• 締切済み

OKWaveを利用してて最近感じる事

こちらのサイトを利用させていただいており、質問をさせていただいたり、最近では回答を書かせていただいたりしております。 私が質問をさせていただいた時には、お一人お一人にお礼を書かせていただいており最後にはちゃんと締切をして終わるのですが(それが普通だと思っておりますので)、回答を書かせていただいた時はお礼の欄にご記入もなく、締切もされないでそのまま放置状態になっている事が多々あるように感じてしまいました。 自分がした質問に答えていただけるというありがたいサイトなのに、自分の質問を書くだけ書いて後は放っておくというのは相手に対して失礼にあたるのではないかと私は思います。といいますか、皆様の回答を読んでどう思ったのかというのは回答を書いた側からしたら気になるものではないのでしょうか・・・ こちらのサイトをご利用の方のご意見を聞かせていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

• tnaa
  • お礼率96% (53/55)

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.9

質問がその一つだけなら、初心者にある間違いというか、操作を知らないなど仕方が無い部分もあるので目くじらを立てる必要も無いのですが、繰り返しされると困りますね。  基本的に自分に取って満足がいかない回答ばかりというのが理由で、来るのを待っている。回答する側にも居ると、長期間放置しても回答は難しいと思えるのですがね。  締め切り方が分からないと、試しに使ってみたけど、ネットをよく使う人ならいいが、たまにしか使わない人は質問したことすら忘れているとか。  様々な環境にあり、人それぞれの生活のリズムやパターンがある。自分を基準に考えると腹立たしいけど、相手の立場で考えると、仕方ないかというのもあるからね。  まぁ、繰り返し質問だけの場合は、どうでも良い質問も多いからね。自分が気に入ったときに補足とか回答に入れるとかかな。

tnaa
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 色々な状況があり、色々な方がいらっしゃるという事でしょうから深く考えるのはよくないという事ですね。

• celezde
回答No.8

7の追加回答です、 ヤフー知恵袋の一部のバカが繰り返していた事ですが… 質問をして、粘って回答をもらうだけもらって、一番有益で価値のある回答が来た時点で、すぐに質問の取り消しをして、その一番良い回答を皆に公開させず質問者が独占した後、それを「自分の考えた回答」のように擬装して使いベストアンサーをもらうと言う、腐った利用者、 がいます、ですから放置プレイ位は、まだ許されるマナー違反なのかもしれません。

tnaa
質問者

お礼

そうなんですか・・・ そんな方もいらっしゃったのですね。 なんの為のサイトか分からなくなってしまいそうですね まぁいろんな考えの方がいるのがこの世の中という事なのでしょうね ありがとうございました。

• celezde
回答No.7

ヤフー知恵袋のように、放置プレイしておけば自然になくなったり、投票で勝手に決着がつくから…と間違っている方がいらっしゃるのかも?わかりません、 対話式の質問と回答の投稿サイトなので、質問側と回答側の関係がエキサイトすると終わりなきバトルになるので「どうにでもなれ、アホくさー」となる事もあるでしょう、 しかし一番のこれらに起因する問題には、 ニートやプータローがヒマつぶしの愚問を投稿して回答者の技量をからかう、 所謂、自分が持つ知識の賛同者を疑問で募り、正当化をしようとして「逆説」が多くなりその失策を認めたくないので放置する …等、ほんまに知りたい調べたい「疑問」ではなく、「釣り」に派生する人をおちょくる質問が多い事がこれらの放置プレイが多い原因だと思います。

tnaa
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 放置しておくのには色々な要因があるのですね。 ただおちょくったり、からかったりするのはよくない事ではないかと思います。 いろんな要因ををお教えいただき参考になりました。

• tomio1030
回答No.6

すぐに回答してくれと書きながら 補足どころかお礼もせずにそのままだったり 回答してくれる何人かの人に答えの情報をタダで得られるのですから 補足でもお礼でもひとこと結うべきです。 それがエチケットでしょう。 困っている人がいたら助け合うのが人間の愛でしょう お礼もせずそのままにすることがいいとも思えない

tnaa
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 確かにそうですよね、ネット上にだってエチケットはありますよね! 一言でもいいので何か書いて締切をするという事をしていただけたら、回答を書いた側も少しは前に進んでいただけたのだと安心できる様な気がします。 そういう方がお一人でも増える事を願いたいと思います。

回答No.5

質問者様の質問内容はちょくちょく見かけるんですよ 1~2ヶ月に一度は見るんじゃないかな びっくりするのは、回答にお礼がまったくないのをどう思うか?と言う質問に「特になんとも思わない」と回答する人が結構多いのです 好きで回答するのであって、お礼なんか最初から期待していないし、期待するのが筋違いなんだとか 嫌なら回答しなければいいと言う意見がかなりあります ただ、そういう問題ではないんですけどね お礼を期待する回答者が間違ってるのではなく、質問者がお礼をするのが当たり前なのであって、それを「どうでもいい」と考える人が多いから尚の事「お礼なんかしなくてもいいんだ」と言う人間を増やす原因になるわけで ネチケットを教わる前に、簡単にインターネットに繋いで見えない相手とコミュニケーションを取れるようになったのが大きな原因かと思いますけど あまりに簡単にネット接続出来る世の中になったので、質問自体も程度の低いと言うか、質問にすらなっていない質問も多くなりましたね 「携帯の機種変はいくらかかりますか?」 「◯◯の調子が悪いのですが、故障でしょうか?」 と言ったような、「自分で直接電話して聞けよ」的な質問 そんな事を人様に時間を取らせて調べさせるの?といったような質問がものすごく多い 自分で自分のことができない、してもらってもお礼も言わない これからゆとり世代が子供を育てる時代になってきますからね どうなることやら

tnaa
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 私の質問と同じ内容の質問がされているというのも知らずに同じ質問をしてしまい、申し訳ありませんでした。ただ最近放置の方が私の中で目立ってしまってつい調べもせず質問をさせていただきました。 そうなのですね、特に何とも思わないという方もいらっしゃるのですね。そうですか・・・今の時代そういう方が増えてしまっているのでしょうね。 ご回答を読ませていただいていますと、このサイトだけの問題ではないという事を私も感じさせていただきました。 結局は人と人ですので、相手を思いやる気持ちを持っていただきたいなと思いました。

回答No.4

棄てハンで入って それだけって人も多々いるように思います あとは少しでも納得いかない回答だと全くシカトする質問者もいます それか退会してIDを使われたくないのでそのままにしてるか 単純に忘れているかのどれかです

tnaa
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 そうですね、脱会されてたり、忘れてしまっているのかもしれませんね。 あと、納得いかないとそのまま放置ですか・・・そういう方もいらっしゃるのかもしれませんね。 参考にさせていただきます。 ご回答どうもありがとうございました。

• lions-123
回答No.3

>OKWaveを利用してて最近感じる事 自分がした質問に答えていただけるというありがたいサイトなのに、自分の質問を書くだけ書いて後は放っておくというのは相手に対して失礼にあたるのではないかと私は思います。といいますか、皆様の回答を読んでどう思ったのかというのは回答を書いた側からしたら気になるものではないのでしょうか・・・        ↓ 仰る通りだと思います。 ただ残念ですが、あくまでも匿名と質問者様の意思が優先される(質問が有って、それを起点として始めてスタートする)サイトですから、如何に疑問に心で思っても、その考え・価値観を押し付けたり強制は出来ないルールや運営だと思っております。 私自身は・・・ >別にコメント、締切をするかしないかは個人の自由なので、おかしいとまでは言えませんが。 例えるならば、質問は(人生の)道を尋ねる事と同じだと思います、それなのに教えられてもお礼もしないし、分かったのか分からないのかの報告もしない・・・それって本気の質問・お尋ねなのかが私には分からず疑問になります。 お礼率が悪い人の質問には回答しないとか気にしないとか人それぞれだと思いますが、マナーやエチケット以前の日常生活での出来事だとしても・・・<非常識のように感じます>。 本サイトは まさに、Q&Aであり、問いがあって回答(アドバイス・参考意見・情報)があって、それが質問に対し、解決したのか、何か新たな疑問や分からない点があるのかどうかを→回答者にお礼と言う形式で報告するのは、義務だとか規則だとかを持ち出す前に、社会の常識・マナーであり、質問する人の品格や見識を逆に回答者&閲覧者から問われているのだと思います。 重ねて言いますが、私は道を尋ねたら、アドバイスや一緒に考え探してくださる人あれば、教えて頂いた事に感謝し、分かったor分からない部分があるの返事とお礼を必ずします。 質問とは、人生を道・旅に例えれば、行き先であり、道順であり、見所や難所や目印等を教えて頂く事、尋ねる事ではないのでしょうか・・・ 私にとって、OKwaveは大事な人生のカーナビであり、回答頂く方は旅案内人や観光ガイドさんであり、同じ旅人であったり、地元や目的地の住民であられたりするが、立場や目的、移動手段や行き方は様々でも道を尋ねてお礼をしない事は考えられません。 その考え方や心構えを、押し付ける積りも同調を求めるものではありませんが、一緒にOKwaveの参加者(質問・回答・閲覧)としてサイトの発展充実は望ましくレスポンスの質量スピードのアップは共通の利益であり、私には参加者としての連帯責任でもあると思います。 望は活発なる交流・情報の広場であり、集う質問者&回答者&閲覧者にとって、楽しく有意義なQ&Aやアンケートが早く・的確な解やヒントが寄せられ問題が改善解決される事なのだとすれば・・・ 質問して、そのままに放置するのは、道を尋ね教えて頂きながら、黙って立ち去るに等しいと思います。 批判や怒るというよりは、その質問者や投稿に悲しく寂しく情けなく感じます。 なぜ放置するのだろうか? 何の為に質問したのだろうか? どのように解決したのだろうかorどうなっているのだろうか? と、不思議であり、疑問に思います。

tnaa
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 私の思いより、より深くお考えというのがご回答からよく伝わりました。 確かに実際に会って質問した場合、何も言わないでその場を立ち去るという状態と一緒ですね。この状況だと誰しも少しは不愉快な思いになると思います。ただインターネット上だとお礼をしないという事がまかり通ってしまっているという事だと思います。 ご回答者様の様な考えの方が一人でも増えていただける事を願っています。

• 1951715
回答No.2

私も、そう思っています。質問は、した事ないですが、回答をしても、例えば「至急回答を」と書いているのに2~3年もそのまま、ほったらかしで「締め切る」こともせず、そのままの質問者(いい加減にしろ、と言いたくなります)又、たくさんの回答があり、一人ひとりのお礼が難しいければ、「ご回答、ありがとうございました」の一言でも良いと思います。せっかく一生懸命、回答しても、何も無ければ「回答を無視されたのか」と思いたくなります。これは、質問者の常識と言うか、モラルのない人だなあ、と思って半ばあきらめている次第です。

tnaa
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 ご回答を読ませていただいて全くその通りと思いました。でもそれが今の世の中なのだと諦める努力をしないといけないのかもしれませんね。 ちゃんとお礼を書く方と放置の方とどちらが多いのでしょうね・・・ サイトの運営の方が「締切をしましょう」や、「お礼を短文でもいいので書きましょう」などそういった文言を質問する時に載せていただきたいものですね。

noname#184756
noname#184756
回答No.1

質問を趣味?にしているのではと思う様な方もいますね。 私も良く回答させて頂いていますが、質問者様が、年齢、性別までも非公開と言うのは如何な事かと思っています。 最低限の情報は公開しなければ適切な回答は得られないと思っています。 質問者様への回答が思う様な回答で無かった場合、此方を批判するようなお礼を送り付けてくる方もいました。 性別は質問内容から判断出来ますが年齢は分かりません。 回答者様は皆さん、自分の経験や知り得る知識で質問者様に少しでも役に立てばと思い回答されていると思います。それを批判するのは論外だと思っています。 私は、お礼だとかはあまり考えていません、役に立てば良いとそれだけです。 今だに、お礼のポイント自体が良く分かっていません。

tnaa
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 私だけがそう思っているのではない事を知って少し安心しました。 確かにそうですね、お礼のポイントって私も知らなかったのですがポイントのランキングらしきものがどうやらあるようですね。 私もそんな事より少しでも力になれればと思って回答しているので、それに対して少しの言葉でもいいので返していただけるようなサイトになる事を願うばかりです。 後年齢等の情報が設定出来たりする事を知らない方もいらっしゃると思いますので(お恥ずかしながら最近まで私も知らなかったです)、今はよくわかりませんが登録の時に一緒に設定するようにしたらいいなと思いました。