Excelで2つのファイルから完全一致のIDを抽出

このQ&Aのポイント
  • Excelで2つのファイルから完全一致のIDを抽出したいです。エクセルについて質問です。バージョンは「2010」です。
  • AファイルとBファイルには顧客データがあり、Bファイルは「A列…会社名」「B列…担当者名」「C列…取引先ID」「D列…取引先担当者ID」という内容です。Aファイルの方は新規の顧客とBファイルの顧客と重複してあります。それで、Aファイルの方に、Bファイルの方から「会社名と担当者名が一致」している取引先IDと取引先担当者IDを入力していきたいんです。
  • AファイルにはIDの列を2つ新規で作ります。簡単な方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelで2つのファイルから完全一致のIDを抽出

Excelで2つのファイルから完全一致のIDを抽出したいです。 エクセルについて質問です。 バージョンは「2010」です。 2つのエクセルデータ「Aファイル」・「Bファイル」があります。 AファイルとBファイルには顧客データがあり、 Bファイルは「A列…会社名」「B列…担当者名」「C列…取引先ID」「D列…取引先担当者ID」という内容です。(会社名が同じで担当者が2・3人いる場合もあります。) Aファイルの方は新規の顧客とBファイルの顧客と重複してあります。 それで、Aファイルの方に、Bファイルの方から「会社名と担当者名が一致」している取引先IDと取引先担当者IDを入力していきたいんですが、簡単にできる方法があったら教えてください。 (AファイルにはIDの列を2つ新規で作ります。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

回答します。 Excelで簡単にできるのは完全一致のマッチングです。 VLOOKUP関数を使用します。 VLOOKUP関数は、検索項目が一致した場合、参照側の値を返す関数です。 Bファイルの会社名と担当者名を参照し、一致する取引先ID、取引先担当者IDを 表示することができます。 (1)参照KEYの作成 VLOOKUP関数は1つのKEYしか使用できないので、 会社名と担当者名を結合しKEYを作成します。 Aファイル、Bファイルともに作成します。Bファイルは、C列より左側に作成します。 数式【=Ax&Bx】のような結合式でかまいません。(x:行番号) (2)VLOOKUP関数を入力 AファイルにてVLOOKUP関数を入力します。 2010ですと、=vlookup( と入力するだけで入力ヘルプを表示します。 例) Aファイルは、K列、BファイルはC列に参照KEYを設定している。 Bファイルは1000行あると仮定。 取引先IDの表示(L列に入力)  =vlookup(Kx,Bファイル名!c$3$:e$1000$,2,false) 取引先担当者IDの表示(M列に入力)  =vlookup(Kx,Bファイル名!c$3$:e$1000$,3,false) いかがでしょうか?

jimmy28
質問者

お礼

ありがとうございました。こう見ると結構簡単にできるものなのですね。自分では考えつかないです。本当に助かりました。

その他の回答 (1)

• KURUMITO
回答No.1

Aファイルがシート1でBファイルをシート2とします。 BファイルのE列を作業列としてE1セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。 =A1&B1 そこでシート1ですがA列に会社名がB列に担当者名が入力されているとしてシート2に一致する方がいればその方のデータ(ID)をCおよびD列に表示させるとしてシート1のC1セルには次の式を入力してD1セルまでドラッグコピーしたのちに下方にもドラッグコピーします。 =IF(OR(COUNTA($A1:$B1)<>2,COUNTIF(Sheet2!$E:$E,$A1&$B1)=0),"",INDEX(Sheet2!$C:$D,MATCH($A1&$B1,Sheet2!$E:$E,0),COLUMN(A1)))

jimmy28
質問者

お礼

ありがとうございました。自分のやり方が悪く、ちょっと理解するまで時間が足りなかったです。もっと勉強しないといけませんね。せっかく教えていただいたのに自分が不甲斐ないです。