VBA新データ行のみ元のデータシートにコピーする方法

このQ&Aのポイント
  • VBAを使用して、追加データシートから新しいデータ行のみを元のデータシートにコピーする方法について教えてください。
  • 元データシートと追加データシートがあり、追加データ行のみを元データシートにコピーしたいです。どのようにすれば良いですか?
  • マクロを使用して、追加データシートから新しいデータ行だけを元のデータシートにコピーする方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBA 新データ行のみ元のデータシートにコピーする

OSは、XP Excelは、2003 を使用しています。 シート1には元のデータ、シート2には追加データと元データが混じってあります。 元データシートに、追加データシートから追加データ行のみをコピペしたく、 マクロを組んでいます。 下記、 C列の売上番号を見比べて、C列のみ追記するまでは出来たのですが、 1行にデータはA列~X列まであるので、そのデータも一緒にコピペするには どの様にすれば良いのか教えて下さい。 よろしくお願いします。 ****************** Sub 追加データ追記マクロ() Dim motows As Worksheet '元データシート名を格納 Dim tsuikaws As Worksheet '追加データシート名を格納 Dim tsuikamax As Long '追加データの最終行 Dim motomax As Long '元データの最終行 Dim tsuikaNum As Range '追加売上番号 Dim motoNum As Variant '元売上番号 Dim i As Long     '書き込み行 Set motows = Worksheets(1).Name '元シート名を格納 Set tsuikaws = Worksheets(2).Name    '追加シート名を格納 tsuikamax = tsuikaws.Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row  '追加データの最終行を格納 motomax = motows.Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row '元データの最終行を格納 i = motomax + 1       '書き込み行は元データ最終行+1 For Each tsuikaNum In tsuikaws.Range("C1:C" & tsuikamax)        '追加データ売上番号格納 Set motoNum = motows.Range("C:C").Find(tsuikaNum, lookat:=xlWhole) '元データ売上番号格納 If motoNum Is Nothing Then '元データになかったら With motows .Cells(i, 3) = tsuikaNum i = i + 1 End With End If Next tsuikaNum End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watabe007
回答No.3

>「0001」などが「1」になったりするので、 >A~J 及び U~X 列 を 文字としてコピーしたいです。 > .Cells(i, 1).Resize(, 24).Value = tsuikaws.Cells(tsuikaNum.Row, 1).Resize(, 24).Value ↓ 値だけコピー tsuikaws.Cells(tsuikaNum.Row, 1).Resize(, 24).Copy .Cells(i, 1).PasteSpecial Paste:=xlPasteValues もしくは、コピー tsuikaws.Cells(tsuikaNum.Row, 1).Resize(, 24).Copy .Cells(i, 1) て、如何でしょうか

6338-tm
質問者

お礼

再度、ご回答頂きありがとうございます! どちらも、文字としてコピー出来ました。 これで完成させる事が出来ます。 ご親切に感謝致します。

その他の回答 (2)

• mu2011
回答No.2

一例です。  .Cells(i, 3) = tsuikaNum   ↓  Cells(tsuikaNum.Row, 1).Resize(1,24).copy .Cells(i, 1)

6338-tm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試してみたのですが、重複している行がコピーされてしまいます。 しかも、行によっては1~3回コピーされてしまうのです....

• watabe007
回答No.1

>C列のみ追記するまでは出来たのですが、 それなら > .Cells(i, 3) = tsuikaNum     ↓  .Cells(i, 1).Resize(, 24).Value = tsuikaws.Cells(tsuikaNum.Row, 1).Resize(, 24).Value

6338-tm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思い通りに出来ました! もし、お時間ありましたら、下記もご教授頂けましたら、 有り難いです。 「0001」などが「1」になったりするので、 A~J 及び U~X 列 を 文字としてコピーしたいです。