• ベストアンサー

防音テープ

部屋のドアに防音テープを貼ると、木が剥がれたり痕がついたりしますか?痕がつかない防音テープありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

防音テープというのは,角柱状のスポンジの1面に,両面テープがついているものですか? 両面テープの接着剤は,ドアの塗料と反応したり,経年劣化して固化したり,はがそうとしたときに木の繊維までもっていくかもしれません。つまり,接着剤,塗料,木の材質によるでしょうから,「この商品がいい」という回答はできないかと思います。ぼくからの提案は, ・ホームセンターにいき,商品に詳しい店員さんに相談する。 ・ドアにワックス(なければロウソク)を上塗りしたうえで,防音テープを貼る。 ・何年も貼ったままにしないで,定期的に交換する。 ・はがすときは,水でうすめたアルコール(薬局にある燃料用アルコール;メタノール)などを併用する。もちろん,ドアの塗料が溶けないことを確認したうえで。 くらいです。