• ベストアンサー

アルコールと運動

基本的な質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。 アルコール<お酒>は 運動<特にウォーキングやランニング>を どの位、時間的にすれば 抜けるのでしょうか? 友達に教えてあげたいと思ってます。

noname#180391
noname#180391

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

カギは汗なんです 肝臓で分解されたアルコール類は、汗や尿として排泄されます 勿論肝臓の分解能力にもよりますが、 私が若いころ、祭りで道具と言われる、小さい神輿を担いだ時、酒を飲めないのに、ラッパ飲みを余儀なくされて、飲んだのですが その時には、すぐに汗で出たので、ほとんど酔いませんでした 夏祭りで、みこしを担ぐのですから、大量の汗をかきます、 ですからウォーキングや、ランニングが、どれだけ汗をかけるかによって違うと思います おそらくですが、 肝臓で分解されて抜けるのに、6~8時間かかると思いますので 汗をかく事によって、2,3時間早くなると思います 但し、アルコールを飲んで運動は、心臓や血管に負担がかかるので、あまりお勧めできません

noname#180391
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました! 肝臓に負担がかかる。・・・ 膵臓にも・・・。腎臓にも・・。と何かのページにありました。 こう考えると、お酒って 怖いモノですね。  やはり・・・<~し過ぎ>は 良くないんですね・・・。 体の部品は一つしかない・・・訳で。  過ぎると怖い・・・ですね。

その他の回答 (1)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

厳密に言うと、汗ではなく、呼気なんです。 どれだけ「息として吐き出すか」 アルコールくさいといいますでしょう? あれ、飛ぶからなんです。 呼吸数と、呼吸量と、増やすと、飛んでいく。 それだけ。 ソレがために、呼吸需要の多い行為をすることで抜けるのがはやい。 ひーはーやらないと意味がない。 サウナで・・・というのは、実はあまり、いみがないのです、汗をだすぶん、幾分か呼吸が増えて・・・だけですから。 代謝経路に乗ると、2段階で分解されて、水と二酸化炭素になるまで一定時間、血中ををぐるぐる。 この道中、アルコールのままの血管にあるものが肺にめぐってきたときに、 飛んでいくわけです。 全部ではなく、一部です。 しかし、この一部が繰り返されれば、血中アルコール濃度は減っていくという。 ただ、体に無理を強いることには違いないので、命がけでやってください。 基礎疾患に何があるかはわかりませんので、自己責任で。 お断りしておきますが、アルコールを飲むと、全身の毛細血管が広がります、だから顔も赤くなるのですが、 走るでしょう、すると、さらに、血管をやわらかくするように体は順応しますが、 走るのに、ギブアップして、走るのをやめたりすると、一気に血圧の低下をきたします。 もちろん、失神する。 時折、飲んで騒いで、バタンという奴がいますが、そのまま寝るだけならいいですが、血流低下で何が起こるかという ことを承知して置いてください。 もちろん、抜け切るまで走り続けることが出来れば、いいですが、ソレはそれで、「お祭り」のような 「狂騒」状態にないと、普通は一人じゃ出来ないことです、バタンですから。 よく、酒飲んで水に入っておぼれている人いますが、バタンの間におぼれるわけです。 もちろん、おもったほどには呼吸も出来てないから、アルコールも抜けてないわけで。 判断力も、アルコールでまた、麻痺していると、走っていても同じ麻痺状態には代わりはないです。

noname#180391
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 たかがアルコール、されどアルコール・・・なんですね。 <アセトアルデヒド>という毒素が出ると聞きました。 毒・・・怖いですね。 何ごともほどほど・・ 飲まないに越したことない・・でしょうね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 自転車1時間の運動量をウォーキング(早歩き)で同じくらいの運動量にする

    自転車1時間の運動量をウォーキング(早歩き)で同じくらいの運動量にするには何時間しなければいけませんか?またランニングではどのくらいしなければなりませんか?

  • ダイエット 運動心拍数って大事ですか?

    ダイエットを初めています。 実際ランニングとウォーキングでしたら同じ時間運動すると 消費カロリーはランニングのほうが高いのは知っていますが 歩いた方が楽ですし、長い時間運動できるので ランニングは体力的に厳しいという事もあり ウォーキングでダイエットしようと思っています。 今はウォーキングしながら、たまに300mくらい走ったりしていますw はたして意味があるのでしょうか…w 正しい歩き方など調べていると脂肪を消費させるには心拍数の事も書いてありました。 確かにウォーキングしていると汗が滲む程度でこの歩き方で良いのか分かりません。 心拍数を見ながら歩いた方が良いのでしょうか? また、心拍数を見ながら歩ける機械は安く売っているのでしょうか?

  • 運動をやめたら?

    こんにちは。 運動で2日おきくらいに3キロ程度のランニングやウォーキングをしていました。 この習慣をやめてから、どのくらいすると太りだしてしまうのでしょうか? また、運動をしても、3キロ程度のウォーキングなら、それほどのカロリーは消費しないと思うのですが、なぜ、動いていると痩せていく感覚になるのですか?水分量ですか?体の歪みが減るからですか?

  • 家で出来る適度な運動?

    運動不足を感じ、何か運動を始めようかと思っているのですが、代表的なのはウォーキングやランニングですよね。 でも、まだ小さい子供がいて、尚且つあまりお日様に当てられない事情がありまして、お散歩がてらウォーキングという事も出来ません。 家で出来るものを…と思っていますが、何か運動と呼べるオススメを教えて頂きたいのです。 ダイエットというよりも、健康の為運動を始めたいので、よろしくお願いします。

  • 室内でできるダイエット(運動)

    初めて質問させて頂きます。 これからダイエットを本気でやろうと思っています。 そのためにウォーキングやランニングなどの運動をしなきゃと思ったんですが、大学が遅くまであり帰るのが7時くらいになってしまって、夜のランニングは怖くてできません。(住んでいる付近がとても物騒なので) 朝は朝で1限目から講義があり、難しいです。 そこで質問なんですが、室内でできるダイエットのための効果的な運動はあるのでしょうか? 是非教えてくださいm(_ _)m

  • 運動☆

    私は今ウォーキングと ランニングにはまっています。 今、始めだして1週間がたちました。 毎回ウォーキング+ランニングで1時間しています。  昨日、3人くらい顔見知りの人に顔痩た?と聞かれました。 みんな最後に会ったのは始める前です。  これってウォーキングとランニングの効果ですか? 私は顔痩せしたかったので、すごく嬉しかったのですが、このまま続けたらジムに行く必要はないでしょうか?

  • アルコール依存症

    友達が、アルコール依存症だと思いますが、どうですか?友達は、親がいるときには、怒られるから、飲まないみたいですが、前に友達の親に仕事頼まれて、行ったんですがその時に、少し、仕事したら、コンビニに行こうと言うので行ったら、昼間からお酒買って飲んでいて、帰りも、車の助手席で4~5時間位ずっとお酒飲んでいて無くなると、コンビニに寄ってくれと、言われました。帰って来てからも居酒屋に行こうと言われましたが、飲み過ぎだと思って、帰るように言いました。親に怒られるから言わないでくれと言われました。これは、アルコール依存症だと思いますか?

  • アルコール反応

    お酒を全然飲んでいないのに飲酒運転のアルコール検査に反応したんですが原因は何が考えられますか?。 原因として考えられるものが有れば教えて貰えますか?。 何回かアルコール検査に引っ掛かったのですが共通点といえばストレスを抱えて寝るとアルコール検査に引っ掛かると思う位です。 ストレス無く寝た時は酒を飲んで寝てもアルコール検査には反応しません。 ストレスはアルコール検査と関係有るのでしょうか?。 後、ドリンクや発酵食品などは食べたり飲んだりしていません。 肝臓が低下するとアルコール反応が出やすくなりますか?。 よろしくお願いします。

  • 楽しんで運動するには

    此処の皆様にはいつも助けられています。 今回もよろしくお願いいたします。 最近健康とダイエットのために運動を始めました。 しかし、ウォーキングやジョギングをしても何も楽しくありません。 身体が疲れるだけだし(運動は疲れるのが本分なんで矛盾していることは承知ですが)、ジョギングやウォーキングが趣味の方に聞くと「季節の移ろいが見れて嬉しい。外の空気が清々しい」と仰っていましたが、私は感性や情緒に乏しい人間なのか全くそういうことに喜びを感じません。 アースマラソンをした某著名人の方が「マラソンを始めたらイライラしなくなった」と仰ってたのをインタブーで聞いたことがありますが、私は逆に運動をしなきゃいけないことを考えていると運動をしていない時間までイライラする始末です。運動している最中も目標地点まで達するまでイライラしていますし、目標地点に達してもそこから帰ることを考えたらイライラします。 なんだかとんでもなく短気な人間かと思われたかもしれませんが、普段は周りから「あなたは温厚なところだけが取り柄だ」と言われる程穏やかです。 運動に関してだけこのようになってしまいます。 ちなみにウォーキング・ジョギングの他にエアロビクスもやってみましたが、私は基本的に運動神経とリズム感覚のない人間なので、完璧に向いていませんでした。 うだうだと長いことごめんなさい。質問ですが、運動を嗜んでる皆様(特にウォーキング・ジョギング)は一体何を楽しみにやってらっしゃるのでしょうか。健康増進、体型改善のためだけに無理矢理やってらっる方ばかりではないと思い質問させて頂きました。 私も楽しんで運動がしたいのでよろしくお願い致します。

  • 有酸素運動(ウォーキングやランニング)と無酸素運動(筋トレ)について

    有酸素運動(ウォーキングやランニング)と無酸素運動(筋トレ)について 簡単に言うと 有酸素運動は脂肪を燃やす、筋肉はあまりつかない 無酸素運動は筋肉がつく、脂肪はあまり燃えない と思ってるのですがあってますか?

専門家に質問してみよう