• 締切済み

OKWaveを利用してて最近感じる事

こちらのサイトを利用させていただいており、質問をさせていただいたり、最近では回答を書かせていただいたりしております。 私が質問をさせていただいた時には、お一人お一人にお礼を書かせていただいており最後にはちゃんと締切をして終わるのですが(それが普通だと思っておりますので)、回答を書かせていただいた時はお礼の欄にご記入もなく、締切もされないでそのまま放置状態になっている事が多々あるように感じてしまいました。 自分がした質問に答えていただけるというありがたいサイトなのに、自分の質問を書くだけ書いて後は放っておくというのは相手に対して失礼にあたるのではないかと私は思います。といいますか、皆様の回答を読んでどう思ったのかというのは回答を書いた側からしたら気になるものではないのでしょうか・・・ こちらのサイトをご利用の方のご意見を聞かせていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • tnaa
  • お礼率96% (53/55)

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.9

 質問がその一つだけなら、初心者にある間違いというか、操作を知らないなど仕方が無い部分もあるので目くじらを立てる必要も無いのですが、繰り返しされると困りますね。  基本的に自分に取って満足がいかない回答ばかりというのが理由で、来るのを待っている。回答する側にも居ると、長期間放置しても回答は難しいと思えるのですがね。  締め切り方が分からないと、試しに使ってみたけど、ネットをよく使う人ならいいが、たまにしか使わない人は質問したことすら忘れているとか。  様々な環境にあり、人それぞれの生活のリズムやパターンがある。自分を基準に考えると腹立たしいけど、相手の立場で考えると、仕方ないかというのもあるからね。  まぁ、繰り返し質問だけの場合は、どうでも良い質問も多いからね。自分が気に入ったときに補足とか回答に入れるとかかな。

tnaa
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 色々な状況があり、色々な方がいらっしゃるという事でしょうから深く考えるのはよくないという事ですね。

  • celezde
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.8

7の追加回答です、 ヤフー知恵袋の一部のバカが繰り返していた事ですが… 質問をして、粘って回答をもらうだけもらって、一番有益で価値のある回答が来た時点で、すぐに質問の取り消しをして、その一番良い回答を皆に公開させず質問者が独占した後、それを「自分の考えた回答」のように擬装して使いベストアンサーをもらうと言う、腐った利用者、 がいます、ですから放置プレイ位は、まだ許されるマナー違反なのかもしれません。

tnaa
質問者

お礼

そうなんですか・・・ そんな方もいらっしゃったのですね。 なんの為のサイトか分からなくなってしまいそうですね まぁいろんな考えの方がいるのがこの世の中という事なのでしょうね ありがとうございました。

  • celezde
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.7

ヤフー知恵袋のように、放置プレイしておけば自然になくなったり、投票で勝手に決着がつくから…と間違っている方がいらっしゃるのかも?わかりません、 対話式の質問と回答の投稿サイトなので、質問側と回答側の関係がエキサイトすると終わりなきバトルになるので「どうにでもなれ、アホくさー」となる事もあるでしょう、 しかし一番のこれらに起因する問題には、 ニートやプータローがヒマつぶしの愚問を投稿して回答者の技量をからかう、 所謂、自分が持つ知識の賛同者を疑問で募り、正当化をしようとして「逆説」が多くなりその失策を認めたくないので放置する …等、ほんまに知りたい調べたい「疑問」ではなく、「釣り」に派生する人をおちょくる質問が多い事がこれらの放置プレイが多い原因だと思います。

tnaa
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 放置しておくのには色々な要因があるのですね。 ただおちょくったり、からかったりするのはよくない事ではないかと思います。 いろんな要因ををお教えいただき参考になりました。

  • tomio1030
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.6

すぐに回答してくれと書きながら 補足どころかお礼もせずにそのままだったり 回答してくれる何人かの人に答えの情報をタダで得られるのですから 補足でもお礼でもひとこと結うべきです。 それがエチケットでしょう。 困っている人がいたら助け合うのが人間の愛でしょう お礼もせずそのままにすることがいいとも思えない

tnaa
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 確かにそうですよね、ネット上にだってエチケットはありますよね! 一言でもいいので何か書いて締切をするという事をしていただけたら、回答を書いた側も少しは前に進んでいただけたのだと安心できる様な気がします。 そういう方がお一人でも増える事を願いたいと思います。

回答No.5

質問者様の質問内容はちょくちょく見かけるんですよ 1~2ヶ月に一度は見るんじゃないかな びっくりするのは、回答にお礼がまったくないのをどう思うか?と言う質問に「特になんとも思わない」と回答する人が結構多いのです 好きで回答するのであって、お礼なんか最初から期待していないし、期待するのが筋違いなんだとか 嫌なら回答しなければいいと言う意見がかなりあります ただ、そういう問題ではないんですけどね お礼を期待する回答者が間違ってるのではなく、質問者がお礼をするのが当たり前なのであって、それを「どうでもいい」と考える人が多いから尚の事「お礼なんかしなくてもいいんだ」と言う人間を増やす原因になるわけで ネチケットを教わる前に、簡単にインターネットに繋いで見えない相手とコミュニケーションを取れるようになったのが大きな原因かと思いますけど あまりに簡単にネット接続出来る世の中になったので、質問自体も程度の低いと言うか、質問にすらなっていない質問も多くなりましたね 「携帯の機種変はいくらかかりますか?」 「◯◯の調子が悪いのですが、故障でしょうか?」 と言ったような、「自分で直接電話して聞けよ」的な質問 そんな事を人様に時間を取らせて調べさせるの?といったような質問がものすごく多い 自分で自分のことができない、してもらってもお礼も言わない これからゆとり世代が子供を育てる時代になってきますからね どうなることやら

tnaa
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 私の質問と同じ内容の質問がされているというのも知らずに同じ質問をしてしまい、申し訳ありませんでした。ただ最近放置の方が私の中で目立ってしまってつい調べもせず質問をさせていただきました。 そうなのですね、特に何とも思わないという方もいらっしゃるのですね。そうですか・・・今の時代そういう方が増えてしまっているのでしょうね。 ご回答を読ませていただいていますと、このサイトだけの問題ではないという事を私も感じさせていただきました。 結局は人と人ですので、相手を思いやる気持ちを持っていただきたいなと思いました。

回答No.4

棄てハンで入って それだけって人も多々いるように思います あとは少しでも納得いかない回答だと全くシカトする質問者もいます それか退会してIDを使われたくないのでそのままにしてるか 単純に忘れているかのどれかです

tnaa
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 そうですね、脱会されてたり、忘れてしまっているのかもしれませんね。 あと、納得いかないとそのまま放置ですか・・・そういう方もいらっしゃるのかもしれませんね。 参考にさせていただきます。 ご回答どうもありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>OKWaveを利用してて最近感じる事 自分がした質問に答えていただけるというありがたいサイトなのに、自分の質問を書くだけ書いて後は放っておくというのは相手に対して失礼にあたるのではないかと私は思います。といいますか、皆様の回答を読んでどう思ったのかというのは回答を書いた側からしたら気になるものではないのでしょうか・・・        ↓ 仰る通りだと思います。 ただ残念ですが、あくまでも匿名と質問者様の意思が優先される(質問が有って、それを起点として始めてスタートする)サイトですから、如何に疑問に心で思っても、その考え・価値観を押し付けたり強制は出来ないルールや運営だと思っております。 私自身は・・・ >別にコメント、締切をするかしないかは個人の自由なので、おかしいとまでは言えませんが。 例えるならば、質問は(人生の)道を尋ねる事と同じだと思います、それなのに教えられてもお礼もしないし、分かったのか分からないのかの報告もしない・・・それって本気の質問・お尋ねなのかが私には分からず疑問になります。 お礼率が悪い人の質問には回答しないとか気にしないとか人それぞれだと思いますが、マナーやエチケット以前の日常生活での出来事だとしても・・・<非常識のように感じます>。 本サイトは まさに、Q&Aであり、問いがあって回答(アドバイス・参考意見・情報)があって、それが質問に対し、解決したのか、何か新たな疑問や分からない点があるのかどうかを→回答者にお礼と言う形式で報告するのは、義務だとか規則だとかを持ち出す前に、社会の常識・マナーであり、質問する人の品格や見識を逆に回答者&閲覧者から問われているのだと思います。 重ねて言いますが、私は道を尋ねたら、アドバイスや一緒に考え探してくださる人あれば、教えて頂いた事に感謝し、分かったor分からない部分があるの返事とお礼を必ずします。 質問とは、人生を道・旅に例えれば、行き先であり、道順であり、見所や難所や目印等を教えて頂く事、尋ねる事ではないのでしょうか・・・ 私にとって、OKwaveは大事な人生のカーナビであり、回答頂く方は旅案内人や観光ガイドさんであり、同じ旅人であったり、地元や目的地の住民であられたりするが、立場や目的、移動手段や行き方は様々でも道を尋ねてお礼をしない事は考えられません。 その考え方や心構えを、押し付ける積りも同調を求めるものではありませんが、一緒にOKwaveの参加者(質問・回答・閲覧)としてサイトの発展充実は望ましくレスポンスの質量スピードのアップは共通の利益であり、私には参加者としての連帯責任でもあると思います。 望は活発なる交流・情報の広場であり、集う質問者&回答者&閲覧者にとって、楽しく有意義なQ&Aやアンケートが早く・的確な解やヒントが寄せられ問題が改善解決される事なのだとすれば・・・ 質問して、そのままに放置するのは、道を尋ね教えて頂きながら、黙って立ち去るに等しいと思います。 批判や怒るというよりは、その質問者や投稿に悲しく寂しく情けなく感じます。 なぜ放置するのだろうか? 何の為に質問したのだろうか? どのように解決したのだろうかorどうなっているのだろうか? と、不思議であり、疑問に思います。

tnaa
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 私の思いより、より深くお考えというのがご回答からよく伝わりました。 確かに実際に会って質問した場合、何も言わないでその場を立ち去るという状態と一緒ですね。この状況だと誰しも少しは不愉快な思いになると思います。ただインターネット上だとお礼をしないという事がまかり通ってしまっているという事だと思います。 ご回答者様の様な考えの方が一人でも増えていただける事を願っています。

  • 1951715
  • ベストアンサー率20% (124/609)
回答No.2

私も、そう思っています。質問は、した事ないですが、回答をしても、例えば「至急回答を」と書いているのに2~3年もそのまま、ほったらかしで「締め切る」こともせず、そのままの質問者(いい加減にしろ、と言いたくなります)又、たくさんの回答があり、一人ひとりのお礼が難しいければ、「ご回答、ありがとうございました」の一言でも良いと思います。せっかく一生懸命、回答しても、何も無ければ「回答を無視されたのか」と思いたくなります。これは、質問者の常識と言うか、モラルのない人だなあ、と思って半ばあきらめている次第です。

tnaa
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 ご回答を読ませていただいて全くその通りと思いました。でもそれが今の世の中なのだと諦める努力をしないといけないのかもしれませんね。 ちゃんとお礼を書く方と放置の方とどちらが多いのでしょうね・・・ サイトの運営の方が「締切をしましょう」や、「お礼を短文でもいいので書きましょう」などそういった文言を質問する時に載せていただきたいものですね。

noname#184756
noname#184756
回答No.1

質問を趣味?にしているのではと思う様な方もいますね。 私も良く回答させて頂いていますが、質問者様が、年齢、性別までも非公開と言うのは如何な事かと思っています。 最低限の情報は公開しなければ適切な回答は得られないと思っています。 質問者様への回答が思う様な回答で無かった場合、此方を批判するようなお礼を送り付けてくる方もいました。 性別は質問内容から判断出来ますが年齢は分かりません。 回答者様は皆さん、自分の経験や知り得る知識で質問者様に少しでも役に立てばと思い回答されていると思います。それを批判するのは論外だと思っています。 私は、お礼だとかはあまり考えていません、役に立てば良いとそれだけです。 今だに、お礼のポイント自体が良く分かっていません。

tnaa
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 私だけがそう思っているのではない事を知って少し安心しました。 確かにそうですね、お礼のポイントって私も知らなかったのですがポイントのランキングらしきものがどうやらあるようですね。 私もそんな事より少しでも力になれればと思って回答しているので、それに対して少しの言葉でもいいので返していただけるようなサイトになる事を願うばかりです。 後年齢等の情報が設定出来たりする事を知らない方もいらっしゃると思いますので(お恥ずかしながら最近まで私も知らなかったです)、今はよくわかりませんが登録の時に一緒に設定するようにしたらいいなと思いました。

関連するQ&A

  • OKWaveについて

     私は、OKWaveをいろいろな意味で利用させていただいています。おもしろくもあり、ありがたくもあり、退屈しのぎにも楽しめ、まさにいろいろと有効に利用させていただいています。特に、趣味についての知識を広めるのに最大限利用させていただいています。  ただ、最近、少し疑問を感じるのは、「質問者の対応」です。何人かの回答に対して、一切の「お礼」もなく、「ベストアンサーの選択」もなく、それだけならばまだしも、「締め切り」さえもしないということを、ご経験のある利用者としてどう思いますか。最近、特に多くなっているように思うのは、私だけでしょうか?  私だったら、「うんこをして、お尻を拭かないまま、行動しているよう …(*^_^*)…」で、とても落ち着かないし、回答者に対して失礼ではないかと思うのですが。  なお、「回答者の勝手でしょ」という回答だけはご遠慮下さい。当方も、そのことは、OKWaveの仕組み上、「百も承知」で質問しています。ただ、同じ疑問を持っておられる方がおれば、ご意見を拝聴したいだけです。

  • 最近のOKWaveについて

     最初にお断りしておきますが、今回の質問は、OKWaveを非難しようという趣旨ではありません。私は、このOKWaveの大ファンであり、楽しく、かつ便利に利用させていただいています。  ただ、今年の9月のリニューアル以降、漠然とした気持ちですが、OKWaveがおもしろくなくなった、魅力がなくなったように感じます。私の感じているところを……根拠はありませんが……2~3点記述しますと、 (1) 内容が極めてありふれており、回答する意欲が湧かない質問が主体を占めるようになった。 (2) 質問者の無反応(お礼なし、締め切りさえもしない)が、多くなった。 (3) 本来のOKWaveの趣旨を理解している利用者が離れていっている。 ということです。根拠もありませんし、単なる思い過ごしかも知れません。  ただ、私も、なにかしら、「もうこのOKWaveから、離れようかなぁ」という気持ちに襲われます。おそらくは、「質問だけに限定する」とかで利用し、離れないとは思いますが。そのような気持ちに襲われることはありませんか?  OKWaveを愛する方が、最近のOKWaveについて、どのように感じているのか知りたくなりました。  BAは選ばないで締め切ります。それでもよろしければ、ご意見をお寄せ下さい。

  • 教えてGOOの利用規約。

    お礼内容を確認したところ、当サイトの利用規約上ご遠慮いただいている行為に該当してしまうものと判断いたしました。そのため、申し訳ございませんが、お礼を削除させていただきました。 お礼欄は、質問へ回答してくださった回答者への感謝の気持ちを伝える欄としてご利用いただくよう、ご用意させていただいております。 補足やお礼を入れていただく際にも、その内容や表現などにつきましては、ご配慮をいただきたいと考えております。 という内容のメールが教えてGOOから来ました。 私が記入した内容は 【質問読んでます?】という文章です。 確かに回答者様に感謝のお礼を記入する場所ですが、 論点と違うお答えを頂いたので、 上記のような文章を書きました。 今回削除されたのはかまわないのですが、 なんていいますか・・・ 悪意で書いた文章ではないので 削除されるってのが、何か怒られたみたいでちょっと ひっかかるんです。 たとえば、 【質問をよんでお答え頂きたかったです。ありがとうございました】 なら削除されなかったと思いますし。 教えてGOOの利用規約ってそんなに厳しいのですか? 私が悪いのは重々理解しています。 なので叱らないで下さい(笑) 皆さんの意見をお聞かせ願えればとおもっています。

  • okwave回答に対する放置について

    okwaveで質問後、回答がたくさんあっても、コメントやお礼や締切をしないで放置しているケースが多いです。質問者が見ているかどうかはわかりませんが、ちょっと無責任かなとも思います。別にコメント、締切をするかしないかは個人の自由なので、おかしいとまでは言えませんが。 お礼率が悪い人の質問には回答しないとか気にしないとか人それぞれだと思いますが、皆さんはどう思いますか?みなさんのご意見や考えを教えて下さい。気軽にコメントお願いします。

  • OKWAVEのサポートの方って

    すべての質問&回答に目を通していて、 内容が不適切なものを削除しているのでしょうか? 質問に対して、失礼な回答より、 失礼な回答へのお礼の欄に書いた方が優先的に削除されているようですが、 回答者に対しての方が甘いので、 偏りを感じます。 回答者が運営側でしている場合も多い気もしますが、 どうなのでしょう? 知恵袋よりは乱れてはいませんが、 偏見的な回答が守られているような気がするので。

  • okwaveの利用方法

    okwaveの利用方法、マナーについて皆さんの意見を聞きたく思います。 (1)ベストアンサーを選出せずに、同じ様な質問を繰り返す人。 (2)ベストアンサーだけ選んでお礼もしない人。 (3)質問だけして、2年も3年も放置する人。 (4)お礼に例題の様に「ありがとうございます」と義務的なお礼をする人。 (5)質問者も分っていて、どうしても困っているから質問するのに「何でここに質問するの?!」と答え、質問者に「ゴメンなさい」しか言わせない回答者。 (6)他の回答者の意見を批判をして、質問者のチョイスを妨げ、質問者そっちのけで意見を戦わせる回答者。 等々・・・ どう思いますか? 私は「もう参加したくない!」と思う事が何回もあります。 また、他にもマナー違反等があったら、問題提起して下さい。 今回は、皆さんの意見を戦わせて欲しいと、思います。

  • OK Waveの利用者の皆様への質問です

    先日もこのWaveの質問投稿について掲載され、回答もついていて、また重複するかも知れませんが・・・ご容赦下さい。 私もWaveを利用させてもらい、たまに投稿させて頂いたり、拙い回答をさせてもらったりしています。 質問利用者は回答が付けば、最低限のお礼はすべきだろうと思います。 回答子はその質問に真摯に(大抵の場合)考えて幾ばくかの時間を割き答えている訳です。 質問者の意図とした答えがされない時もあるとは思いますが、それでもキチンとお礼はすべきだと思います。 自分の言いたい、或いは困った事を皆に投げて置いて、回答だけ見て放置というのはやはり人として道義に欠けた失礼な行為だと思います。 皆さん如何お考えですか?

  • お礼って

    ずっと前から気になったいたことがあり、質問させていただきます。 過去に、ある質問をさせていただきました。 ところが、質問をして数日後、ある用事で家を3週間ほど離れなくてはいけなくなり、パソコンを使うことができない状況になりました。 つまり3週間ほど、質問を放置したわけです。 しかし、戻ってからきちんと、お礼と締め切りも行いました。 なのに、その質問の回答欄に「どうせ3週間もお礼も何もなく、放置する回答者なんだから」 みたいなことを書かれていました。 3週間はやはり遅すぎなのでしょうか。 そのとき書かれた事が未だに忘れられなくて、こうして質問しているのですが、長く家を空ける前に質問しないほうが良いのは、分かるのですが。 この期間を過ぎたら失礼に当たる、というぎりぎりのラインってどこでしょう。

  • 最近のOKwaveのことだが

    なんかアンケートやその他相談で、質問者が回答者にお礼や補足で噛みついてるのを見かけるのが多くなった気がするんだが、気のせいじゃないと思う。 で、です。皆さんはそういう質問者をどう思うか聞かせて欲しいのです。 回答者に噛みついた体験談やその時の気持ちも聞きたいです。 是非ご回答を。ちなみにこの質問では補足とお礼はつけません。

  • 締め切りをせずに放置していると強制終了になりますか?

    締め切りをせずに放置していると強制終了になりますか? 事務局から、2週間経ちましたというメールが来ました。 慌てて、お礼がまだの所は記入してBAを決めて終わらせましたが、そのままにしていたらどうなっていたのかな時になります。 また、現在質問中のものも、新たな回答はいらないのですが、お礼に関して、もう少し考えてから、あるいは、もう少し経ってからのほうがふさわしい場合などあると思います。 旅行なども帰ってからお礼のほうがふさわしいこともあると思うのです。 ただ、強制終了されてしまったら、BAもつけてあげれなかったとか、お礼もかけなかったとかで、失礼になってしまいます。 ご存知の方教えてください。2ヶ月くらいは大丈夫だったとかの情報もよろしくお願いします。