• ベストアンサー

住所録ファイルをインポート出来ない

皆さま初めまして 宜しくお願い致します。 先日ソースネクストの『本格読取 はがき整理』というソフトを購入したのですが、『筆まめ』で使用中の住所録をインポート出来ません。 どうすれば使えるようになるのでしょうか?当方パソコン暦2年の初心者です。どなたか良く分かるように御教示願います。 販売側には対応窓口も無く、電話を掛けても繋がるのに並大抵の時間ではなく、繋がったとしても自動音声だし、最後にはこちらのサイトを紹介される始末です。ソースネクストってかなりいい加減な会社なんですか?←この質問はついでで結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnkkun
回答No.3

この製品ですよね。 http://www.sourcenext.com/titles/use/64710/ 住所録を、(CSV)か筆まめならJアドレス形式(.jad)に変換してやれば良いのではないでしょうか。 万が一の場合を考え、住所録のバックアップを取ってから作業を進めて下さい。 変換する方法ですが、私はver.14なので http://fudemame-guide.com/faq/fude14/fmF14103.html です。 質問者さんのバージョンが分からないので http://fudemame.net/support/ の中から方法を見つけて下さい。 住所録のバックアップ方法、変換方法等は、筆まめのマニュアルには書いてあると思います。

de-dama
質問者

お礼

tnkkun様、御礼が大変遅くなり本当に失礼しています。 実は先日『良回答』のところをクリックして、お礼を記入しようとしたのですが、何故か出来なくてOKWaveに問い合わせをしていました。 問題も解決してこうしてお礼を申し上げているところです。 記入できなかった原因は、インターネットキャッシュファイルを消去することで解決しましたが、Waveの返事には結構同じ質問があるみたいな事を書いてありました。それならばどこかすぐに目に付くところに注意書きをして欲しかったです。そうすればこんなに遅くなることも無かったのにって思ってしまいました。 少しボヤキが入ってしまいましたが、今回はありがとうございました お蔭様でどうにかなりそうです。

その他の回答 (2)

• assault852
回答No.2

そうですか。 おそらく無理ですね。 メーカーが違いますから。

• assault852
回答No.1

オペレータにもつなげられるはずです。 時間については粘って頂くしかないですが。 筆まめでエクスポートしたファイルはどういう種類ですか? CSVなどでないと、別のソフトでは扱えないと思いますが。

de-dama
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。しばらくパソコンを触ることが出来ず返事が遅くなりすみませんでした。 すみません どういう種類のファイルといわれてももう一つ良くわからないのですが、筆まめを起動してファイルを読み込んだ時のファイルの種類は『住所録ファイル(*.fwa;*.fba)』となっています。 これではそのままインポート出来ないのでしょうか? CSVとは別の種類のファイルなのでしょうか? 勉強不足ですみません、どうかよろしくお願いします。 ソースネクストにも電話してみましたが、相変わらず話中でまったく繋がりませんでした。何だかこの会社自体が信用できなくなってきました。他のソフト会社もこんなものなのでしょうか?