• ベストアンサー

雷 音がするたびに、どこに落ちてるの?

1回の夕立で、20~50回ぐらいは、雷の音を聞いたり、稲びかりを見ると思いますが、 そのわりには、火事とか、人が死んだとか、そんなおびただしい数、起きているわけではなさそうです。 雷の音がするたびに、どこに落ちているのでしょうか? 多くは避雷針に落ちて、音だけして事なきを得ているのでしょうか? 市街地という想定で、教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.6

>雷の音がするたびに、どこに落ちているのでしょうか? 「落ちないカミナリ」ってのもあります。 空中から空中に放電するだけのカミナリの方が多く、モノに落ちる方がずっと少ないのです。 >多くは避雷針に落ちて、音だけして事なきを得ているのでしょうか? 落ちたカミナリの多くは、避雷針などに落ちて、事なきを得ていると思います。 ですが、世の中には「40秒間に2度も落雷を受け、しかも、2度とも死なずに済んだ人」ってのも実在するわけで…。 http://ameblo.jp/blog-ed/entry-10872773578.html

その他の回答 (7)

noname#227653
noname#227653
回答No.8

ごろごろごろ、というような音がしているときはたいてい落ちていません。落ちた時は「パシーン」「バーン」というような音がするのでわかりますよ。

noname#235729
noname#235729
回答No.7

音速が秒速340mですから、光ってから音が鳴るまでの秒数分かければ距離は出ると言われていますね。  ただこれ、地上か上空かまでは分かりません(^_^;  まあ、落ちた場合はかなり大きな音がするので、やたらと大きな後に消防車や救急車のサイレンが聞こえなければ事なきを得たと考えていいんじゃないでしょうか?  たいていはビルの避雷針に落ちていますし、平地でも車などだとそのまま地面に流れてしまいますし(鏡は砕けるそうですが)

• mrst48
回答No.5

市街地で雷鳴を聞いたとしても その場所が海岸付近だと 陸上だけでなく、海上での被害の可能性も。 沖合での雷雲では、雷鳴が陸上で聞こえても 落雷は海上での、被害も。 サーファーの落雷被害もあるみたいですよ。

• TTBBTT
回答No.4

雷は、簡単に言うと発生した場所から大体伸びても 200M程の球の範囲くらいしか届きません、方向はともかくとして 空中で発生するので 結果、 背の高い物のほうが確率で言えば直撃しやすくなっています。 市街地でしたら、多くの雷は避雷針や背の高い物(例えば電柱等)に 落ちやすいですね。 運の悪い方は、直撃や近辺に落ちて被害を受け 日本でも毎年20人程度は雷で死んでいるようです。

• tadys
回答No.3

海に落雷する事も有ります。 飛行機に落雷する事も有ります。 雲の中や雲と雲の間で放電する事も有ります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%B7

回答No.2

音がするたびにおちているわけではないですよ?

• FEX2053
回答No.1

別に雷は地上に落ちてるだけじゃなく、空中から空中に 放電していることも少なくないんです。ですので、雷鳴 即ち落雷ではありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%B7