改名における精神的苦痛とは?

このQ&Aのポイント
  • 改名を考える理由として、自分の名前を呼ばれたり書く場面で苦痛を感じることが挙げられます。これは過去の家庭内DVや酒癖などのトラウマが関係している可能性があります。
  • また、父と同じ漢字が自分の名前に含まれていることから、父が嫌いなため改名したいという理由もあります。精神的苦痛という観点から見ると、これも正当な理由と言えるでしょう。
  • 改名申立書は家庭裁判所に提出すれば手続きが可能です。正当な理由を主張し、説得力のある理由を述べることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

この理由は改名において精神的苦痛に入るでしょうか?

改名についてなんですが、する理由に関して不安な点が一つあるので相談します。 実はこの事は、まだ母にも妹にも話してないことなんですけども、ぶっちゃけ本心では改名したくはないと思ってます。こう思っているのですが、何故か自分の名前を呼ばれたりとか書く場面とかになると、苦痛を感じます。「気にしすぎかなぁ」とか「考え過ぎか・・・」と、今までそんな程度でやりすごしてたんですが、昔、現戸籍の父から、結構家庭内DVとかがありまして、今は流石にもうないのですが、ほかには酒癖や近所等の対人トラブルとかありました。特に酒がやっぱりずばぬけて酷かった事を覚えています。そして、自分が年齢が重ねるにつれて、あまり奴と考え方とか価値観があわなくなってきて、次第にすれ違いとかが生じて、家庭全体的にもすんごい生じてきました。 中学の後半からそれがもう爆発してしまい、家の中では自然に奴とは合わなくなりました。というよりは、顔も話もしたくないと言う感じで、もう父親とも認めていませんし、母妹は普通に父と読んでいますが、自分だけ違う感覚なので、違和感を感じてます。 そして今は、もう、改めて、家の中では一日中いたとしても、会うこともありませんし、もちろん話もしていません。たまぁ~に一階で、話が聞こえたりすると思わず耳を塞いでしまいます。 話が長くなってすみません。他にも理由がございます。読み難いと言う点と、多分今年の3~4月頃ぐらいから、通称名を使用する事にしたのですが、母や妹、そして親戚のおばさんなどにも、改名したいのでお願いしますと言ったら、みんな認めてくれませんでした(;_;) ただ、親戚のおばさんは、そんなの知らんと言ってたのですが、「気持ちは分かる」と言ってくれました。 本当に話がながくなってしまいすみません。上記の奴(父?)の事について、世の中そういう事はよくあることだと、思ってますし、皆さんもそうお考えではないかと思うのですが、今でも自分の名を書くと精神的苦痛や、ほかに自分でもよくわからないゾッとした感覚を覚えます。 ほかの方の改名についての質問を見ていたら不安になったので、お聞きしたいのですが、「父が嫌いで、父と同じ漢字が自分の名前にあるから」と言う理由で、改名は認められますか?個人的には精神的苦痛と言う事なので、正当な理由になってると思うのですが、そのほかの方の相談を見たら、認められないと書いてあり驚きました。 ついでに申立書は普通に家裁に持っていけば大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takeup
回答No.2

名前に使っている文字が、自分の嫌いな父親と同じ文字を使っているから精神的苦痛があるといった理由では、多くの裁判所で認可にならないと思います。 認可になるのは、多くの人が見ても珍奇な名前だと思われるような場合、余りにも難しい字とか読み方の場合などのほか、何年もの永い間使って来た実績のある名前の場合です。

Yu84-ST2mitsuba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 改名は通称でしたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

父親から虐待を受けてて自分の名前を見るたびにそれを思い出して・・・ならともかく「父が嫌いだから」というだけでは改名が認められるかどうかは微妙ですね。

Yu84-ST2mitsuba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうだと思いました。なので通称で改名をしたいと思います。