• 締切済み

datファイルが開けません

数年前にソースネクスト社のソフト「本格読み取りはがき整理」でファイルをDVDに入れました その後PCをXPからXPに替えました「本格読み取りはがき整理」の引越しは行いませんでした 最近そのDVDを見ようと試みましたがdatファイルは開けませんと表示されました 仕方なく新規に「本格読み取りはがき整理」を購入しその中にファイルを入れれば以前のファイルが 見えるかなと素人判断ですがどうでしょうか、お教え下さい

みんなの回答

回答No.3

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。 一点訂正があります。Excelは一時ファイルを生成しますので、DVDのデータを直接読もうとすると支障があるかも知れず開けない可能性があります。 ハードディスクのマイドキュメント等に一旦データをコピーしてください。 >試みましたが万年初心者には難解でした (1)データをマイドキュメントへドラッグ等してコピーする。 (2)エクセルを起動する (3)エクセルのメニューで「開く」を選択しファイルの種類を「すべてのファイル(*.*)」を選択する。 (4)そのデータを探してクリックし「ファイル名」に指定する。 (5)開くであとは画面を見ながら良さそうな区切り文字で参照する。 (前回の回答を参考にしてください) EXCELで上手くいかない可能性もありますがこの機能は初期のExcel(95とかその以前)にもついている機能です。 >早々にご回答頂き誠に有り難う御座いました、また返事が遅くなって申し訳御座いませんでした パソコンはたまに開くので遅くなったのでしょうか? メールチェックしているならば回答が来た通知を受け取る設定できると思います。 お節介かもしれませんがQ&Aサイトの登録サイトにもよりますが「マイページ」の当該質問を選択してメールを受け取る設定にすればメールをチェックしていれば回答が来たことが分かると思います。 (小生biglobeのパートナーサイトなので若干操作が違うかもしれません) 以上

回答No.2

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。 >datファイルが開けません >数年前にソースネクスト社のソフト「本格読み取りはがき整理」でファイルをDVDに入れました >最近そのDVDを見ようと試みましたがdatファイルは開けませんと表示されました スキャナで文字とか取り込むソフトですよね 良く知らないけど… 普通のシーケンシャルファイル(順序や規則性のあるデータ)でテキストデータならエクセルで読める可能性があります。 データベースと言っていますが本当のデータベースを扱えるのはアクセスくらいです。 Excelがあったら起動し「開く」でファイルの種類を「すべてのファイル(*.*)」を選択してそのデータファイルを指定してみてください。 後はデータ(文字列)とデータ(文字列)の間の文字が何かを指定すれば何とかエクセルに取り込める可能性があります。 仕切り文字は何かはソフトによるのでご自分で色々試してみてください。 カンマ(,)コロン(:)セミコロン(;)…etc >仕方なく新規に「本格読み取りはがき整理」を購入しその中にファイルを入れれば以前のファイルが >見えるかなと素人判断ですがどうでしょうか、お教え下さい 前述の通りそのソフト良く知りません。 通常はソフトは上位コンパチ、Excel2010とかのデータがExcel2003で読めなかったりしますが逆は出来るのが普通、機能やバージョンが上のソフトは下位やバージョンの古いものは扱えるようにするのが通例です。 とはいっても設計思想にもよります。 この項目に関しては 詳しくは以前のソフトバージョンや購入しようとしている今のソフトバージョン等明記の上その他ソフトウェア等のカテゴリーで聞く方がバージョンについてははっきりすると思います。 もしくはこのまま回答を待つか… 以上

hnj3175
質問者

お礼

早々にご回答頂き誠に有り難う御座いました、また返事が遅くなって申し訳御座いませんでした 試みましたが万年初心者には難解でした ご好意に深く感謝いたしす。

回答No.1

こんにちは。 拡張子 ,datについて >datは、どのような形式のファイルに対しても付けられている場合があり得る。このため、拡張子が.datであるというだけでは何で開けばよいか判断することは難しい。同じ.datファイルでも、テキスト形式のファイルもあれば、バイナリ形式のファイルもある。 なので新しいマシンにも作成したアプリをインストールしたほうがよさそうです。

参考URL:
http://extension.sophia-it.com/content/.dat