親戚がとってきた魚(ナマズ?)は飼えますか?

このQ&Aのポイント
  • 親戚の子供がとってきた謎の魚(ナマズ?)は、飼育可能なのか詳しく知りたいです。
  • 親戚の子供が川で捕まえた魚を飼いたいと言っていますが、その魚は何なのか分かりません。そして、飼育可能なのかも知りたいです。
  • 髭のある小さな魚(ナマズ?)を飼いたいけど、どうやって飼育すればいいのか分かりません。詳しい情報や飼育方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

親戚がとってきた魚(ナマズ?)は飼えますか?

親戚の子供がとってきたこの魚(ナマズ?)は何でしょうか。尚、飼育可能でしょうか? 親戚の子供が今日、川に行って魚を取ってきたのですがどうしても飼いたいと言ってきかないのです。 その親戚の家には、猫がいて無理なので飼えるのならば自分の家で……と思ったのですが。 髭があり、ナマズかな? と思い飼い方を調べてみたのですが、どれも10センチくらいのサイズの飼い方からしか載っていないのです。 大きさ的には、5センチあるかないかなので何を与えていいのかも皆目見当つきません。 とりあえずという事で、シュリンプ用のタブレットを放りこんでおいたのですが・・・・・・ 画像が荒くて済みません。 水から出したりカメラを近づけようものなら子供が大騒ぎしたんで(汗

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

飼育可能か、というのは金魚のように家庭で簡単に飼えるのか、という意味でよろしいしょうか。 なまずは丈夫なので、金魚を長期間飼うのに必要な設備と知識があればしばらくはなんの問題もなく飼えます。 餌は基本的になんでもいいですが、自然界では虫や小魚やエビや蛙などを食べるので、動物性の餌がベターです。餌以外は金魚と同じで問題ないです。 しかし、なまずが群で生活するのは子供の内だけで、ある大きさからは複数飼育はできなくなります。つまり、水槽が一匹に一つ必要になります。 また、金魚とは比べものにならないほどデカくなります。手元の図鑑には50cmとありますが、私は70cmぐらいのやつを釣ったことがあります。水槽でも最低40cmほどになると思います。 40cmの魚を飼うには最低でも底面積90cm×45cmの水槽でないと魚が可哀想です。 90cm水槽×個体数。普通の家庭では無理ですね。 なので、今は小さい水槽で飼ってあげて、ある程度の大きさになったら、取ってきた川に放してあげればよいと思います。 一旦飼えば親戚の子も気が済むでしょうし、事情をきちんと説明してあげればわかってくれるのではないでしょうか。

nahahaxw
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 水槽は120cm×80ほどのものがあります。 昔、父親がアクアリウムにハマっていた時期があったので。 なので、エアポンプ、ろ過装置、クーラー、ヒーター等もあらかたはそろっております。 ただ、自分が魚類は飼ったことがない(エビやカメなどばかり)なので、育成方法が分からないのです。

その他の回答 (2)

• AVENGER
回答No.2

ナマズ飼ってますよ。 5cmくらいだったら、冷凍赤虫でしょうね。もう少し大きくなったら生きたメダカとか。 肉食ですから、共食いも当たり前の世界です。できるだけ大きな水槽で飼いましょう。 餌も腐りやすいので、水替えは頻繁に。

nahahaxw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

• 1976a
回答No.1

そのサイズのナマズなら冷凍あかむしかキャットを割って与える方が食べると思います。 冷凍あかむしのが餌に慣らしやすいと思います。 シュリンプ向けより肉食系の餌の方がいいと思いますよ。

nahahaxw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます