

  • 尾びれが黒い魚

    家裏に、幅3~4Mの川が流れていいます、心無い人がゴミを不法投棄するので水は汚れています 先日、川を眺めていると体長20~30センチ程の魚が2匹寄り添って泳いでいました、最初は鯉か鮒かと思いましたが、尾びれの後部が黒いのです、ずっと2匹が寄り添って泳いでいました、ネット検索にて尾びれが黒い魚を検索しましたが、よく分かりませんが近いのはボラでしょうか、クッキリと黒かったので違うようにも思えます、裏の川は海から40~50キロ程離れています、写真を撮ろうと思ったのですが、ゆっくりと寄り添って遠ざかって行きました

    • ベストアンサー
  • 魚の種類を教えてください

    魚の種類を教えてください 子供と江の島に海水浴に行った際、採取した魚を飼育しはじめました。 大きさは1.5センチくらいで、稚魚だと思うのですが種類が分からず、 私自身も全くの初心者なため、どのような世話をしたらよいか分からず困っています。 とりあえずショップで小型の水槽セットを買ってきてしのいでいます。 小さくて見づらいですが画像を添えますので、お分かりの方よろしくお願いします。

  • スカーレットシュリンプ(ピクシーシュリンプ)と共生

    スカーレットシュリンプを飼育されている方、あるいは飼育経験がおありの方、アクアリウムの知識がおありの方にお聞きします。 私はスカーレットシュリンプを飼育しています。 現在、スカーレットシュリンプ2匹が、購入したままの丸ビンにマリモ2個と共生しています。 約30センチ四方の水槽に引越しをして、2匹では広すぎるのでスカーレットシュリンプも10匹ほど追加しようと考えています。 そこで、スカーレットシュリンプが繁殖可能な条件下(塩分濃度約0.4%程度)において、スカーレットシュリンプと捕食・被捕食関係になく、互いに共生、できれば共益性のある魚もしくは貝、草などご存知でしたら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。