• 締切済み

PC起動時

PC起動時に必ず 以下のようなメッセージが表示されます。 PXE-M0F: Exiting Intel Boot Agent. 2分ぐらいで通常のWindowsが起動され、 その後はネット等正常に使用することができ、 終了も正常通り終了することができます。 PCリカバリーをしても回復しない状況です。 HDDがやられてしまっているのでしょうか? このような状態が2ヶ月ほど続いています、PC初心者のため、 可能な限りわかりやすく教えて頂きたいと思います、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#159593
noname#159593
回答No.5

BIOS設定で出来ると思います。 起動ドライブをHDDが最初に指定すれば起動が早くなります。やり方わかりますよね。 BIOSは(メーカー)種類があるので若干操作が違いますが項目はどれも同じですから。

• vaidurya
回答No.4

No.3で紹介された質疑は、ベストアンサーに明らかな誤った情報があるので微妙。 PXEエラーは、PXEブート環境が構築されていないため出るもので… 職場などでPXEブート環境が用意されているといったものでなければ ハードウェアレベルかファームウェア(BIOS)レベルの問題が起きていると言えます。 それが故障なのか、BIOS設定で解決できるものであるかは、少し手間がかかります。 起動時にF12キーなどを押すことで、起動デバイスを内蔵HDDのほか 外付けHDDやUSBメモリー,光学ドライブ,ネットワークなどを指定できるM/Bもありますし… BIOS設定を読みだして、起動デバイスの優先順を再設定してみる手もあるのですが… ようするに、ちゃんとHDDか起動するように指定して、実際にそれが処理されるか? それを確認する必要があります。 指定してもHDDから起動しないなら、HDDの中か、HDD自体に問題がおきていると言えます。 BIOSの起動処理としては、指定されたHDDからは先頭領域にあるMBRを読み出し MBRに書きこまれているはずのブートローダー(ブートマネージャー)が読み出せなければ HDDよりも優先順位の低いデバイスへと移行するようになっています。 この結果として、PXEが呼び出されるのであれば HDDのMBRの中身が壊れていることを意味します。 あるいはHDD自体が壊れていて読み出せない場合もあります。 (HDDの接続ケーブルの接触不良の可能性もありますし、電源に由来する不調の場合もあります) Windowsの起動ディスクやインストールディスクがあれば、それから起動して HDDの読み出しが正常にできるか確認しましょう。その上で、MBRの修復を試みます。 あるいはOS自体の再インストールやリカバリーが必要になるかもしれません。 そういったメンテナンスディスクが添付されていないパソコンは多いので、詰むこともあります。 そういう場合は、とりあえずUbuntuやKNOPPIXのディスクを使って HDDが読み出せるか?を確認しましょう。読み出せるならば、バックアップがとれるでしょうし そうでなければ、より深刻なトラブルと考えられます。 MBRが読み出せず、C:ドライブのパーティションも読み出せないなら 単純に、HDDが壊れている可能性が高いと言えます。 そうなると、メーカー修理に出すか、自分でHDDだけを交換する必要があります。 バックアップされていないデータは喪失することになりますし リカバリーディスクを作成していない場合は OSの再導入手段のために、メーカー修理に出さざるを得ないでしょう。 自分でHDDだけを交換した場合、Windows7を別途購入してくるか… メーカーからリカバリーディスクを入手できないか確認します。 予算が立たなければ、Ubuntuなどをそのまま使う手もありますが… Windowsでないと動かないソフトも多々あり、難があるかもしれません。

• dimio38
回答No.3

http://okwave.jp/qa/q3089709.html これが参考になると思います。

• 10451198
回答No.2

えーと、まず故障とか、そういった類の話ではないです。 その意味で、修理依頼等は不要です。 ではどうすればいいかといいますと、BIOSの設定に入り、BootDevice一覧から、 ネットワークデバイスを削除するか、またはOSが入っているHDD/SSDよりも下位の順位に設定すればよいです。 PXE-M0F: Exiting Intel Boot Agent. このメッセージは、PXE(つまりネットワークデバイスからのBOOT)をやろうとしたけれど、 できなかったからEXITします、ということを言っています。 BIOSは、初期化が終わった後、指定された順番でデバイスをアクセスし、OSをBOOTしようとします。 質問者のBIOSのBOOTデバイスの設定は、本来OSが入っているHDD/SSDよりも、PXEが上位になっているため、 先にPXEによるBOOTを試み、当然OSはないからEXIT,で、次の順位にあるHDD/SSDをアクセスして、OSを発見、 正常にBOOT,という動作をしていると考えられます。 対処は最初にかいたとおり、BOOTデバイスの探索の順番を変更するか、PXE自体をやめてしまうか、 どちらであってもよいかと。 BIOSに入る方法、およびBOOTデバイスの探索の順番を変更する方法は、マザーボードのマニュアルに 必ず書いてありますので、そちらを参照してください。

回答No.1

OSが認識できないというエラーですね、ハードウェアの故障かな。 修理依頼した方が良いと思われます。