• ベストアンサー

神VS人間

20年くらい前の話なのですが、友人が読んでいたSFのタイトルが知りたくてたまりません。『質問のタイトル』のとおり、神と呼ばれる存在と人類が戦う・・・らしいのですがそれ以上は全く覚えていません。確か作者は外人で、ハードカバーだったような・・・。 当時は特に興味なかったのですが山田正紀の『神狩り』が面白かったので、その系統のSFを探してます。 ぜひともお願いします

• RAOH
  • お礼率16% (2/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ting
回答No.1

うーん、全然自信がない・・・というより、違うような気がするのですが、 『ハイペリオンの没落』(ダン・シモンズ著)も神との戦いを描いています。 詳しい方が、書評を書かれているURLを記入しておきますのでご覧になってください。 それと、外国のものではないのですが、紺碧の艦隊で有名な荒巻義雄の「ビッグ・ウォーズ1~4」も人類とかつて「神」として君臨した者たちとの戦いを描いていますよ。徳間文庫で出ていると思いますので、よろしければそちらも一度ご覧ください。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~yu4h-wtnb/sfm/sfm9509.htm

その他の回答 (1)

• shin68716
回答No.2

こんにちは!違ってるかもですけど・・・これも20年くらい前の本です。でも作者は新井素子さんで「ラビリンス<迷宮>」というタイトルです。 内容は、 村で6年に一度の大祭の夜に、神へのいけにえとして選ばれた娘たちが神に食べられてしまう。けれども勇敢な2人の少女が神に挑み、迷宮を抜けて逃げようとする・・・。 というかんじです。 徳間文庫です。 コメディタッチのものが多い新井さんにしてはめずらしく マジ物。かなりおもしろかったです。 RAOHさんの求めているものとは違うかな??