Ipad Safariでソフトキーボードを無効にする方法

このQ&Aのポイント
  • Ipad(初代) Safari上でソフトウェアキーボードの立ち上がりを無効にする方法について教えてください。
  • ソフトウェアキーボードを使わずに自前の10キーボタンで文字入力させたいです。
  • WEB(HTML)JavaScriptでの方法も教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Ipad Safari でソフトキーボードを無効に

お世話様です。 Ipad(初代) Safari上でソフトウェアキーボードの立ち上がりを無効に出来ませんか? 数字2桁だけを入力するInputなので、Safari(Ipad?)上のソフトウェアキーボード(素人には難しく)ではなく、自前の10キーボタンで文字入力させたいのです。 Inputタグに来た時のソフトウェアキーボードの表示を止めたいのです。 view.endEditing = YES などがあるらしいですが、WEB(HTML) JAVA Script で扱えるのでしょうか? 色々やってみましたが、うまく行かず(そもそもJAVAもちゃんと理解していなく・・・)。 どなたか分かる方いらっしゃいませんでしょうか?

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anyhelp
回答No.1

OSのInputタグのフォーカス処理が邪魔なら、spanや他のタグでどうですか?UXはcssでフォーカスを変更すれば問題ないと思います。 clickイベントをキャプチャーし、ハンドラで自前のキーボードを表示し、spanにfocusCSS適用 自前キーをタップしたらspanに数字を書き込む 自前キーボードを閉じたら、spanにfocus解除CSS適用

shibajunko
質問者

お礼

inputフィールド onclick で自前のtable10キーを表示させ 同時に input ではないところへ document.getElementById("xxxx").focus() として実現出来ました!!!!。 .focus()と言うのを知りませんでした。 超超超超ありがとうございました、感謝感謝感謝です。