• ベストアンサー

アルコールと運動

基本的な質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。 アルコール<お酒>は 運動<特にウォーキングやランニング>を どの位、時間的にすれば 抜けるのでしょうか? 友達に教えてあげたいと思ってます。

noname#180391

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

カギは汗なんです 肝臓で分解されたアルコール類は、汗や尿として排泄されます 勿論肝臓の分解能力にもよりますが、 私が若いころ、祭りで道具と言われる、小さい神輿を担いだ時、酒を飲めないのに、ラッパ飲みを余儀なくされて、飲んだのですが その時には、すぐに汗で出たので、ほとんど酔いませんでした 夏祭りで、みこしを担ぐのですから、大量の汗をかきます、 ですからウォーキングや、ランニングが、どれだけ汗をかけるかによって違うと思います おそらくですが、 肝臓で分解されて抜けるのに、6~8時間かかると思いますので 汗をかく事によって、2,3時間早くなると思います 但し、アルコールを飲んで運動は、心臓や血管に負担がかかるので、あまりお勧めできません

質問者

お礼

ご返答ありがとうございました! 肝臓に負担がかかる。・・・ 膵臓にも・・・。腎臓にも・・。と何かのページにありました。 こう考えると、お酒って 怖いモノですね。  やはり・・・<~し過ぎ>は 良くないんですね・・・。 体の部品は一つしかない・・・訳で。  過ぎると怖い・・・ですね。

その他の回答 (1)

• bekky1
回答No.2

厳密に言うと、汗ではなく、呼気なんです。 どれだけ「息として吐き出すか」 アルコールくさいといいますでしょう? あれ、飛ぶからなんです。 呼吸数と、呼吸量と、増やすと、飛んでいく。 それだけ。 ソレがために、呼吸需要の多い行為をすることで抜けるのがはやい。 ひーはーやらないと意味がない。 サウナで・・・というのは、実はあまり、いみがないのです、汗をだすぶん、幾分か呼吸が増えて・・・だけですから。 代謝経路に乗ると、2段階で分解されて、水と二酸化炭素になるまで一定時間、血中ををぐるぐる。 この道中、アルコールのままの血管にあるものが肺にめぐってきたときに、 飛んでいくわけです。 全部ではなく、一部です。 しかし、この一部が繰り返されれば、血中アルコール濃度は減っていくという。 ただ、体に無理を強いることには違いないので、命がけでやってください。 基礎疾患に何があるかはわかりませんので、自己責任で。 お断りしておきますが、アルコールを飲むと、全身の毛細血管が広がります、だから顔も赤くなるのですが、 走るでしょう、すると、さらに、血管をやわらかくするように体は順応しますが、 走るのに、ギブアップして、走るのをやめたりすると、一気に血圧の低下をきたします。 もちろん、失神する。 時折、飲んで騒いで、バタンという奴がいますが、そのまま寝るだけならいいですが、血流低下で何が起こるかという ことを承知して置いてください。 もちろん、抜け切るまで走り続けることが出来れば、いいですが、ソレはそれで、「お祭り」のような 「狂騒」状態にないと、普通は一人じゃ出来ないことです、バタンですから。 よく、酒飲んで水に入っておぼれている人いますが、バタンの間におぼれるわけです。 もちろん、おもったほどには呼吸も出来てないから、アルコールも抜けてないわけで。 判断力も、アルコールでまた、麻痺していると、走っていても同じ麻痺状態には代わりはないです。

質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 たかがアルコール、されどアルコール・・・なんですね。 <アセトアルデヒド>という毒素が出ると聞きました。 毒・・・怖いですね。 何ごともほどほど・・ 飲まないに越したことない・・でしょうね。 参考になりました。