OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CPUパワーアップについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.225884
  • 閲覧数110
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (175/199)

現在Celeron466Mhzなのですが、パワー不足を感じてぜひともCPUを交換したいと
思っています。
そこで質問なのですが、これをCeleron800にしたとして体感速度は実感出来る
くらいあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

通りすがりの者ですが・・・

CPUだけを替えてもけっして速くはなりません。
たとえそのPCにセレ800Mhz~1Gオーバーが乗ったとしても、M/Bの仕様から推測して HDD=ATA100 5400rpm、メモリ=SDRAM PC133 CL-3、OS=Win Me くらいかそれ以下でしょう?このスペックでは例えCPUクロックが3倍になっても他のデバイスが足を引っ張りますね。
お気の毒ですがそのPCではその他どんなデバイスを交換してもパワー不足を解消出来ないと思います。
現在、CPU=1.5G~2G HDD=ATA133 7200rpm以上 メモリ=DDR、RDR 等のスペックが主流です。
酷な意見ですが我慢して使うか買い替えをオススメします、改造してもドブに銭を捨てる様なもんですよ。

どうすか?。
お礼コメント
tetorin

お礼率 87% (175/199)

ご意見ありがとうございます。
しかしながら、今回は安くて手に入ったので付け替えてみました。
動作はWindows上で若干早くなった程度なのですが
やりたかったゲームが十分に動くようになったので個人的には納得しています。
とりあえず、次にパワー不足を感じた時はPCを買い替えたいと思います。
投稿日時 - 2002-03-09 20:10:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

多少は早く感じると思いますが、HDDの転送速度などが足を引っ張ってしまう可能性もありますし、お使いのPCのマザーボードが早いクロック速度に対応していない可能性もあります。また、Celeron466と、800Mhzは別の規格のCPUですので、FC-PGAと呼ばれるCPUの規格に対応していないと800MhzのCPUは使用できません。

まずは、機種を教えていただければアドバイスが出来ます。
お礼コメント
tetorin

お礼率 87% (175/199)

早速のご回答ありがとうございます。
使っているパソコンはコンパックのPresario3566です。
intelのHPを探したのですがCPUの対応表はないのでしょうか?
見つける事が出来ませんでした・・・
投稿日時 - 2002-02-27 19:17:15

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 29% (58/198)

体感速度はクロックが倍になると速く感じる・・と言われています。
だから466から800に代えればFSB(66→100)、クロック共にアップしますので実感できると思います。

ただ・・、搭載できるかどうかがポイントになってきますね。
CPU交換には幾つかの条件を満たさないといけないので。

体感速度を上げるには他の方法もありますよ
やはりメモリ、なんと言ってもHDD交換でしょう!
ATA100カードを増設し、ATA100HDDを搭載するだけでかなり速く感じると思いますし、
もし今のPCを使わなくなってもHDDなら積み替えも可能ですから無駄にもならないですしね。

一つの選択肢として聞き流して下さい。
参考までに。
お礼コメント
tetorin

お礼率 87% (175/199)

ありがとうございます。
今回は最初の目論見通り、とりあえずCPUを付け替えてみました。
BIOS等の変更もなしで無事に装着できたようです。
投稿日時 - 2002-03-09 20:13:28