• 締切済み

飼い猫の事が心配です

現在、1歳のロシアンブルー(メス)を飼っています。 飼い主は夫ですが、猫の飼育は私(妻)がしています。 近いうちに別居をする予定で、いずれは離婚することに なると思います。 飼い主は夫ですが、飼育の仕方がいい加減なので、 私が家を出たら、猫が病気になったり、死んでしまう のではないかと心配です。 先日、家庭の事情で、1週間私は家におりませんでした。 夫には猫の世話の事をいろいろお願いしておいたのですが、 わずか1週間で猫は体調を崩してしまいました。 まだ家へ帰っていなかった時に、病院へ連れていくように メールしたのですが、連れて行ってくれませんでした。 夫は猫を可愛がってはいますが、適切な世話をしてくれません。 私の忠告は無視するか怒るかで、聞いてくれません。 夫は自分の猫だと言い張って飼い続けるつもりでいますが、 私は、ちゃんと飼育してくれる人にお譲りしたいです。 私は諸々の理由で、家を出たら(離婚したら)飼うことが できませんし、もし引き取るといっても夫は応じないと思います。 このような場合、何か良い方法はないでしょうか? アドバイス頂けますと幸いです。

みんなの回答

noname#160942
回答No.3

自分で飼えないなら旦那に任せるしか無いぜぇ。

makox2
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね…調停を待っている間は、夫に任せるしかありませんし。 私の飼育の仕方を少しずつ夫にしてもらうようにお願いするしかないですね。 今まで私が避妊手術などで病院へ連れて行ってましたが、 今回は夫に連れていかせました。 少しは飼育の大変さを解ってくれたかもしれません。

noname#160007
noname#160007
回答No.2

>夫は自分の猫だと言い張って 猫は共有財産ですからご主人が一方的にそう主張しても認められないでしょう。 調停までいけば、どちらが引き取るかについても話し合われると思います。 ご主人が飼育に熱心でないことを客観的に示すことができれば、あなたの主張が通る可能性もあります。 ただ、あなたが自分で飼えないので、あなたの立場も弱いですね。 あなたが考えている譲渡先がご主人以上に信頼がおけることを客観的に示す必要があるでしょうね。

makox2
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 別居や離婚の事で、家庭裁判所へ調停の申し立てをするつもりで いますので、猫のことも相談しようと思います。 ただ、調停で猫のことを話したら、かなり怒る事は想像できますが… 昨日の晩に、「私がいなくなったら猫死んじゃうよ…」と 言ったら、「うるさい!」って怒鳴られてしまいました。 たぶん夫は猫を手放したくない怒ると思います… 猫はどちらかといえば、私になついているのですが、 それも気に入らないみたいですから。 譲渡先については、動物愛護センターや里親募集を しているNPO法人に相談してみようと思います。

回答No.1

弁護士に相談ですなぁ。

makox2
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 この間(猫が体調崩す前)、弁護士さんに別居や離婚について 相談しましたので、また相談する機会があれば、猫のことも お話してみようと思います。