• 締切済み

飼い猫の事が心配です

現在、1歳のロシアンブルー(メス)を飼っています。 飼い主は夫ですが、猫の飼育は私(妻)がしています。 近いうちに別居をする予定で、いずれは離婚することに なると思います。 飼い主は夫ですが、飼育の仕方がいい加減なので、 私が家を出たら、猫が病気になったり、死んでしまう のではないかと心配です。 先日、家庭の事情で、1週間私は家におりませんでした。 夫には猫の世話の事をいろいろお願いしておいたのですが、 わずか1週間で猫は体調を崩してしまいました。 まだ家へ帰っていなかった時に、病院へ連れていくように メールしたのですが、連れて行ってくれませんでした。 夫は猫を可愛がってはいますが、適切な世話をしてくれません。 私の忠告は無視するか怒るかで、聞いてくれません。 夫は自分の猫だと言い張って飼い続けるつもりでいますが、 私は、ちゃんと飼育してくれる人にお譲りしたいです。 私は諸々の理由で、家を出たら(離婚したら)飼うことが できませんし、もし引き取るといっても夫は応じないと思います。 このような場合、何か良い方法はないでしょうか? アドバイス頂けますと幸いです。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#160942
noname#160942
回答No.3

自分で飼えないなら旦那に任せるしか無いぜぇ。

makox2
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね…調停を待っている間は、夫に任せるしかありませんし。 私の飼育の仕方を少しずつ夫にしてもらうようにお願いするしかないですね。 今まで私が避妊手術などで病院へ連れて行ってましたが、 今回は夫に連れていかせました。 少しは飼育の大変さを解ってくれたかもしれません。

noname#160007
noname#160007
回答No.2

>夫は自分の猫だと言い張って 猫は共有財産ですからご主人が一方的にそう主張しても認められないでしょう。 調停までいけば、どちらが引き取るかについても話し合われると思います。 ご主人が飼育に熱心でないことを客観的に示すことができれば、あなたの主張が通る可能性もあります。 ただ、あなたが自分で飼えないので、あなたの立場も弱いですね。 あなたが考えている譲渡先がご主人以上に信頼がおけることを客観的に示す必要があるでしょうね。

makox2
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 別居や離婚の事で、家庭裁判所へ調停の申し立てをするつもりで いますので、猫のことも相談しようと思います。 ただ、調停で猫のことを話したら、かなり怒る事は想像できますが… 昨日の晩に、「私がいなくなったら猫死んじゃうよ…」と 言ったら、「うるさい!」って怒鳴られてしまいました。 たぶん夫は猫を手放したくない怒ると思います… 猫はどちらかといえば、私になついているのですが、 それも気に入らないみたいですから。 譲渡先については、動物愛護センターや里親募集を しているNPO法人に相談してみようと思います。

noname#160942
noname#160942
回答No.1

弁護士に相談ですなぁ。

makox2
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 この間(猫が体調崩す前)、弁護士さんに別居や離婚について 相談しましたので、また相談する機会があれば、猫のことも お話してみようと思います。

関連するQ&A

  • 飼い猫が夜、鳴き続けることが多くなり心配です。

    飼い猫が夜、鳴き続けることが多くなり心配です。 実家の飼い猫ですが、最近、夜鳴き続けることが多くなりました。 年齢は多分、10歳くらいだと思います。 昔から警戒心が強く、母が3日家を空けただけで物凄い勢いで逃げるほどでした。 私は実家を出ていますが、最近父が入院し、月に1度1週間母が病院に泊まりになるので 私はその間、老犬と猫の世話諸々のために帰省しています。 もちろん、帰省する度に逃げられます。一日中2階にいて、ほとんど1階へ下りてきません。 でも餌はちゃんと食べているし、うんちもおしっこもしてあります。 そして夜になると1階に下りてきて、うろうろしながら鳴き続けます。 老犬とは仲良しで、人には擦り寄らないのに犬には擦り寄っていきます。 ただ老犬なので、寝てばかりで猫の相手はしてあげられていません(体格の差があるので以前からそうでしたが)。 猫は無駄にちょっかいを出さない父に懐いていて、寝るときも父の布団の中にもぐりこんで寝ていました。 去年まではもう一匹猫がいて、その子に寄りかかって寝たり、じゃれあったりしていたのですが 去年他界してしまいました。 なので、父もおらず、もう一匹の猫もおらず、犬は年寄りで、寂しくて鳴いてるのかな、と思いますが、 何せ私は警戒されているので、どうしてあげることもできません。 うるさいとかではなくて、なんだか可哀想で、寂しさを紛らわす何か方法がないか考えています。 例えば猫のぬいぐるみを買うとか。。。 父の退院まで、早くても今年一杯はかかりそうなので、何とかしてあげたいです。 何かいい方法があったら、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 新たに加わった猫を威嚇する飼い猫

     家に7年間買っている猫(雑種・メスで去勢はしていません)がいます。そこへ家に迷い込んできた猫(メス・生後1年いない?雑種)のことでご質問です。どこかで飼い猫だったみたいで、人になついたり、飼い猫のような行動をします。地元新聞等で飼い主を探していて見つかるまで、また見つからなければずっと飼おうと思っています。そこで試しに2匹を一緒にしてみたら、昔からいる猫が威嚇している状況で、迷い猫はその行動を無視している状況です。うまく2匹で生活するには、トイレやえさは別にすることはわかりますが、他にアドバイスがありましたらお願い致します。また迷い猫は病院で健康診断?をした方がよいのでしょうか?よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫に愛情が持てない・・・

    飼い猫に愛情が持てない・・・ 私は最近保健所の譲渡会へ行き生後1ヶ月過ぎの子猫をもらってきました。 一番最初にビビッときた猫ちゃんとは縁がなく、クジでハズレてしまいました。 そして、2番目に連れて帰りたいと思っていた猫ちゃんを連れて帰りました。 今回は見送って次回にしたら良かったのかもしれないですが、狭いゲージの中で寒さと不安に震えているこの子を見捨てることができませんでした。 今一緒に暮らすようになってから2週間が過ぎました。 すごくやんちゃで、いつも噛みついてきたり暴れていたりするけど、寝る時は人の膝の上でしか眠れないすごく人懐っこい甘えん坊な子です。 でも、あの時くじに当たって第一希望の猫ちゃんを連れて帰れてたら・・・とか、見送れば良かったかなと思ってしまう自分がいます。 私は今精神の病気で、働いてなくいつも家にいるので、常に一緒にいることに少し疲れてしまったのかなと思います。 私が飼い主なのに、こんな事を思ってしまう自分に自己嫌悪の毎日です。 可愛いのですが、イマイチ愛情が持てないというか、前も猫を飼っていたことがあるんですが、その猫と比べてしまったりします。 あまり近寄って来ない抱っこも嫌がる猫でしたが、とても愛情を持って飼っていました。 私が飼い主で、ほとんど一緒にいて世話をするのが少し疲れたからこういう風に思ってしまうんでしょうか。 トイレ掃除もエサやりも誰よりも張り切ってやっていました。 いっぱい愛情を注いであげるんだと自分に誓いました。 でも心底可愛いと思えない自分がいます。 一緒に住んでいる家族は多分可愛いと思っているので、このまま家にいてずっと一緒に暮らした方がいいでしょうか。 疲れているから愛情を持てないような気がしてしまうのでしょうか・・・ この気持ちも一時的なものですぐ情が移るでしょうか。 飼い主の私が一番可愛がってあげれないのが悲しくて小さいうちなら貰い手はあるかもしれないので里親さんを探した方がいいのでしょうか・・・ お叱りは承知の上で投稿させていただきました。 アドバイスや、同じような気持ちになったことのある方いましたらご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫に異常が起きてます

    同僚が引っ越すため、猫を一時的に私のところに預けて欲しいと言われ、預かることになりました。 なお、猫は年齢不明の(1歳は過ぎてる)メスと6ヶ月のオスの二匹です。 その同僚は忙しいため、よくその人に家に言って私が代わりに世話していたため、二匹とも私によく懐いていました。 それで、二匹を私のうちにおいた初日は問題なく、二匹とも私が帰るとドアのところまでかけてきたりと元気旺盛でした。 しかし、3日ほどたった頃に、猫のお手洗いの便が下痢になってました。 以前までは固体だったのでびっくりしました。 メスのほうは相変わらず元気ですがオスのほうは私が帰宅しても走ってきたりしなくなりました。 なんかすこし元気がなくなった感じです。 し、以前はよく擦り寄ってきたのにここ数日はそれもありません。 それから、メスのほうは抜け毛がわりと激しいのですが、昨日家に帰ったら 地面そこらじゅうにふわふわの抜け毛が落ちていてびっくりしました。 明らかにいつもより多いです。 それとメスがよく鳴きながら擦り寄ってくるようになりました。 そして、オスのほうはよくメスに近づき、メスに殴られたりしてます。 けど、それでも近づいてメスの首を噛んだり、メスの体の上に乗ったりします。 私としては急にオスの元気がなくなったので不安でたまりませんし、 メスのほうの抜け毛が急にあちこちに散らばっていて不安です。 もしかしてオスに噛まれて毛が落ちたのでしょうか。 預かり猫ですし、近くの動物病院が今どこもやってなくて。。。 電話で何件か状況説明しましたが、見ないことにはわからないと言われてしまいました。 どなたかこの状況がどうなってるのかわかる方はいらっしゃいますでしょうか。 ちなみに餌とかはなくなって2袋だけ違うの与えました。 また同僚からもらっていつもの餌に戻しましたが、餌を変える前から下痢になってました。 なにかアドバイスをいただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 隣人の飼い猫2

    以前、隣人の飼い猫(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4127853.html) で相談させて貰った者です。 みなさまよりアドバイスを頂き、 隣人に猫の飼い方について話をしましたが、 考え方が全く違う上、返答に困れば「知らない」を突き通し 話を聞き入れて貰えません。 個人では、できる事にも限界がありますので 市役所環境課・保健所に相談しました。 環境課では「お願いしますね~」程度の事しか言えない、 保健所では猫の飼育は飼い主任せなので管轄外、 と言われています。 前回の質問で、隣人は2匹の猫と引っ越してきたと書きましたが、 隣人に改めて質問すると、 内1匹に関しては「知らない、玄関を開けっ放しにしているから勝手に入って来ているだけ」と。 その1匹というのは、お腹の大きな猫で、 見た感じとネットで調べた知識程度しかありませんが、2週間もあれば生みそうな感じです。 正式に飼っているという猫はオス。 もちろん去勢はしていないと言います。 増え続けるので去勢をしてください、 と頼んでも「そんな事知らない」と、 いつものように足早にその場を去ってしまいました。 前回相談しました2匹の子猫は、なんとか里親を見つけ 無事に引き取ってもらいましたが また同じ事が起こりそうな気がします。 (前回の子猫も、隣人猫と他の野良猫の子供だったようです) 今回の相談は、これからも増え続ける猫達を危惧しての相談です。 隣人猫に去勢をしてもらうのが一番の解決法だと思いますが、 それをしたがらない飼い主の説得方法、 また、去勢をしないなどマナーのなっていない飼い主に 法的措置が取れるのか、などのアドバイスを頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫へ殺意を持つとき・・・

    今4歳になるロシアンブルー(メス)を飼っていますが、最近粗相がひどく困り果ててます。粗相はよく夜中(就寝中)にソファーにオシッコと嘔吐を一週間のうち4回はやられています。ソファーは布製で匂いが染み付き使えなくなってしまい、つい先週レザー張りのソファーに買い換えたのですが、またしても粗相の繰り返しです。朝起きるたびに後始末に追われているうちに、怒り方もひどくなり時には殺意も多少ですが 感じるようになりました。最近愛情もだんだん持てなくなり里親でも探そうかなと思い始めています。猫はよく粗相と嘔吐する動物だとはわかっているつもりですが、みなさんはどのように対処してらっしゃいますか?粗相の繰り返しも笑って許してあげてるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 飼い猫の性格が変わってしまいました

    こんばんは。家でペルシャ猫(1歳オス)を飼っているのですが、急に性格が変わってしまいました。 今までは、とてもおっとりした性格で、どんな物音がしても 寝ているところをまたいでも全く周りを気にしない のんびりした性格の猫でした。 原因は数週間前、猫用のネズミの形のおもちゃを頂き それで喜んで遊ぶかと思い猫に見せたら 何故なのか、飼い主の私たちが驚くくらい ビックリして飛び上がり怯えてしまいました。 (その日は一晩中、眠れず起きていたようです。) その恐怖が未だに残っているのか、ガサッという小さな物音にも反応し、ビクビクして警戒するようになってしまいました。 優しく声をかけてそっと撫でても、どうも常に緊張しているようです。 ずっとこのまま治らないのでしょうか? もしくは、どのようにすれば猫の気持ちを落ち着けて 元の穏やかな性格に戻せるでしょうか? 見ていて可哀想で早くなんとかしたいです。

    • ベストアンサー
  • 野良猫・飼い猫

    生後3週間未満の子猫を兄弟3匹保護しました。 元保護は私ではないのですが、 近隣の方が悪天候の日に敷地内に放置されていた事で可哀想に思い室内に非難させた後、 次の日に親猫が迎えに来るかもと敷地内に箱に入れ置いていました。 事情を伺うと、保護は難しいとのこと丸一日放置放置状態でした。 結果その日親猫は現れずそのままにしていくのも私には出来なかったので 知人に話をし、二日間だけ預かってお世話してもらいました。 その間に私の方で里親様と預かり先探して決定しましたので引き渡し予定です。 今日元の場所まで連れてきてもらってお預かりしたのですが、 母猫と思われる猫さんが現れました。近所によくいる野良ネコさんです。 元保護の方も居て皆でお話していたのですが、親猫が自分の子だと分かっているのなら返した方がいいのではないか。とゆう意見がありました。 身勝手だとは思いますが、私としては飼い主が現れた今、親元に帰すよりは飼育された方が良いのではないかと思っています。 親猫がつれていきそうな雰囲気ならば親元においておく←野良猫生活、飢えや病気様々なことがおこる、苦情が出た場合保健所行き。(結構野良猫さんが多い地域です)が、親と一緒にいれて幸せもある。 そのまま引き離す←室内飼いが決まり、飢えもなく、何かあれば病院などで治療。ですが親とは一緒に入れない。 まだ離乳前です。親猫から母乳をもらったほうがいいとゆうことも分かっておりますが、もう人に触れられ臭いも着いてしまっています。そのまま引き離して飼育された方が私としては全然いいのではないかと思います。 本当に勝手だとは思いますが、親猫から引き離していいものか、でもこのままでは、、、、と色々と考えてしまいます。 連れて帰ることは決定ですが、猫さんたちにとってはどちらがいいのだろうと思い質問させていただきました。

    • ベストアンサー
  • 猫を預かる事になりました

    猫を預かるというか、正確には、猫を飼っている家に、餌やトイレのお世話に通う事になりました。 飼い主さんは一人暮らし、1ヶ月ほどの入院をする事になり、 えさとトイレのお世話を頼まれました。 家も歩いて数分と近い事から、家に連れて来るよりは、私が通ったほうが良いという事になりました。 が、その猫は人見知りが激しく、最近慣らす為にたまに顔を出すのですが、爪を立てて飛び掛ってきます・・・。 ゲージなどを使ったことが無いそうなので、飼い主不在でゲージに入れるとストレスが溜まるんじゃないか、と・・・。 猫は実家でも飼った事があるのですが、ここまで警戒されるのは初めてでどうして良いか分かりません。 行くたびに生傷が増えます・・。 また、飼い主も聞いた事がないという大きな声でフー、と言いながら 着いて来ます・・・。 家を守っているのかな、と思いますが、どうしたらせめて攻撃されないようになるのか、出来れば、猫のストレスも軽減できるのか、 猫に詳しい方、教えて下さい。 まとまりのない文章でごめんなさい・・・。

    • ベストアンサー
  • 隣人の飼い猫

    去年末頃に、私が住んでいるアパート(平屋で2棟続きの物)の隣に 60代前半の男性が2匹の猫と一緒に越して来ました。 その猫と飼い主についての相談です。 (カテゴリー違いかも知れませんので、ペットの方にも相談させてもらうつもりです) 私は猫を飼ったことがないので判らないのですが、 飼い猫も野良猫の様に、放任な飼い方が普通なのでしょうか? 隣人の猫は、野良猫と同じような感じでいつも小汚く、 2匹のうち1匹は皮膚疾患があるようで しっぽ付け根あたりの皮膚がグジュグジュしています。 換気で家の玄関を開けていると うちに侵入して、泥だらけの足跡・毛を落としていきます。 入らないように対処はしているのですが、 それでも、隙間を見つけては入ってきます。 先月は、猫を外に出したまま、2週間ほど留守にしていました。 3日に1度程度、隣人の家族と思われる人が (隣人の家はアパートから車で10分程度の所にあります) アパートに出入りしていましたが、 猫に関しては一切関知せずと言った感じでした。 しかも、数日前に、子猫を生んだようで、 朝から子猫の甲高い鳴き声に悩まされています。 子猫は2匹しか確認できませんでしたが、 どちらも、毛艶が悪く、目やに(だと思います)で目が半開きの状態です。 人に近づくこともしません。 猫の事と、隣人の人の迷惑を考えない生活態度(深夜の騒音など)にも いい加減我慢の限界が来ましたので、 近い内に隣人に話をしに行こうと思っています。 ただ、猫はこのように飼うと言った基本的な事も判らないので 私が、猫がうちに入って困る、とか、子猫がうるさいとか、言っても 「猫なんだから仕方ないでしょう」と言われない様 皆様よりアドバイスを頂きたいのです。 どうぞよろしくお願いします。