• 締切済み

めでたい意味の漢字を含む苗字は朝鮮から来た人?

九州に引っ越してきてから下品な人を多く見かけるようになりました。 朝鮮人として虐げられた暮らしをして、 身分の低い職業につかされてきたせいで下品な振る舞いになったのかと。 福、喜、吉、寿、鶴、亀、慶、嬉、祝、鮮、春、善、美、佳、八 といっためでたい意味の漢字が姓名に含まれている人の割合が高い気がするのですが。。 昔、和名を付けるときにいい意味を選んだせいかと思いました。 大都市出身の転勤族の方、ご意見お聞かせください。

みんなの回答

noname#159578
noname#159578
回答No.9

それより「大阪」の(生活保護者)の多さをなんとかしたいね。 ズーズーしいからなぁ。日本版韓国地域! パスポートがいるんだって?入るのに! どうりで、何処に行っても方言丸出しでしゃべってるは!!

回答No.8

平安時代、ウチのご先祖様が時の天皇から直接賜った苗字で、質問文に列挙されている文字が一文字含まれてます。 10年前に入院した病院であまり見かけない同じ苗字の患者さんがいたから、出自を尋ねたところ、彼女の先祖は水のみ百姓で明治時代に、苗字のなかったご先祖が高貴な名前に憧れてこの苗字を選んで付けた、とのこと。 おそらく、時の天皇は大事な部下に不幸がなく子々孫々繁栄するように、との意を込めて付けたのではなかろうか(私の推測だけど)? 徳川 家康も、もともと「松」のつく松平 元康(まつだいら もとやす)ですよね。

• oshinabe
回答No.7

現在の名字は明治時代、国民全てが名字を持つと定められた際に先祖由来のもの、故郷の地名、僧侶に頼むなどしてわりと好き勝手に決められたものがほとんどです。 ですので、現在の日本において名字からその人の先祖を推測するのは不可能ですね。

• mibuna
回答No.6

九州が下品とは言いすぎだわ。苗字は関係ないずら。 九州でもガラが悪いのは福岡だけでしょ。 (関西に住んでいても福岡のたちの悪い事件の多さが判ります) 荒い人、粗雑な人は確かに多いけどこれはヤクザに武闘派が多いのと 今は閉山されちゃったけど炭鉱が昔多かったので元炭鉱夫で荒い人が多いから。 ヤクザが逮捕されると「○山○彦(日本人名)ことXXXX(朝鮮人名)が逮捕されました」 ってよく報道されるけど暴力団にも朝鮮人がいっぱいおるのは間違いないね。 それと福岡人は酒癖悪くてビッグマウスが多い(男だけ)。 (まあ京都も前原とかいう口だけ番長と産経新聞に書かれた人も居ますけど・・・。)

回答No.5

論外

• michael-m
回答No.4

大陸由来の人は苗字には自分の元の名前を含むものにする傾向はあります。金とかは有名ですね。しかし日本人だとしか思えないような名前のほうが多いですよ。松、杉、梅などを使うとか和とか本とか日とか岩とか田・畑なども使います。だから和名にしたら見分けなどつかないといったほうが良いでしょう。時折目立つのがそれっぽい名前というだけで、目立たない名前の人は数えることも出来ないわけですから、比較になっていないわけです。 しかし元々日本の基盤を作ってきたのは大陸系の人々によってです。日本人は遺伝的に朝鮮半島とはあまり濃い繋がりがないそうです。もし濃かったら今頃戦争しているでしょう。人や文化は経路として半島を廻りましたが、実が大陸から来たのです。或いは北から来ているのです。 今の日本の下品さはむしろ戦後にそれまで虐げられていた共産主義者が優位に立ち、道徳とか修身とか人間の基本的常識を教えなくなったことが原因です。 考えてみてください、中国共産党もロシアの共産党も農民出身です。日本が実効支配していた地域や香港では日本やイギリスによる高度な教育を受けたり影響したりしていました。特に日本は率先して大学を作ったり学問を教えたりと日本人としての教育をしてきたのです。ところが山岳部あたりの共産党がやってきて“開放”したときにどうなったと思いますか?まるで自然児で文字もロクに読めない人々がやってきたのだから逆に混乱してしまいました。 それに似たことが日本でも起きたわけです。中国、ましてやまともに独立すら出来なかった朝鮮の影響など受けるはずもありません。本来中国の属国であったころは逆に中国文化を取り入れて高度な文明すら保っていたのです。 半島が人間性的に没落したのは戦後です。日本は天皇制を守っていたから自立できますが、王制を失った属国が開放されても自立は出来ません。実効支配したアメリカも放置したお陰でなんだか中途半端なく国になってしまったわけです。つまり影響を受けるとしても戦後の人の影響といえますがそれはごく僅かです。 今回の五輪でも分かるように北朝鮮も将軍の名誉を傷つけないために多くは堂々とした態度をとりました。中国は中華思想が未だに残っていますがそれ以外ではまともでした。しかししっかりしたリーダーがいない韓国はどうでしょう。 でも日本自身も韓国と同じ末路をたどっています。韓国同様天皇はないがしろにする、国に信頼感が無い、かといって米国のように民主主義意識が高くなく親方日の丸でしかない。これは韓国と同様の状況。つまり風紀が乱れたのは自ら招いたことによります。 外国が日本を最も恐れるのは天皇制です。世界最古の国である日本は天皇というタガによってまとまってきました。桶の木材がいくら集まっても水は汲めません。タガがしっかり抑えているから水が汲めます。日本人は天皇に取って代わろうと考えません。これが西欧の王制と違うところです。中国の皇帝とも異なります。そして基本的に天皇は不親政です。天皇の親政は国の不安を意味します。そのタガがあるから日本は一つにまとまり、天皇のために命すらいとわないのです。 だから米軍は天皇制を維持しながら天皇制を弱体化しようとしました。そこで図に乗ったのが共産党や社会党です。明治以降もたびたび教育者の左傾化が問題になりました。その傾向は日教組に受け継がれ未だに残っています。 天皇制を自然に廃止するという目的が米国と日本共産党の中で一致した訳です。 ところがここにかかわってきたのが半島系の組織です。彼らは野党ではなく与党に入り込んできました。考えてみてください、戦後概ね独占してきた者がなぜ朝鮮優位の政策を続けてきたのか、領土問題で見てみぬ振りをし続けてきたのか、学校教育において全体主義や共産主義的教育を善しとしてきたのか、野党に下ってもなぜ手を組んでいるのか。 今の日本の常識やマナーは誰かが勝手に良い始めたものや自己利益の集合であって真の道徳ではありません。そしてそう仕向けた真の犯人は犯罪者の顔はしていません。愛国者の振りをしていまや国体を揺るがそうとしているのです。 名前がどうのという段階では既に無いのです。そのことを肝に銘じて世間を見てください。

• 0_asuka
回答No.3

古典落語の「寿限無」にあるように、日本では昔から名前にめでたい意味の漢字を選ぶのが一般的です。 もしめでたい意味の漢字が姓名に含まれている人の大半が朝鮮系だとすると、日本人の姓名に使われる代表的な漢字がどういうものになるか想像できます? 嫌いなもの同士を同じ集団として合理化したい気分はわかりますが、もう少し文化ってものをふまえて物事は考えた方がいいと思いますよ。

• topy7014
回答No.2

2000万九州人を敵に回した勇気ある質問ですね。 西郷吉之助や福山雅治も九州人ですが・・・

• poomen
回答No.1

ふーん、「脱亜論」を書いた「福」澤諭「吉」なんてまさにあなたのいう条件に当てはまりますね。かれは、現在の大分中津藩の下級武士がルーツですよ。  まさにトンデモ理論です。どこから引っ越してきたのか知らないが、こういう発想をして、それを恥ずかし下もなく公共の場で公開するような人間も「下品」といいます。あなたのことです。