• ベストアンサー

HIV、AIDSの感染率

バスで歯をいじり、歯垢らしき物をバス内に飛ばす非常識者がいました。 通りかかった時に、その物に接触した可能性があります。 1.上記の場合、感染の可能性を教えて下さい。 2.仮にその物が傷口に接触した場合の可能性 3.仮にその物が口に飲み込んだ場合の可能性

noname#160626

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mymv_boy2
回答No.1

http://api-net.jfap.or.jp/library/MeaRelDoc/03/htmls/doc_03_03_03.htm ここに書いてある事をじっくり読めばわかると思います。 パーセンテージでは表す事が難しいと思いますが、 普通HIVの感染源となるものは「血液・精液・膣分泌液」なので 歯垢からの感染はまず無いかと。 つまり 1.パーセンテージでは表すのが難しいがほぼ無い 2.上に同じく 3.上に同じく といった具合でしょうか 血液や精液なら話が変わってきますが。 HIVやAIDSの可能性はほぼ無いと思われますがその他の感染症の恐れはあるかもしれません。

参考URL:
http://api-net.jfap.or.jp/library/MeaRelDoc/03/htmls/doc_03_03_03.htm
質問者

お礼

安心しました~(≧▽≦)