• 締切済み

弾性力学、材料力学の問題です。

下の画像の問題です。 a>>hの場合、き裂に荷重Pが与えられた時のモード1の応力拡大係数がK1=P/2B*√(3/h)となることを証明せよ。 この問題がどうしてもわからないので、ヒントでもいいので教えて下さい。 自分の考え方としては、材料のひずみエネルギを求め、そのエネルギをJ積分へと変換し、さらに応力拡大係数へと計算していったのですが、答えが合いません。

みんなの回答

• mpascal
回答No.1

回答にはならないですが、弾性力学の問題なのなら添付画像のような考え方で良いのではないでしょうか。 J積分となると、完全な破壊力学の問題ですよねぇ。