• 締切済み

めでたい意味の漢字を含む苗字は朝鮮から来た人?

九州に引っ越してきてから下品な人を多く見かけるようになりました。 朝鮮人として虐げられた暮らしをして、 身分の低い職業につかされてきたせいで下品な振る舞いになったのかと。 福、喜、吉、寿、鶴、亀、慶、嬉、祝、鮮、春、善、美、佳、八 といっためでたい意味の漢字が姓名に含まれている人の割合が高い気がするのですが。。 昔、和名を付けるときにいい意味を選んだせいかと思いました。 大都市出身の転勤族の方、ご意見お聞かせください。

みんなの回答

noname#159578
noname#159578
回答No.9

それより「大阪」の(生活保護者)の多さをなんとかしたいね。 ズーズーしいからなぁ。日本版韓国地域! パスポートがいるんだって?入るのに! どうりで、何処に行っても方言丸出しでしゃべってるは!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

平安時代、ウチのご先祖様が時の天皇から直接賜った苗字で、質問文に列挙されている文字が一文字含まれてます。 10年前に入院した病院であまり見かけない同じ苗字の患者さんがいたから、出自を尋ねたところ、彼女の先祖は水のみ百姓で明治時代に、苗字のなかったご先祖が高貴な名前に憧れてこの苗字を選んで付けた、とのこと。 おそらく、時の天皇は大事な部下に不幸がなく子々孫々繁栄するように、との意を込めて付けたのではなかろうか(私の推測だけど)? 徳川 家康も、もともと「松」のつく松平 元康(まつだいら もとやす)ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oshinabe
  • ベストアンサー率36% (138/378)
回答No.7

現在の名字は明治時代、国民全てが名字を持つと定められた際に先祖由来のもの、故郷の地名、僧侶に頼むなどしてわりと好き勝手に決められたものがほとんどです。 ですので、現在の日本において名字からその人の先祖を推測するのは不可能ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.6

九州が下品とは言いすぎだわ。苗字は関係ないずら。 九州でもガラが悪いのは福岡だけでしょ。 (関西に住んでいても福岡のたちの悪い事件の多さが判ります) 荒い人、粗雑な人は確かに多いけどこれはヤクザに武闘派が多いのと 今は閉山されちゃったけど炭鉱が昔多かったので元炭鉱夫で荒い人が多いから。 ヤクザが逮捕されると「○山○彦(日本人名)ことXXXX(朝鮮人名)が逮捕されました」 ってよく報道されるけど暴力団にも朝鮮人がいっぱいおるのは間違いないね。 それと福岡人は酒癖悪くてビッグマウスが多い(男だけ)。 (まあ京都も前原とかいう口だけ番長と産経新聞に書かれた人も居ますけど・・・。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

論外

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

大陸由来の人は苗字には自分の元の名前を含むものにする傾向はあります。金とかは有名ですね。しかし日本人だとしか思えないような名前のほうが多いですよ。松、杉、梅などを使うとか和とか本とか日とか岩とか田・畑なども使います。だから和名にしたら見分けなどつかないといったほうが良いでしょう。時折目立つのがそれっぽい名前というだけで、目立たない名前の人は数えることも出来ないわけですから、比較になっていないわけです。 しかし元々日本の基盤を作ってきたのは大陸系の人々によってです。日本人は遺伝的に朝鮮半島とはあまり濃い繋がりがないそうです。もし濃かったら今頃戦争しているでしょう。人や文化は経路として半島を廻りましたが、実が大陸から来たのです。或いは北から来ているのです。 今の日本の下品さはむしろ戦後にそれまで虐げられていた共産主義者が優位に立ち、道徳とか修身とか人間の基本的常識を教えなくなったことが原因です。 考えてみてください、中国共産党もロシアの共産党も農民出身です。日本が実効支配していた地域や香港では日本やイギリスによる高度な教育を受けたり影響したりしていました。特に日本は率先して大学を作ったり学問を教えたりと日本人としての教育をしてきたのです。ところが山岳部あたりの共産党がやってきて“開放”したときにどうなったと思いますか?まるで自然児で文字もロクに読めない人々がやってきたのだから逆に混乱してしまいました。 それに似たことが日本でも起きたわけです。中国、ましてやまともに独立すら出来なかった朝鮮の影響など受けるはずもありません。本来中国の属国であったころは逆に中国文化を取り入れて高度な文明すら保っていたのです。 半島が人間性的に没落したのは戦後です。日本は天皇制を守っていたから自立できますが、王制を失った属国が開放されても自立は出来ません。実効支配したアメリカも放置したお陰でなんだか中途半端なく国になってしまったわけです。つまり影響を受けるとしても戦後の人の影響といえますがそれはごく僅かです。 今回の五輪でも分かるように北朝鮮も将軍の名誉を傷つけないために多くは堂々とした態度をとりました。中国は中華思想が未だに残っていますがそれ以外ではまともでした。しかししっかりしたリーダーがいない韓国はどうでしょう。 でも日本自身も韓国と同じ末路をたどっています。韓国同様天皇はないがしろにする、国に信頼感が無い、かといって米国のように民主主義意識が高くなく親方日の丸でしかない。これは韓国と同様の状況。つまり風紀が乱れたのは自ら招いたことによります。 外国が日本を最も恐れるのは天皇制です。世界最古の国である日本は天皇というタガによってまとまってきました。桶の木材がいくら集まっても水は汲めません。タガがしっかり抑えているから水が汲めます。日本人は天皇に取って代わろうと考えません。これが西欧の王制と違うところです。中国の皇帝とも異なります。そして基本的に天皇は不親政です。天皇の親政は国の不安を意味します。そのタガがあるから日本は一つにまとまり、天皇のために命すらいとわないのです。 だから米軍は天皇制を維持しながら天皇制を弱体化しようとしました。そこで図に乗ったのが共産党や社会党です。明治以降もたびたび教育者の左傾化が問題になりました。その傾向は日教組に受け継がれ未だに残っています。 天皇制を自然に廃止するという目的が米国と日本共産党の中で一致した訳です。 ところがここにかかわってきたのが半島系の組織です。彼らは野党ではなく与党に入り込んできました。考えてみてください、戦後概ね独占してきた者がなぜ朝鮮優位の政策を続けてきたのか、領土問題で見てみぬ振りをし続けてきたのか、学校教育において全体主義や共産主義的教育を善しとしてきたのか、野党に下ってもなぜ手を組んでいるのか。 今の日本の常識やマナーは誰かが勝手に良い始めたものや自己利益の集合であって真の道徳ではありません。そしてそう仕向けた真の犯人は犯罪者の顔はしていません。愛国者の振りをしていまや国体を揺るがそうとしているのです。 名前がどうのという段階では既に無いのです。そのことを肝に銘じて世間を見てください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0_asuka
  • ベストアンサー率40% (95/236)
回答No.3

古典落語の「寿限無」にあるように、日本では昔から名前にめでたい意味の漢字を選ぶのが一般的です。 もしめでたい意味の漢字が姓名に含まれている人の大半が朝鮮系だとすると、日本人の姓名に使われる代表的な漢字がどういうものになるか想像できます? 嫌いなもの同士を同じ集団として合理化したい気分はわかりますが、もう少し文化ってものをふまえて物事は考えた方がいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.2

2000万九州人を敵に回した勇気ある質問ですね。 西郷吉之助や福山雅治も九州人ですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

ふーん、「脱亜論」を書いた「福」澤諭「吉」なんてまさにあなたのいう条件に当てはまりますね。かれは、現在の大分中津藩の下級武士がルーツですよ。  まさにトンデモ理論です。どこから引っ越してきたのか知らないが、こういう発想をして、それを恥ずかし下もなく公共の場で公開するような人間も「下品」といいます。あなたのことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 松 竹 梅 鶴 亀 福 禄 寿… の意味は?

    松、竹、梅、鶴、亀、は文字通りの植物や動物だと思いますが、 福、禄、寿、は何が由来でしょうか? 配席表にそれぞれ対応するイラストを載せようと思っているので、参考に教えてください。

  • うちなーの苗字は朝鮮並みだに

    苗字だと誰が誰だかわからないでしゅ!だぁるんで他人を呼ぶときは、姓を呼ばず、名を呼ぶだに。内地で他人を名前で呼んだら「馴れ馴れしい」といわれましゅね。ないちゃーもうちなーを見習って名前で呼ぶといいだに。合コンで簡単にやれるようになるでしゅよ。なんでないちゃーは苗字で人を呼ぶでしゅかね?なんぎーですねぇ。

  • 朝鮮系の名字について

    金が付く名字には朝鮮系の子孫が多い様な気がしますがどうでしょうか? (金子や金田など) また他に朝鮮系の子孫に特徴がある名字があったら教えて下さい。

  • この苗字は、どんな漢字を書くのでしょうか?

    取引先に「ばんじょう」さんという苗字のかたがいらっしゃるのですが、いつもローマ字で「BANJO」と書いてあって漢字がわかりません。 下の名前はごく一般的な男性の名前なので、例えば「鈴木ばんじょう」というようなことはありません。 直接聞けばいいのですが、それ程親しくもなく。。。 ご存知のかた教えてください。

  • 苗字の漢字を変えるには?

    苗字に「﨑」という字がつきますが普段は「崎」を使用しています。 戸籍?の字も「崎に変えることはできますか? 両親とはなれて一人暮らしですが変える場合は家族全員のを変えることになるのでしょうか?

  • 「金」が付く苗字で朝鮮人系はどのくらいでしょうか?

    日本で「金」が付く苗字の在日朝鮮人とか朝鮮系の人が多いですが、どのくらいの割合で朝鮮人系なのでしょうか?半分くらいは朝鮮人系と考えてOKでしょうか?

  • 儚い(人が夢見る)など漢字の意味

    昨日細木数子の番組で出てきた話題… 「儚いという字は人が夢を見ると書く」 この言葉、すごく気に入りました。 なるほど!って感じです。 みなさんは他にこういったもの知っていますか? ちなみに私は 「忘れるという字は心を亡くすと書く」 というのも知っています。 人や本で知ったもの、自分で考えたもの、 なんでもいいです。皆でドンドン出し合ってみましょう!

  • いろいろな意味で朝鮮人に悩んでいます。

     皆さんは調べたことがあるでしょうか?自分はわかる限り調べておよそ150年前までさかのぼり、先祖は日本人だったことがわかりました。それ以前はどうにもわかりません。ですが精神的に日本人である事は断言します。  何故このようなことをしたのかというと、親友が急に「自分には日本人の血が通っていない。」と告白してきたからです。  友人を仮にA君としましょう。話に寄ると友人の曾祖父母世代にあたる朝鮮人が日本に強制連行(友人の親の世代からは強制連行されたという考えは持っていないようですが)されたということでした。それで、A君自信は日本人の混血ではなくて在日朝鮮人同士の家庭から生まれた人です。日本国籍ですが、人種的に朝鮮人なのです。  自分もこの話に大変驚きましたが、もっと驚いたのは彼自身だと思います。生まれてから20年、自分は日本人だと思って生きていたのですから。時にはどう考えてもおかしい朝鮮人に対して自身が批判的な言葉を口にしていることもありました。(自分も彼も理屈なしに批判することはしていません。)  ずっと貼り付いて監視しているわけではないので、信憑性に欠けるかもしれませんが少なくともご家族は日本国のために尽くされている方たちだと思います。(地域では信頼されている開業医です。)人柄もとてもいいですし。  ここで、やはりそうなのかと思う方いらっしゃいますよね。朝鮮人はどうしても差別があるため会社員などにはなれず(なりたがらず)、自分で何かをはじめる方が多いのです。偶然にも大阪市のH区(といっても河内臭の強いあまりみなさんが思われるH区とは言えないような所です。)に住んでいるので朝鮮人の靴屋、印刷工場、そして医院が多い事は知っていました。  地域柄、朝鮮人に対しての問題意識がとても大きいのです。朝鮮人は心が汚い、乱暴だという主旨のことは今の世の中を生きている限り避けられないことでこれも問題意識の中にも含まれています。正直を申しますと、自分が中学生の頃に根性が悪い、どぎつい、あらゆる事に繊細さや礼儀、その他美意識等に欠ける一般には不良と呼ぶに値するような朝鮮人がおりました。(容姿、名前などから朝鮮人だと皆わかっていました)  これは、目に見える問題なのです。見えない問題をのべますと、日本に住むからには日本人らしくするという当たり前の事をしている朝鮮人が非行をする朝鮮人と同じように揶揄されていることです。お前は親友が朝鮮人だったからといってこんなきれいごとを言って都合のいいやつだなと思われても仕方がないと覚悟しています。  しかし、自分は在日朝鮮人の中にも絶対に良い人もいると思っています。実際にいるのですから、否定の仕方が無いのです。陰ではいろいろ悪口言われているんだよって言われるかもしれません。でもそれは日本人だってすることでしょう。  小中高ではいわゆる朝鮮総督府時代のことは詳しく教えてもらえませんでした。というより、とにかく日本が悪い事をしたんだと教わり、今明らかになりつつあることからすると正反対のような事が、記載されていました。自虐史観を手っ取り早く植え付け、それ以上の事には興味を持たせないような授業を受けた記憶があります。無知でここにそれは違ったんだよという証拠が書けませんが、日本人的な感覚からするととても出来ない事だとは感じました。  自分は性格や趣味、嗜好から西洋かぶれ=日本を認めない(これだけで朝鮮人かぁ?と言われるので困ったものですが)といわれてしまうことが多いのですが、全然そんなことはありません。「日本が好き、日本に生まれて良かった。」と思っています。それ故に日本の企業には日々精進してもらいたいと思っているし、製品等に付いても厳しめの見方をしてしまうのです。一度、日本製品の批判をしたら、オマエは朝鮮人か!と暴言を吐かれたことがあります。こういう時に朝鮮人を出すのはどうかと思ったし、同時にあなたこそ日本がどうでもいい人なんじゃないの?って思ってしまいました。(個人の意見ですが、日本の製品にはどこの国にも負けない技術が詰まっていると思います。ですが、基本的な部分に手抜き、コストダウンが激しいと思っています。)  状況説明のため、よくわからない事を書いてしまったかもしれませんが自分が今一番悩んでいる事は、日本に損益をもたらさない朝鮮人とのつきあい方と、損益をもたらす朝鮮人との接し方にどのような違いを設ければ良いかということです。(きれいごとは言わない事にして、差別と言いましょう。日本にいて日本人に悪い事をすれば自分はその人を差別、蔑視します。)  日本がダメな国になっていく事を見過ごせません。在日朝鮮人の聖地とも呼べる場所にいるのですからよけいに見過ごせないのです。理屈、根拠も無く日本を恨む事、嘘を教えることは許せないです。  韓国が今のような状態なので、Aの家族はずっと複雑な思いをして生きているのです。もちろんそれを知った自分も複雑な毎日を送っています。  これを解決するためには、私たちが真実を声を大にして世界中に伝えていく必要がありますよね。でも、嘘あるいは真偽をとわれていることをあったと仮定して教育の場で教えている。これではいつまでたっても状況は変わりません。  真実はどこで知ったらいいのですか?知らない方が良いでは、私のようなノイローゼ気味の人が増え続けてしまいます。 ※文章の中に誤りがあるかもしれません。不快に思われる方もいらっしゃるかもしれません。それについてお詫びいたします。ですが、全て体験に基づく事実です。        

  • 苗字の「うるし」という漢字

    苗字で「うるし」という読みの方の漢字をPCで入力する事に なったのですが、「漆」しか出てきません。 IMEパッドでも出てきませんでした。 出したいのは、「木」へんに「寄」と書くのですが・・・。 他に何か読み方があるのでしょうか?

  • 苗字の漢字の字体について

    私の苗字には「崎」という漢字が入っていますが正式には字体が「崎」でなく「﨑」です。 戸籍と運転免許だけは﨑ですが普段は崎を使っています。 実印は﨑ですが銀行届印やクレジットカード作るときなども崎です。会社でも崎ですし、もちろん入社の際の履歴書も崎で出してると思います。 今後も崎を使うほうがいいでしょうか? ちなみに姓名診断では﨑のほうがいいみたいです・・・。