• 締切済み

東京に行くか首都圏に行くか

地方から、関東に遊びに行くときは、東京に行くと言った方がカッコイイか首都圏に行くと言った方がカッコイイか、皆様はどちらが良いですか?東京と言うと、お上りと言う感じがして恥ずかしい気持ちになる時が有りますから皆様のご意見を伺いたいです

みんなの回答

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.8

「日本の首都、東京に行く」と言うのが良い。

  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.7

東京と言えばお上りで首都圏と言えばお上りでないという感覚が理解できません。そもそもカッコイイかどうかと聞いている時点で、日本語の感性が私とはかなり違うようなので、以下に書くことを理解できるかどうか疑わしいのですが。 首都圏の定義はほかの方も書いている通り東京周辺の各地を含んだ地域の意味なので、単に「首都圏に行く」と言った場合、「首都圏のあちこちに行く」、たとえば「東京と横浜と大宮と浦安に行く」というようなニュアンスになると思います。東京に行くならわざわざ拡大した地域である「首都圏」という必要性がありません。 別例で、首都圏の特定の地域、たとえば川崎市に行くのに「川崎」と言いたくないのであれば、首都圏ではなく「東京近郊」と言うほうが適切であると思います。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.6

「首都圏」と言う方が”おのぼりさん”ですねw ってか、どちらが「カッコイイ」とか考える方が・・・

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.5

東京へ行く・・・だいたいは都会、 (伊豆大島や父島、硫黄島も東京都ではありますが\(^^;)...マァマァ 首都圏へ行く・・・関東ですらないことも\(^^;)...マァマァ 首都圏整備法によると、首都圏は 関東一都六県(東京都、神奈川県千葉県埼玉県栃木県群馬県茨城県)と山梨県である ※山梨は中部地方である\(^^;)...

回答No.4

東京に行くのであれば東京に行くというのが正しい 首都圏は東京のことではないので 首都の周り一帯 という意味 千葉 埼玉 川崎 横浜ありのことを首都圏といいます 厳密には

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

首都圏って埼玉とか千葉もですよ。 ど田舎といわれるところも多いです。 だいたい電車に乗ってその風景たるや・・・・・。 東京でいいんじゃないですか? まさか、奥多摩とか、八丈島とか小笠原村などとは思わないでしょうし。

  • Corei7-Ex
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

東京です。 首都圏は広いうえ、具体的でなく、「首都圏のどこなの?」になります。 ただし、本当は東京都ではない場合は「東京周辺」と言いましょう。「東京」と嘘を付くんでもいいですけど。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

行先をそのまま言うのが一番。 横浜に行くなら「横浜に行く」 さいたまアリーナに行くなら「さいたまアリーナに行く」 市川に行くなら「市川に行く」 これらはみんな東京ではありませんから「東京に行く」と言ったらウソになる。 TDRで遊んだ後にお台場に行くなら「TDRの後、お台場に行く」でよろしい。 首都圏に行く、なんてまさにお上りさんが何かをごまかそうとしているとしか思えません。

関連するQ&A

  • 首都圏のイメージは?

    首都圏は関東地方と山梨県のことですよね? しかし、首都圏に住んでいるとか言いますよね。 関東地方と山梨県の広い範囲ですね。 匿名性を強調させるための言い方? 首都圏=東京都の近くのことをさす人もいるのでしょうか?

  • 大阪が首都だったら東京はどの程度栄えていたか?

    地方民で東京、大阪の両方に旅行でよく行きます。 都会度はもちろん 東京>大阪です。 しかし大阪は首都でないにしてはすごく栄えています。 東京は”首都だから”いろんなものが集まって栄えているような気がします。 そこでもし大阪が首都だったとしたら(あるいは首都が関東以外の場所にあったら) 東京は今の大阪ほど繁栄していたと思いますか? 今の大阪より栄えている、同じくらい、栄えていない などの回答をお願いします。 もちろん適当な推測でかまいません。

  • 首都移転の皆さんのご意見は?

    私の街は首都移転の候補地の1つです。 しかし、私自身としては、居住性等が悪化する恐れがありますので、反対者です。 みなさん、首都移転について、メリット/デメリット/ご意見をフリートーク形式で是非ご投稿下さい。 現首都である東京都・関東地方の方、首都移転候補地の方、それ以外の方々からは客観的なご意見も頂けるかと思っております。 ※ ただ、感情的な投稿にならないよう、気を付けて下さいね(^o^)

  • 首都大学東京について

    はじめまして! 私は、高校3年の受験生です。 今日は首都大学東京について質問したくて投稿しました。 今までは他の大学を志望していたのですが、その大学は厳しくなってきたので、他の大学も少し調べています。 そこで気になったのが、首都大学東京の首都教養学部の法学です。 ネットや本で調べたところ、施設や、教育内容はいいと思いました。 しかし、実際に首都大を見たことがないため、大学の雰囲気が気になります。 地方に住んでいるので、時間的に首都大を見に行くことが厳しいです。 『大学図鑑』という本や、ネットの書き込みには、都立大学のころと大分雰囲気が変わり、学生の雰囲気が華やかな感じになったということが書いてありました。 私は地味な方なので、華やかな感じは自分にはどうかなぁと思います(汗) 大学にはいろんな人がいると言うので、それほど心配することではないのかもしれませんが、高校選びの時ちょっと失敗してしまったので、やはり気になります・・・。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 首都大学東京

    首都大学東京のイメージや評判等、関東ではどういったものか教えて下さい。千葉大学や埼玉大学と比べてどうなのか、またマーチと比べてどうなのか教えて下さい。

  • 首都大学東京が知りたいです

    兵庫の高3で今受験生してます★ 首都大学東京に興味があります! 関東での評判はどうですか? 全然わからないのでおしえてください. また,現役生の方! 大学の雰囲気や授業の様子など おしえてください!

  • 首都大学東京

    今年受験生のものです 心理が学びたく、大学探しをしてしたところ首都大学東京の人文・社会学系に目が止まりました。 私自身が地方に住んでいるということもあり正直名前すら知らない大学でした。 人文社会学系の雰囲気はどのような感じなのでしょうか? また、将来関西圏で就職したいと考えているのですが、それなら関西圏の大学を探すほうがよいのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします

  • 首都圏ってどこのことですか?急いでいます。

    はじめまして。 今関西にすんでいる大学生です。 関東の方、教えてほしいのですが、「首都圏」ってどこらへんのことですか? 東京の一部のことだけなのでしょうか? インターンシップに参加することになり、横浜へ2週間いくことになったのですが その場合の宿泊費が 「首都圏のみ」 となっていました。 横浜地区は首都圏に入らないのでしょうか? それであるならば断ることも考えなければなりません>< 教えてください。よろしくお願いします。

  • 東京が首都になったのは衰退してしまう前に、首都にし

    東京が首都になったのは衰退してしまう前に、首都にしてしまおうと、東京を助けようとして首都にしたと聞きました。衰退したらやはり国が困るから首都にしたんですか?その頃は関西の方が栄えてたんですか? 文章が変ですいません

  • 首都圏近郊といえば

    首都圏近郊といえば、 埼玉ならどこまで、 千葉ならどこまで、 神奈川ならどこまで、 東京の奥多摩は入るのか? と悩んでいます。 関東のことに詳しい方、よろしくお願いします。