• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無駄モテのため異性の友達ができない)

無駄モテのため異性の友達ができない

このQ&Aのポイント
  • 異性と友人関係を築こうとすると、いつの間にか恋愛感情を持たれてしまい、結局距離を置くことになることが多い
  • ある女子大生インターンの送別会で彼女が私に恋心を抱いていることが分かり、少し距離を置く必要があるかなと考えている
  • 慕われること自体は嬉しいが、異性の友達を作ることができない悩みを抱えている

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kunkspot
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.1

モテモテでたいへん羨ましい限りですが、、、笑、、、失礼しました。 俺の定義では、相手が恋をして、それに自分が気づいた時点で、自分には相手に対して異性としての好意があろうとなかろうと、それは一つの「恋愛」としております。 しかし、恋愛の中でも友情は存在しますので、あなたにとって友人、としてお付き合いしていけばいいと思います。 自分もどちらかというと、好意をもたれやすい方のタイプだと認識していますが、 相手に対して友達でいたいと思う場合は、その好意に対して、全く気づかぬ素振り、、、もしくははっきり伝えられても、なんの遠慮もなくにっこり笑って「俺は友達の方がいい!」と突っぱねます。 つまりは、自分が付き合いたい関係でしか付き合おうとしないわけですが、それはもちろんあなたも同じ感じだと思います。 友人としての対応をひたすら貫き通すことが友人への対応。つまり、自分にとっては友人なのですから、相手がどう思おうとあなたにとっては友人なのです。 あなたの問題は、そこに相手の気持ちがあるから友人として付き合えないってことですよね? 俺としては、相手の気持ちは無視です。びっくりするかもしれませんが、まったくもって無視です。デリカシーが無い!とまで言われます。 応えるのは友人としての対応だけです。 その対応に相手がどう感じるかはその人次第かもしれませんが、相手が恋をあきらめてもお付き合いが続いてる時からが、「友人同士」となれるのではないでしょうか? くどいようですが、あなたが友人として接していくことについては、相手の気持ちはどうであれ、「あなたにとっての友人」であると思うのですが、いかがでしょうか? 相手の恋に真面目に向き合おうとしなければいいだけの話です。しかし、デリカシーが無い!と思われるのは覚悟しておいてください。笑、、、、 ちなみに俺は、ひどい!とかデリカシー無い!とか言われても、「うん!よく言われる!」と笑って受け流します。 ついでにいうと、そのせいで仲が悪くなったり疎遠になったり、、、なんてことは、今のところ記憶にありません。 こんな回答で満足はいただけないかと思いますが、モテる男は罪作りですね。笑

noname#205376
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、付き合う付き合わないというアプローチされたら脈がないというのを明確に示す必要がありますよね。 でも脈があるから好き、脈がなさそうだから好きじゃなくなる、というのはちょっと私の悩んでるところとちょっと違うのかもしれません。興味がない相手に言い寄られて困っているのではなく、こちらも興味はあるんです。ただそれはは人間的に興味があるのに、相手は異性として興味を持ってくれてしまうことが何度かあるんです。今回の学生さんもこちらが既婚なのは知ってるし、先方にも彼氏がいます。なので付き合いたいとかいう気持ちで言ってくれてるのではないと思います。でも異性としての憧れを全面に出してくれるので、かえって近寄りがたくなってしまっている状況です。 モテたらそりゃ嬉しいんですが、貴重な親友を得る機会を失ってるという意味ではある意味損をしているのではないか?というのが悩みです。一生添い遂げると誓った嫁がすでにいるので、モテても応えられないですし。 はなはだ偉そうですね…すみません。

noname#205376
質問者

補足

ごめんなさい。何故か二重投稿になってしまったので再度書きます。こちらが正しいレスです。 回答ありがとうございます。 あと何歳か若かったら素直に嬉しいんでしょうが、今となってはモテても応えられないので、かえって損している部分の方が大きいのではのでは?と思って書き込んでみました。 おっしゃる通りこちらがブレるとあちらも困るでしょうから、それくらいハッキリしたほうがいいんでしょうね。とてもいいコで、私にとって恋愛対象ではないですが、とても大切で特別な存在だと思っているので、できるだけ傷つけずに、彼女にとって今後の人生にプラスになるような対応をしてあげたいと苦慮しています。 以前告白してくれたコとは、未だに会ってもどこかギクシャクしてしまうので、今度は友人として続くように頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

めったにないけど・・・ 話さないとか、飲みでわざと離れた席に座るとか あからさまに距離をおくことはないけど、話す内 容は、気をつけるかな。 自分が好きな人が他の異性の話してたらおもしろ くないでしょ? 相手も脈がない相手をいつまでも好きでいてくれ るわけじゃないし、ほとぼりが冷めるまでは、そ れぐらいかな? まぁ当然2人で飲み行ったりとかはしないけどね。

noname#205376
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、付き合う付き合わないというアプローチされたら脈がないというのを明確に示す必要がありますよね。 でも脈があるから好き、脈がなさそうだから好きじゃなくなる、というのはち私の悩んでるところとちょっと違うのかもしれません。興味がない相手に言い寄られて困っているのではなく、こちらも興味はあるんです。ただそれは人間的に興味があるのに、相手は異性として興味を持ってくれてしまうことが何度かあるんです。今回の学生さんもこちらが既婚なのは知ってるし、先方にも彼氏がいます。なので付き合いたいとかいう気持ちで言ってくれてるのではないと思います。でも異性としての憧れを全面に出してくれるので、かえって近寄りがたくなってしまっている状況です。 モテたらそりゃ嬉しいんですが、貴重な親友を得る機会を失ってるという意味ではある意味損をしているのではないか?というのが悩みです。一生添い遂げると誓った嫁がすでにいるので、モテても応えられないですし。 はなはだ偉そうですね…すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.2

男女の友情はほとんど存在しないと考えていいと思います。 片方は「友達だよね」と言って、相手は「そうだよ。」と言いつつ虎視眈々と狙っています。 友達として優しくするのは構いませんが、 気を持たせるようなそぶりは止めて、たまに奥さんラブラブアピールすると、 あぁ、○○さん゛みたいな人゛と結婚したいに変わってくるかと思います。 同性の友人と異性の友人と距離感を使い分けてください。 ある程度の距離を置く事は必要です。

noname#205376
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスを参考にして、意識してこちらの嫁さんの話をして、先方の彼氏さんの話を聞くようにしたら、あくまでも憧れの先輩であって恋愛対象ではないというような話し方をしてくれるようになってきました。未だに"大好きな○○さん"なんて言い方をしてくれちゃいますが。 今後も先輩後輩としてよい信頼関係を築いていけたらと節に願います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 異性間でも友達のままでいられますよね?

    異性の友人って、恋愛感情が芽生えて、友人関係でいられないとか言いますが、恋愛感情が芽生えず、友人関係でいられる場合もありますよね?

  • どうしてもつなぎとめておきたい異性の友達とは?

    どうしても縁をつないでおきたい異性の友達とは、どういう感情からなのでしょうか? 私は単純に異性として好きだからじゃないの?と思うのですが、ただ単に友達でいたい、という一心の人もいるのでしょうか? それとも遊び心、浮気心の一種なのでしょうか? というのも、私の異性の友達の行動が気になって仕方がないからです。 ちょくちょく遊びに誘われます。 私は彼のことが大好きです。 異性としてなので、この時点で友情は成立しないのですが… でも、彼には彼女がいるようなので、距離を置いていました。 が、最近また彼から連絡が来て… 友達として連絡してきているのだろう、と思うのですが… なぜか彼とは恋愛話を一切しません。 なんか変な友達関係なんです。 表面では友達なのですが、恋愛話はしない。 恋愛面では2人ともナゾなんです。 私は彼の恋愛状況を聞く勇気がないのでしたくない、という気持ちです。 一方、彼の心理が理解できる方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 友達?異性?

    20代前半の男です。 中学校以来、異性との交流が この歳までまともに無かったので教えてください。 2ヶ月ほど前に友人主催の飲み会で知り合った女の子と知り合い、 その方とその飲み会の日から、 ほぼ毎日のようにメールをしています。 その間3回ほど遊びに行ったり、飲みに行ったりしています。 1回目が相手の方の仕事終わりに2人でのみに行き、 2回目が他2名プラスでまちをぶらつきに行き、 3回目が2人で遊びに行きました。 そんな感じでよく会ってます。 毎回誘うのは自分の方ですが、 断られはしないどころか若干ノリノリな感じがあります・・・ これは、自分に対して恋愛感情があると思いますか? それとも思い上がりですか? 自分自身としては、今のところ恋愛感情が あまりない状態ですので、 もし相手の方に恋愛感情がある状態だと 今のなんか中途半端な関係も、申し訳ないなと思うんです。 恋愛感情が無ければ、友人の状態でこのままで問題ないのですが・・・

  • 友達以上の異性とのこれから

    閲覧ありがとうございます。 私には 私が困ってるときは心配してくれたり 私が悩んでたら察知して、 連絡をくれて相談に乗ってくれたり なんでも話せる異性の友達がいます。 向こうも、 私に悩みを言ってくれたり あまり人に言えないことを 言ってきてくれて 信頼してくれてるとは思います。 この関係は友達というより 親友なんでしょうか? そして、向こうは どう思ってるかわかりませんが 私は異性として恋愛感情はあります。 このまま友達でいたら 関係が崩れなくていいと思いますが もし向こうに彼女ができることを 考えたら切ない気持ちになります。 お互い同じ学校で、年明けには卒業し、 違う学校になると思います。 忘れられることはないと 思ってますが、 これからどうやって恋人に なれるでしょうか? 回答お待ちしています。

  • 彼女と異性の友達

    よくある質問ですいません。 当方男で現在交際している女性がいるのですが、以前から仲の良い異性の友達がいます。 何度か呑みには行っており、彼女は許してくれています。しかし今回昼間からレジャーランドに行く予定を立てました。彼女に伝えた所、今回は「止めはしないが嫌だ 」と言われました… 理由を尋ねた所、「浮気ではないと思う、ただ感情的に嫌だ」言われました。 当事者である私の主観なので、参考にならないと思いますが、私は手を繋ぐ以上がなければ問題ないと思っていました 彼女のことは好きで、別れるつもりはありません。しかし私は、異性ですが友人と仲良く又大切にしたいとも思っています。 「異性の友人論」ですが、どちらとも友好な関係を築こうすることは、無理なのでしょうか!? 彼女と円満な関係を続けるためには、異性の友人と距離を置くしか手段は無いのでしょうか?

  • 異性の親友っていますか?

    本当に恋愛感情も何も無く、純粋に親友と呼べる異性はいますか? 私は1人います。同い年で学生時代からの友人です(15年来)。 遠く離れた場所にいますが、会えば学生時代にタイムスリップできます。 完全に自分自身が『素』になれる唯一の存在です。 これは妻とではできません。 (あ、夫婦関係は良好ですよ) 何をもって「親友」と位置付けるかはお任せします。 あなたからみて、『異性の親友』…、いますか? いるなら、それは何人ですか? できれば、お互いの年齢・関係性(学生時代からとか、職場の同僚とかその他色々)など伺えたら有難いですね。 あ、ちなみに私は30代男性既婚者です。

  • 異性の友達の作り方について教えてください

    独身女、30代前半です。女友達はほとんど結婚し、子供がおります。 なので、平日夜や休日などは母であり妻である友達とは遊べません。 (誘いにくいですし) 私は以前は結婚前提にお付き合いしていた人がいました。 その際に男友達とは疎遠になり現在に至っています。 今の職場は女性が大半で、みな仲良くて居心地も良いです。 ここからが御相談なのですが、異性の独身の方と知り合う機会がありません。 女友達だったら、職場とかで仲良くしてくださる人や、学生時代の友達も まだ独身の人が数人いて、遊ぶ事もありますが、このままでいくと 出会いがなく、結婚できないのではないか?と不安になります。 結婚まで考えなくても、普通に会ったり出来るような仲の良い男友達が 欲しいんです。 たとえばスノボ行ったりとか。。。 丸の内に勤務しており、周りには同じ世代の男性も大勢いますが、 すれ違うだけ、エレベーターで一緒になるだけ、という状態で接点ないです。 20代の時とは異なり、30代だと既婚者も多いですよね。 既婚者の友達を作ったとしても恋愛感情がなくても、 後々面倒なことになると困るので独身の異性の友達が作りたいのです。 私は美人だと周りに言われていますが、美人だからってモテるわけでなないです。 むしろ、近づきがたい印象があるかもしれません。 趣味や習い事も料理教室とか女性が集まるようなところにしか通ってません。 この歳になると、新しい異性の友達って作りにくいんでしょうか? 私が何か努力すればいいのでしょうか? ネットでの出会いとかは苦手です。コンパとかもありません。 昔、遊んでいた男友達は今となれば皆結婚していて、もちろん恋愛感情なんて ないのですが、結婚されている人には遠慮があり、連絡取れないのが事実です。 せっかく、自分が独身なんだし、もっといろいろなところに出かけてみれば いいのでしょうか?友達の多い方がうらやましいです。

  • 自分はいま専門学生で異性の仲のいい女友達がいます。

    自分はいま専門学生で異性の仲のいい女友達がいます。 その子に、自分が会話のノリで「かわいいね」的なことを言ったら「告白?(笑)」とか言ってきたり それ以来、自分が他の女子と仲良く話してたりすると「不倫ですか?」とか言ってきたりします。 その子が就職のインターンで一週間学校に来なくなる時も「寂しがらないで」などと言ってきました。 これはどういう感情で言ってきたりするんですか? 別に嫌いなわけではないのですがよくわかりません。教えてください。

  • 異性をチラ見したりじっと見つめたりってしますか?

    異性をチラ見したりじっと見つめたりってしますか? 職場とか学校とか大人数の男女 で遊ぶとき、好みの異性がいた らチラチラ何度もチラ見したり、じっと見つめたりってしますか? わたしは少しでも好みの異性がいると誰構わず見すぎてしまいそうになり、相手に不快に思われてないか不安です。 お互い引かれ合ってて二人でデ ートする関係とかならいいけど、 職場が同じだけであまり親しくない既婚の異性とか、友人の旦那なんかを見すぎるのはチャラいですかね? 普通はあまりしないですか? 好みの異性を誰構わずチラ見したりじっと見つめるくらい、みんな普段からやってるのですか? それとも恋愛感情が伝わると気まずくなりそうな人にはやらない方がいいんですかね?

  • 異性の友達とはどこまでします?

    異性の友達とはどこまでしますか?私はずっと女子校だったため、男友達というものがよくわかりません。そもそも気のない人と二人きりで会いません。 恋愛感情は全くない男友達と、以下のどこまでします?友人が全てしていることです。 0.そもそも二人きりで会わない、メールしない(私) 1.連絡事項以外の私的な他愛もないメール 2.二人きりで食事 3.結婚観を語り合う 4.0時きっかりに誕生日メールを送る 5.休日に二人で出かける 5などははたから見たらデートですよね。私は、恋愛に発展する可能性のない人とは、二人では食事に行かないのですが、周りの友人を見ていると平気で行くので驚きました。