• ベストアンサー

Optiplex GX100 Celeron 600MHzのCPUはいくつまでUP可能でしょうか。

Optiplex GX100 Celeron 600MHzが手に入りました。そこでCPUをアップグレードしたいと思っております。このくらいのCPUでしたら幾らも体感速度変わらないかとも思っておりますが、このあたりのCPU、結構中古でも安くなっていますのでちょっと遊んでみようかと思っています。たとえば下駄を履いたらいくつぐらいまで、そのままでは幾らぐらいまでUP出来るかワクワクしてきました。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.4

私自身GX100を使用しています 一応FSB100の河童セレロン800に載せ替えて無事動作して数年経ちます(モチロンBIOSは当時最新のA09にアップしています) 他の方も仰るように今更ゲタを買ってテュアラインを購入するのも費用対効果の面からはデメリットが大きいですし、GX100の純正CPUクーラーの静音性も捨て難いものがありますよ 私は前述のセレロン800にDELL純正CPUクーラーの組み合わせ(心情的に1Gですと焼いてしまいそうで・・・笑)で使用しています。(事務所で使用してますが動作音全く気にならないです) という事から個人的には「動作スピードも重要ですが長時間使おうと思うと静音性は無視できない」かと思いますよ という事でお持ちのP3-800がFSB100なら動作する可能性が高いかと思いますが、こういった事は自己責任の範疇での行動になりますので私が問題無かったとしても保証できる物でも無いような気もします 参考URLのGX100取り説お役立て下さいませ 遊び情報としてお知らせすると「PL-370/T Rev.2.1」を使用してテュアライン1.4G動作実績出てるようですが、PLシリーズ専用CPUクーラー(私が使った事あるのはPL-iP3/T Rev.2ですけど)はトテモ煩かった印象(結局高く付きましたが後日クーラーマスター製に変更しました)があります(ゲタももBIOSアップは前提ですが・・) ちなみにメモリー上限の512MB(256MB×2枚)HDD40GBに換装してOSはW2k使用(デュアルブート)してますがそれ程ストレスを感じて(インターネットセキュリティのせいもあり起動は少々遅い気もしますが)いないです

参考URL:
http://support.jp.dell.com/docs/systems/opgx100/ja/ug/index.htm
kinoken
質問者

お礼

参考URLざっと拝見致しました。ありがとうございました。DELLは最近までINSPIRON3200を持っておりました(当時40万で購入)。私が仕事に使った後、娘が大学のレポート用にしばらく使っておりました。先日家内の友人に引き取られました。DELLは保証を考えなければ結構遊べる機種と考えております。ノートではメモリーとハードディスク位しかいじれませんでしたが。 メモリーDIMM128MBを2枚とハードディスク40GBも遊んでいますので無難なところで手持ちで済ませようか迷っております。いずれにしても下駄はやめておきます。有り難うございました。

その他の回答 (3)

noname#8602
noname#8602
回答No.3

DELLは、改造してほしくない。あなたは、改造したい。という矛盾がありますので、メーカはサポートしてくれません。 ■Coppermine おもちゃとして遊ぶなら、Celeronの800~850MHz、Pentium3の700~800MHz(100MHzベースのもの)あたりを買ってきて、差し替えてみる。とりあえず河童コアなので動く可能性があるし、必要に応じてDELLで更新されたBIOSを拾ってきて、お手当てしてみるとよい。 #動いて当然と考えられるのは、出荷時搭載のCPUと同時期のコア(cB0)や一世代前のコア(cA2)を採用したPentium3(cB0はSL45Y・SL462・SL463まで)です。 どちらのCPUも同系列の最上位CPUではないので、比較的安く入手できます。ただし、お気づきのとおり、FSBのアップ相当分、L2キャッシュのアップ相当分ぐらいしか性能向上しません。 ■Tualatin 鱈の下駄+鱈は、すでに手持ちがないなら金の無駄だと思います。810系チップセットのPCに金をつぎ込むこと自体がすでに「遊び」ですので、お勧めしたくありません。

kinoken
質問者

お礼

P2B-Bさんには以前Slot1-P3-450を下駄+Celeron1.3換装の際大変お世話になりました。以後順調にSCSIスキャナ専用マシンとして時々使っております。ありがとうございました。今回は、家内用に1台(本音は自分がいじくって遊びたいのですが家内の手前)とても安く手に入りました。家内に明け渡す前に内緒でちょっといじってみようと考え、物が手に入るや否や早急に済ませる必要からあれこれ算段致しております。後日、この場でご報告させていただきます。ありがとうございました。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

Celeron600MhzはCoppermine128のSocket478です FSBは66Mhzでコア倍率は9倍です CPU周波数はFSB×コア倍率 「BIOS」が対応している必要がありますが Celeron766MhはFSB66Mhz、コア倍率11.5倍まで可能かもしれません ただ、たったの数百MhzのUPではまったく体感できる速度差はありません その予算をHDDやメモリに使った方が体感差は得られます 下駄も高いですけどね、運がよければSocket370Celeronの最高周波数の1.1HGhzまで乗せられるかもしれませんが、これはキワモノです。バクチです 消費電力が違うのでクーラーの換装は必須。 コア電圧も違うので設定も難しい 詳しくは「ロンテック」 http://www.lontec.co.jp/index.html

参考URL:
http://www.lontec.co.jp/index.html
kinoken
質問者

お礼

以前にもお世話になりました。ありがとうございます。 今回は、家内用に1台(本音は自分がいじくって遊びたいのですが家内の手前)とても安く手に入りました。家内に明け渡す前に内緒でちょっといじってみようと考え、物が手に入るや否や早急に済ませる必要からあれこれ算段致しております。後日、この場でご報告させていただきます。ありがとうございました。

kinoken
質問者

補足

>Celeron600MhzはCoppermine128のSocket478です socket370ではないのでしょうか?

  • trapk
  • ベストアンサー率39% (270/678)
回答No.1

ケースを開けて、何かしら型番あると思いますので、 マザーボードの情報をください。 チップセットがi810だというのはわかったのですが、FSBが66なのか100なのかがわかりません。 FSBが66なら733M、100なら、1Gくらいまでいけそうですが、やはりマザーボードがわからないとはっきりしません。

kinoken
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。実は現物はまだ手元に届いておりません。手元にP-3-800とCleronの1.3があります、他の選択肢も考慮して出来るだけ早く部品を調達して(地方なものですから)早くいじってみたくてお尋ね致しております。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • AA370TS slot1⇒socket370変換下駄はDELL Optiplex Gx1で使えますか?

    DELL Optiplex Gx1 は現在 pentium III850mhz(slot1タイプ)で使用中です。AA370TSは現在手持ちの変換下駄の1つで何処のメーカーなのかさえわからず、ネット検索しても英語の説明しか出てきません。現物に小さい文字で書かれている説明を読むとjumper settingで copper-mine, celeron, via/cyrixの選択、 freq.autodetect, 66mhz, 100mhz, 133mhz の選択、 ができるようになっています。 DELL Optiplex Gx1にこの下駄を使えるでしょうか。 使えるとしたらどのようなcpuを載せることができるでしょうか?

  • PC「DELL OPTIPLEX GX280 SFF」のCPU交換

    PC「DELL OPTIPLEX GX280 SFF」のCPU交換 をしたいのですが、新しいCPUは入れられないのでしょうか?いまは、Pentium 4 520 2.8GHzなんですが、聞いた話によるとPentium 4 540 3.2GHz あたりを入れてもまるで変わらないらしいので、たとえば「Celeron Dual-Core」あたりを・・・(それでもまるで変わらないのであればもっといいものを) いろいろ調べてみたんですが、 「DELL OPTIPLEX GX280 スモールフォームファクタ」は電源容量がかなり少ないらしいのですが、「Celeron Dual-Core」 のほうが消費電力が少なく、 FSB?でしたっけ?それが800MHzで同じで、 対応ソケットも「LGA775」と、同じです。 これらがあってれば大丈夫と信じて、いけるんじゃないかと思って買う手前まで来ているんですが・・・ やっぱりそもそも何かが対応してないとかあるんですかね? それにCPUファンとかは大きすぎるとかあるんでしょうか? ちなみにいまグラフィックボードは「GeForce GT 240」のロープロファイルを積んでいます。多分それを含めて電源はギリギリだと思います。 すごく交換したいのですが、失敗すると痛手になるので質問しました。詳しい方、どうかお願いいたします。 質問が多くてすみません。。。

  • DELL OptiPlex GX620 CPU換装について

    DELL OptiPlex GX620のCPUの換装を考えているのですが、 デュアルコアCPU(Pentium D、Core Duoなど)には換装できるのでしょうか。 また、Pentium 4、Dではどの型番のCPUまでが対応なのでしょうか。 返答よろしくお願いします。 ・現スペック(参考にしてください) CPU   インテル Celeron-D 331 (2.66GHz/533MHz/256K 2L) チップセット   インテル945G Expressチップセット(ICH7)

  • OptiPlex GX520のCPU交換

    OptiPlex GX520のCPUを交換しようと思うのですが、不安なので知識ある方ご返事お願いします。 ちなみに付けているCPUは・・・ Pentium 4 HT 3GHz L2キャッシュ・2MB FSB・800MHz です。昨今のデュアルコアCPUに換えたいと思っています。 また、取り替えの手順もお教え頂ければ幸いです。

  • CPUパワーアップについて

    現在Celeron466Mhzなのですが、パワー不足を感じてぜひともCPUを交換したいと 思っています。 そこで質問なのですが、これをCeleron800にしたとして体感速度は実感出来る くらいあるのでしょうか?

  • DELL Optiplex GX100 アップグレード

    cpuをアップグレードするにはPL-370/Tというゲタを使うといいということでCeleron1.4GHzと組み合わせ使って見たところ画面がつきませんこれは使えないということなのでしょうか?この下駄を作っている所では動作確認でまるきり同じ型番のパソコンが載っていたのですが・・・困っています。

  • OptiPlex GX520のCPU交換

    OptiPlex GX520のCPU交換をしたいのですが、 デルのカタログでは HTテクノロジーインテル® Pentium® 4プロセッサー □521(1MB L2キャッシュ、2.80GHz、800MHz FSB)今使っている。 □531(1MB L2キャッシュ、3GHz、800MHz FSB) □630(2MB L2キャッシュ、3GHz、800MHz FSB) □640(2MB L2キャッシュ、3.20GHz、800MHz FSB) □650(2MB L2キャッシュ、3.40GHz、800MHz FSB)が使えるみたいですが、同じソケットで672,662などは使えるのでしょうか? それと、672,662はIntel VTに対応してるみたいですが、CPUを変えればWINDOWS7でXPのソフトがつかえるのですか? BIOSはA11にアップデートしてます。 よろしくお願いします。

  • DELL Optiplex GX50のCPU交換

    DELL Optiplex GX50のCPU交換のことなんですが、現在セレロンの1.1Ghzなんですが、1.4G位のものには交換できますか?又はいくつまで?(CPUは、中古で購入予定) またファンは、現在使用しているのを使いまわしても大丈夫でしょうか? またCPUを交換することで、パソコンを起動したことにより、WinXPが認証(アクティべーションでしたっけ)にはじかれますか?

  • CPUのアップ

    チップセットIntel 810E で CPU Celeron 733MHz のパソコンを1.4GHzのCPUを手に入れて、つけたのですがぜんぜんパソコンが反応しません。 このCPUをUPできるCPUはあるでしょうか。またその場合バイオスなどを変更しなければならないのでしょうか?そのようなことをせずただ乗せかえるだけで性能をアップできるCPUはあるでしょうか?

  • optiplex GX280 CPU 交換について!

    Dell製品の「optiplex GX280 (スモールファクター)」をしようしています。 動作が遅いので、CPUを交換したいと思っているのですが、何から始めていいのかまったく知識がありません。 ちなみに,マイコンピューターのプロパティを見たら Intel(R) Celeron(R)CPU2.53GHz 2.53 GHz, 1.99 GB RAM と記載されていました。 一度、「Intel pentium4 2.4B」を購入したのですが 若干サイズが大きかったため、はまらずじまいで終了 (外して、取り付けたりせず外見で大きさが違ったため) 分かる方、pentium4を取り付けた方がいいのか、 どのスペックを取り付けたらいいのか、 取り付けずにそのままがいいのか、 詳しい方教えてください!