• 締切済み

筋トレについての悩みです。

29歳の男です。 ジムで筋トレ始めて半年ほど経つんですが、メニューで悩んでます。 トレーニングのメニューは以下の通りです。 【メニューA】  ○ベンチプレス(35~40kg)  ・インクラインダンベルベンチプレス(6~8kg)  ・ダンベルフライ(6~8kg)  ○レッグプレス(100~120kg)  ・レッグカール(30~50kg)  ・カーフレイズ(35~40kg)  ○フレンチプレス(8~10kg)  ○アブドミナルクランチ(25~30kg) 【メニューB】  ○ラットプルダウン(35~45kg)  ・Tバーロウ(10~15kg)  ○バックエクステンション(0kg)  ○バックプレス(17.5~22.5kg)  ・サイドレイズ(2~4kg)  ・リアレイズ(0~1kg)  ○プリチャーカール(12.5~17.5kg)  ・アブドミナルクランチ(25~30kg) 【メニューC】※間隔が空いた時だけ  メニューA・Bで○印をつけた種目 ってな感じのメニューを、AB交互に週2~3回のペースでやってます。 順調に上がってる種目もありますが、多くの種目で数値が停滞しています。 しかも、ここ最近筋肉量が伸びてきません…(体重64.5kg、筋肉量53.4kg) 8月に入って体重を増やそうと思い、1kg弱(800gぐらい)体重を増やしました。 食生活はササミや豆類を中心に蛋白質、米や芋を中心に炭水化物を摂っています。 しかし、筋肉量は増やす前と全く変わらず、体脂肪率ばかりが上がっています(有酸素運動はほとんどしてません) 基礎的な種目の数値がこれだけ低いのに、わざわざ分割してやる意味あるのかな?と疑問に思っています。 既存メニューの通り分割でやった方がいいのか、メニューCをやり込んで基礎的な種目をしっかり鍛えるべきか…。 始めた時に比べると体つきも変わってきましたが、もっと見栄えする体にしたいです。 お腹もまだタプタプだし、腕も細いし、胸板も大して厚くないですし…。

noname#159709

みんなの回答

回答No.1

AB交互に週2~3回ということは、各部位、週一ということですから、筋力(量)維持が精一杯ということになります。短期集中でやるなら、連日トレの二分割(ベンチ&スクワット)方式が良いのだと思います。 で、とりあえず、トレ歴半年ということなら、「ベンチプレス」と「バックスクワット」の2エクササイズだけに絞って、ベンチMax80kg(セット負荷60kg前後)、スクワットMax120kg(セット負荷90kg前後)を当面の目標としましょう。 その他にやるべきものとしましては、マシンでのラットプルダウン、ダンベルでのショルダープレス、サイドレイズ、ロウイング、アームカールくらいでしょうか。 エクササイズ数が多すぎますと、集中力が欠けますし、モチベーションも上がりません。ベンチとスクワットの挙上重量増をモチベーションとしますと、集中力が増してきます。体重増が、挙上重量に直結していることも体験的に理解できます。 現状では、健康維持目的のエクササイズになっていますので、これを、体型変化目的に変えたければ、まず、ベンチとスクワットをどうぞ、ということになります。フォームも、日々、研究してください。

質問者

お礼

ベンチプレスとスクワットだけですか、そこまで絞り込んでもいいのですね。 個人的には…  ・ベンチプレス  ・ラットプルダウン  ・スクワット(orレッグプレス)  ・ショルダープレス(orバックプレス)  ・アームカール ぐらいかな、と思ってました。 確かにここ最近集中力とモチベーションが切れかけてた気がします。 やはりベンチとスクワットを中心に、しっかりやりこむ事ですかね…。 ありがとうございました。