-PR-
解決
済み

扉に貼る防音テープについて教えて下さい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.59649
  • 閲覧数2251
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

扉の隙間に貼る防音テープを貼ろうと思っているのですが、これから住むところは大学の寮なので、退寮するときにそのテープをはがさなければなりません。一度はってもはがせるような防音テープって存在していますか?または、他にいい方法ってありますか?深夜のバイトをして朝帰ってくるので、そのときにはもう周りがうるさくて眠れなくて困ってます。ぜひ教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

防音テープって、どれほどの効果があるもんでしょうかねえ。ドア回りだけ遮音すればよいのでしょうか。あまり気密性を高くするのは安全面でどうなんでしょうか。
耳栓の類のほうが簡便で効果的なように思いますよ。
ちなみに、テープののりはがしはいろんな商品が出てましてホームセンターなどで入手できます。手順さえ間違えなければ綺麗に剥がせると考えていいですから、テープは効果のあるものを機能優先で選ばれるべきだと思います。
ちなみに、テープ剥がしにつきましては、
一般的にはアイロンやドライヤーで温めて、石油系溶剤が主成分のノリおとしを塗布後、数分反応させてから剥ぎ取ります。跡がのこったらその部分にまたノリ落としを塗布して拭き取ります。市販品でなくてもガソリンなどでも有効です。テープ接着面に塗装がしてある場合(水性塗料以外)は塗装を溶かす恐れがあるので、市販品のものかアルコールなどの弱めのものから試していきます。以上、御参考までに。
お礼コメント
syouta

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。それなら安心してテープをはることができます。実は耳栓では目覚まし時計の音がきこえないので、できれば他の防音対策がほしいとおもっていたんです。とりあえずあまりわらないかもしれないけれど、防音テープ試してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-13 20:50:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (85/253)

こんにちは。

先日、東急ハンズに行ったのですが、防振や防音グッズが沢山置いてありました。
剥がせるタイプのテープは沢山あったと思いますよ♪
隙間用テープなら、殆どが剥がせたと思います。

あと、耳栓という手もありますよ。私はこれです。(笑)
お礼コメント
syouta

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。早速買いに生きたいとおもいます。
投稿日時 - 2001-04-13 20:42:52


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (42/145)

一度貼った物をはがす時、粘着力が強いと困りますよね。
そんな時には最初に粘着力の弱いテープを先に貼っておきます。
その上から貼ればOK!
はがす時には粘着力の弱いテープごとはがせますから。

(粘着力の弱いテープ=養生テープ→DIY店でも売っています)

但し、気を付けなければいけないことがあります。
粘着力が弱くても、長期間そのままにしておくとテープの糊が貼ったところに残る場合があるのと、重いものをぶら下げるような場合はできないということです。

ご参考までに。
お礼コメント
syouta

お礼率 100% (3/3)

なるほど!参考になりました。すごい裏わざですね。重い物をぶらさげるようなことはないので、いいかもしれません。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-13 20:45:57