• ベストアンサー

ロンドン五輪のサッカー日韓戦のファールについて

best1968の回答

• ベストアンサー
  • best1968
回答No.4

こんにちは。 オールドサッカーファンです。私論ですが、「一般の方」が見て「悪意のある危険なファール」と感じられるプレーは、十分イエローやレッドの対象だと思います。 特に「後方からのタックル」は自分では見えないため、大怪我につながることが多くレッドカードが出されることも多いです。 ただ主審によって偏りがあります。明らかにファールを見逃す場面も多いです。(女子決勝のなでしこーアメリカ戦のドイツの主審は優れた審判でしたが、日本に与えられるべきPKを2回見逃していましたね。) ゴール近くで倒された場合は、シュミレーションで逆に倒された側にイエロー出されることも多いです。明らかに足がかかって倒されているのにシュミレーションを取られるという場面もあります。 どこまでも主審の判断です。サッカーではビデオ判定などは存在しません。 サッカーは非常に激しいスポーツで、大怪我も多いです。骨折や靭帯損傷で手術する選手も多いです。香川も澤もそうでしたね。ヤングなでしこの大黒柱の岩淵もU20W杯を棒に振りました。今年のなでしこリーグの得点王だった京川舞も五輪前の試合で左内側側副靱帯および内側半月板損傷、さらに前十字靱帯断裂の大怪我で五輪もU20W杯も出れなくなりました。 主審のレベルはもっと向上してほしいし、選手もフェアプレーを心がけてほしいです。 大津選手は「熱い」選手ですね。私は好きです。若い頃の大久保を思い出します。彼も良く倒れて痛がりました。喜怒哀楽や大きなリアクションも「おとなしくてフェアー」な選手が多い日本では貴重な存在だと思いますよ。でも、タックルをまともに受けるとかなり痛いのは事実で、打撲ならしばらくすれば痛みは取れます。筋肉系や靭帯系だと、プレー続行は難しいです。 大津選手、名門セルチックに移籍しそうです。彼のような性格はスコットランドサッカーに案外合うかもしれませんね。案外数年後、香川や本田のような「存在感」ある選手にブレイクしているかもしれませんね。活躍を期待しています。9月11日のフル代表のW杯アジア予選のイラク戦にも召集「レター」送られているので日本で彼を見れるかも知れませんね。楽しみです。

okokrerere
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく解説していただけて感謝しています。 少しですが私のサッカーに対する理解が深まったように感じます。 以前の私は、サッカーはある日突然、Jリーグ発足とともに始まったような印象でしたが、こういう解説を読むと、サッカーというスポーツの層の厚さを感じます。勉強になりました。