• ベストアンサー

排卵について

排卵について。 8月6日から生理で16日にデジタル排卵検査で陽性が出ました。ただ、基礎体温はあまり変化がなく無排卵かなと思いました。卵巣に痛みがあり、本日受診したら、排卵期で、卵胞が見えます。と言われました。ビックリしてなにも聞けず、この場合は今が排卵寸前ってことなんでしょうか? 今夜、仲良しをして間に合うと思いますか?卵胞があるのは無排卵ではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aone14
  • ベストアンサー率78% (232/297)
回答No.1

16日に陽性が出たのに1週間経ってもまだ卵胞があったという事ですよね? うーん・・・卵胞の大きさは聞きましたか?病院の内診時、質問主様もそのエコーを見ましたか?黒い丸がいくつかあったかと思うのですが。 受診の内容だけ聞けば、これから排卵するという事だと思いますが、大きさが分からないのでいつ頃の排卵かは分かりません。充分に成長していれば数日内だとは思いますけども。なので排卵寸前かどうかは分かりません。 卵胞があっても無排卵の場合がありますよ。卵胞がシッカリと成長していて排卵間近に見える卵胞だったとしても、排卵せずに無排卵になる事もあります。排卵検査薬で陽性が出ても無排卵の場合もあります。 また、基本的にですね、卵胞はいくつか成長してそのうち1つだけが大きく成熟し排卵するのですが、人によって周期によっては1周期で2回排卵する事もあります。なので二卵性双生児が産まれるわけです。右の卵巣から1回、左の卵巣から1回なんて事もあります。そしてその排卵に数日ズレが有る場合もあるので、可能性としては16日に陽性が出たとの事なので17~18日あたりに1回排卵したものの、まだこれからもう1回排卵するという事もあるかと思います。 ですから、排卵寸前かもしれませんし、排卵まで数日かかるかもしれませんし、排卵しないかもしれません。 妊娠希望のようですので、とりあえず今後排卵する可能性を考えて、何日か集中しタイミングを取るのも良いかと思いますよ。 まぁ私は医師ではありませんし、特別詳しいわけでもありませんので、あくまで憶測での話です、参考までにでお願いしますm(。_。;)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • AIHが終わりましたが排卵されたのでしょうか?

    生理周期は28~33日です。 自然に卵胞を育て、AIH当日には18mmでした。 いつもは20mmでHCG注射を打って排卵でしたが、今回はLHサージの判断も難しく、排卵されているのか不安です。 体温やスケジュールはこんな感じですが、皆様どう思われますか? 排卵確認は1週間後なので、それまでまた自己タイミングを取るべきなのか?教えて下さい! 周期 体温 1  36.53 生理 2  36.68 3  36.61 4  36.66 5  36.55 6  36.48  生理終了 7  36.51 8  36.55 9  36.50 10  36.59 11  36.58  仲良し 12  36.51 13  36.48 14  36.57  卵胞15mm、内膜9.3mm、排卵検査薬陰性 15  36.61  排卵検査薬陰性(14:00)⇒陽性(17:00&22:00) ※デジタルでは陽性でしたが、他の検査薬では薄め 16  36.49  排卵検査薬陰性(7:00)、AIH、卵胞18mm、HCG注射、デュファストン・卵胞ホルモン剤(飲み薬) 17  36.80  デュファストン・卵胞ホルモン剤、仲良し 18  36.83  デュファストン・卵胞ホルモン剤 19  36.77  デュファストン・卵胞ホルモン剤 ●17日目から体温が上がっていますが、排卵されたせいか?HCG注射や飲み薬のせいか?排卵していなくても、そのような薬剤のせいで体温が上がることはありますか? ●いつもは排卵検査薬で陽性が2日間は続きますが、今回はとても短かったし薄めでした。このような場合は排卵されないこともありますか? ●いつものような排卵痛?(排卵する側の卵巣が、排卵日前後1週間ほどチクチク痛みます)が、今回ほとんどないので、もしかして排卵はまだ?と思って今夜もタイミングを取るべきかどうか悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • 排卵しているのでしょうか?

    妊娠を希望しています。 基礎体温は2年ほどつけています全体的に体温は低めで、低体温は35.90~36.15くらい高体温はダラダラしており36.25から始まり一番高くて36.68くらいです。 病院へ通って卵胞チェックしています(薬は服用していません) 生理周期は長く35~45日の間で、前回の生理は8/12日 生理日から数えて 17日目(8/28)ノビオリ確認、36.19 18日目(8/29) 卵胞21ミリ、フーナー良好(朝、仲良し)排卵検査薬陽性、体温計れず。 19日目(8/30) 36.09 排卵検査薬陽性(深夜、仲良し) 20日目(8/31) 36.09 排卵検査薬陰性 透明おりものあり 21日目(9/1) 36.13  基礎体温計はプチソフィアを使っており、私の今回の高温体温は36.17となっています。 次回の病院は8日です。 7月は25日目でノビオリ確認後29日目に排卵したとおもいます。 (排卵期に帰省の為体温は不明、8/12から14日の逆算です) 排卵するまで時間もかかり、高温に移るのもダラダラなので排卵しているのかどうか・・・ タイミングはあっていると思うのですが、気になってしまいます。 どなたか回答いただけると嬉しいです。

  • 排卵したの・・?

    不妊治療中のものです。 今月、周期11日目に卵管造影検査を受けたのですが、 その時の超音波で卵胞が確認できず、まだこれからだろうと言われました。 そして、本日周期18日目に受診したところ、やはり卵胞が確認されず 排卵済ではないかと言われました。 排卵済と判断される所見について聞けなかったのですが、 ただ左卵巣が一週間前と比べ大きくなっている(3cm)とのことでした。 基礎体温は17日目36.60℃、18日目34.4℃と微妙なのですが、 17日目に上がったので排卵済みなのかと・・・。 ただ無排卵だった場合でも高温期になるんですよね?! 今周期は排卵したのでしょうか・・?チョコレート嚢腫があるため、 無排卵や黄体化未破裂卵胞が心配です。 一番は医師に聞けばよかったのでしょうが・・。 よろしければ皆様のご意見をお聞かせください。

  • 『排卵済み確認』とは何を見ているのですか?

    教えてください。 多嚢胞性卵巣で通院しています。 9日に卵胞チェックに行き、4日後に排卵と言われました。 詳しく卵胞が何ミリだったかはわかりませんが 見た感じ20ミリ弱ぐらいの印象でした。 でも、体温的には10日か11日には排卵したのでは?と思えます。 7/8(周期12日目) 35.92 (低温期体温35.8~36.1ぐらい) 9(13日目) 35.82 20時卵胞チェック、ゴナピュール 10(14日目) 36.13 おりもの多 11(15日目) 36.29 おりもの多 。高温期なりかけ体温 12(16日目) 36.45 高温期体温。朝7時タイミング。おりもの減  13(17日目)36.27 本日13日18時に排卵済み確認の意味でエコーをしてもらいに行きました。 もう排卵してしまったみたいなんです、と言うと 基礎体温を見て先生も、どう見ても排卵してるね、と言いました。 そしてエコーをしてもらったら 恐らく9日に見たと思われる卵胞がありました。 17ミリでした(9日と同じくらいの大きさ)。 それを見て先生が、いま排卵中みたいよ…う~ん、でも排卵済みかな。 みたくおっしゃっていました。 で、気休め程度にHcgを打ってもらい、 高温期になったら飲むように処方されていたルトラールは 飲んでも飲まなくてもどっちでもいいよ、とのことでした。 完全にタイミング外したから今回は無理!と言われたようなものですよね、 落ち込んで帰って来ました。 私はてっきり、排卵したら卵胞は消えてなくなると思っていたのですが 違うんですか? 排卵済み確認とは何を見て判断しているんでしょうか? あと、体温からは排卵後2日は経過したと思うのですが、 この排卵済みの卵胞はどのくらい残っているのですか? それとも、多嚢胞性卵巣なのでいつも小さな卵胞がいくつかありますが、 ゴナピュールを打ったことで、 排卵した卵胞と近い位置に、新たに卵胞が育ったとも考えられますか? 質問が多くてすみません。 一つだけでもいいので、わかる方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • いつ排卵しますか?

    5/9(木)に卵胞チェックに行って、卵胞はみえなかったけど、内膜の厚さが12mmだから排卵後か、隠れてみえなかったか…体温が上がるまで検査薬をしてみて。と言われました。排卵検査薬は海外製のもので7日から検査しています。陽性になったのは11日(土)の朝で同日夜も同じよく陽性、12日(日)朝少し薄くなる。って感じです。今朝(12日)の基礎体温はまだ低温でした。 病院で『無排卵とかではないですか?』と聞いたら、それはない!!と言われたので、排卵はすると思うのですが…旦那が10日の朝から出張でいなかった為、8日の朝方・9日の夜中12時頃仲良ししました。今日帰ってくるので、今夜もタイミングを取る予定ですが、もう遅い感じがしています。どなたか、わかられる方、教えてください。

  • 無排卵?排卵済み?

    無排卵?排卵の兆しがあったにも関わらず卵胞左右10mm… 検査薬で陽性、のびおりが出ていたにも関わらず高温期に入らない為婦人科を受診しました。 すると左右10mmくらいで排卵後ではない。まだ先。との事でしたが、排卵期に関係のない時期にのびおりや陽性反応が出る事はあるのでしょうか? また、同じような体験をされ、その後高温期に入られた方はいらっしゃいますか? 基礎体温は毎月二層に分かれていますが生理周期はバラバラです。 1日 排検am陰性 36.11 仲良し 2日 am陰性 36.13 3日 am.pm陽性 36.16 4日 am.pm陰性 36.35 仲良し 5日 36.12 6日 36.33 7日 35.90 仲良し 手を入れてのびおりを確認した所3日に10cm以上伸びるものを確認、4日には血の混じったのびおりを確認しました。 5日は1.2cmほど伸びるおりものが指に少しつく程度でした。 6日も夜に茶色の血が混じった伸びおりを確認。 アドバイスお願い致します(・_*)\

  • 排卵はいつ?

    今週期の基礎体温と仲良しと排卵検査薬です。 排卵はいつになるのでしょう? 11日(1日目) 36.68 生理 12日(2日目) 36.64 生理           13日(3日目) 36.61 生理 14日(4日目) 36.56 生理 仲良し   15日(5日目) 36.45 生理 16日(6日目) 36.54 17日(7日目) 36.61 18日(8日目) 36.44 19日(9日目) 36.63 20日(10日目) 36.50          21日(11日目) 36.50 22日(12日目) 36.48   23日(13日目) 36.68 24日(14日目) 36.30 25日(15日目) 36.58 仲良し24時 陰性 26日(16日目) 36.55       卵胞19mm 陰性 27日(17日目) 36.20 仲良し6時       薄い陽性 28日(18日目) 36.45 仲良し18時       薄い陽性    29日(19日目) 36.75 仲良し24時       陽性 30日(20日目) 36.85             陽性(昨日より薄い?) 今日すでに高温期なので排卵は終わっていると思うんですが排卵検査薬でまだ陰性を確認していません。まだ仲良しを続けるべきなのでしょうか?

  • hcg注射後排卵痛あり、でも高温にならない

    はじめて質問させていただきます。 わかりにくいところがあったらすみません。 38歳女性、タイミング指導を開始して2周期目のものです。 まだ2周期目ですが、高齢の域であるため1回の体調変化も逃さずに今後に活用できたらと思います。 以下の4点について教えていただけたらと思います。 (1)hcg注射後、排卵痛あり、体温が高温にならないのは排卵してないからでしょうか? (2)日数にたいして卵胞の成長が大きいように感じます。それと妊娠しにくいことと関係ありますでしょうか? (3)卵胞が大きかったので排卵痛もより強かったという関連づけはあっていますか? (4)黄体機能など異常なしといわれましたが、排卵したけど、すぐに高温にならないことがあるでしょうか? 【いままでの流れ】 24日に月経開始12日目で排卵チェックのため受診しました。卵胞が27mm子宮も厚くなっているということで、hcg5000を注射してもらいました。排卵検査薬も陽性でした。この日にタイミングをとりました。 25日の午後右腹部に排卵痛と思われる痛みありました。いつも右が痛くなりますが、今回は特に痛い感じでした。1~2時間くらいで消失。夫仕事のためタイミング取れず。 26日基礎体温が高くなるかと思いましたが、36.64度で低温期です。 1周期目は14日目(卵胞25mm)hcg注射→15,16日目にタイミングを取る→17日目高温期という流れがありました。hcgは「確実に排卵させタイミングを取りやすくするため」という説明でした。高温期半ばの受診では子宮内膜良好、排卵済みというエコー所見です。 経膣エコーでは子宮や卵巣の異常など指摘されていません。 月経周期は26~29日 1年半基礎体温をつけていますが、排卵痛と排卵出血ありますが、体温が上がるのはその2日後くらいです。それを考えるとこれから高温期になってもおかしくないとは思いますが、hcgも注射したし、排卵痛もあったから・・・と考え始めてしまいました。 基礎体温は2相性、低温期36.5度~36.6度、高温期36.7度~36.9度 基礎体温については医師からは参考程度に考えてといわれています。 月経期、卵胞期、黄体期の血液検査は特に異常なしです。また妊娠に関連する婦人かからの内服など特にありません。 現在バセドウ病がありますが、内服してコントロールできています。担当医師からも妊娠に関することは特に問題がないと言われています。 卵胞が大きいと無排卵のことがあるかな、そうすると体温も上がらないかな・・・などぐるぐる巡ってしまい少しでも皆さまのお知恵を拝借できたらと思い質問いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 通院しても排卵日がわかりません

    不妊治療をはじめて一年です。 と、言いましてもクロミッドで排卵を起こさせ卵胞チェックする程度です。 勿論、排卵検査薬も基礎体温もつけています。 それでも基礎体温はガタガタです。 しかし排卵が終わると14日は高温が続きます。ので、排卵が終わったのはわかります。 排卵検査薬もいつもいつも薄い陽性 箱に合わせると陰性です。 病院でも行くと排卵済みばかりです。 去年末にこの病院では排卵は確認できませんでしたが妊娠しました。 しかし流産でした。 それを期に同じ病院ですがドクターの変更をしました。 しかしその後も排卵は確認できず 妊娠にも至らずです。 昨日も卵胞チェックでしたがまだ1センチだね。1週間後に来てください。 とのことでした。 しかし。今朝、高温期に入りました。 8/22 361.5 8/23 36.20 8/24 36.16仲良し 8/25 36.00仲良し 8/26 36.30 8/27 36.53 8/28 36.20卵胞1センチ 8/29 36.66 8/26 27が、排卵痛のようなものもありましたが体調が悪くてタイミングがとれませんでした。 自分ではその辺りではないかと思っています。 しかしよく考えたら内診で排卵済みならわかりますよね?? 排卵済みは逆上って何日までわかるのでしょうか。。 ご指導よろしくお願いします。

  • 早い排卵とタイミングについて

    妊娠希望です。 生理周期29±2です。 漢方、排卵チェック、タイミングを病院で診てもらってます。 本格的に子作りを始めて6周期目ですが、排卵日が3周期前辺りから、おりもの、排卵検査、基礎体温では判定しずらくなりました。おりものに関しては以前に比べて少なくなり(排卵痛は少しあります)検査薬は陽性がでてから2~3日後に排卵といった具合です。(病院で排卵チェック済) 今週期、5/4から生理があり10日目に受診するよう指示がありましたが、仕事が忙しく13日目に受診したところ、エコーに卵胞はなく排卵済だろうとの診断でした。念のためLHサージをしたところ全くの陰性でした。これを診て先生がまだ排卵してないのか、無排卵だったかもしれないと言われました。 でも体温が13日目から上がっていたので、3日様子を診て体温が下がれば受診するよう指示をうけました。 いつも15日目~17日目位に排卵していたので、今週期タイミングをとっておらず、慌てて13日目にタイミングをとりました。(AM11時に受診しPM14時にタイミング) やはり、今週期のタイミングは遅いですよね? 体温はやや下がり気味ですが、高温期の範囲内です。 卵胞チェックに行けなかったので、排卵の有無はわかりませんよね? 13日目の排卵検査では陰性でしたが、11日目に自宅で排卵検査をしやや濃い陽性がでました。 このような経験をされた方もしくは妊娠された方アドバイスお願いします。 10日目 36.47 11日目 36.43(やや濃い陽性) 12日目 36.48(薄い陽性) 13日目 36.80(陰性) 低温期 36.3~36.5 高温期 36.6~36.8

専門家に質問してみよう