• ベストアンサー

神VS人間

20年くらい前の話なのですが、友人が読んでいたSFのタイトルが知りたくてたまりません。『質問のタイトル』のとおり、神と呼ばれる存在と人類が戦う・・・らしいのですがそれ以上は全く覚えていません。確か作者は外人で、ハードカバーだったような・・・。 当時は特に興味なかったのですが山田正紀の『神狩り』が面白かったので、その系統のSFを探してます。 ぜひともお願いします

  • RAOH
  • お礼率16% (2/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ting
  • ベストアンサー率55% (25/45)
回答No.1

うーん、全然自信がない・・・というより、違うような気がするのですが、 『ハイペリオンの没落』(ダン・シモンズ著)も神との戦いを描いています。 詳しい方が、書評を書かれているURLを記入しておきますのでご覧になってください。 それと、外国のものではないのですが、紺碧の艦隊で有名な荒巻義雄の「ビッグ・ウォーズ1~4」も人類とかつて「神」として君臨した者たちとの戦いを描いていますよ。徳間文庫で出ていると思いますので、よろしければそちらも一度ご覧ください。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~yu4h-wtnb/sfm/sfm9509.htm

その他の回答 (1)

  • shin68716
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.2

こんにちは!違ってるかもですけど・・・これも20年くらい前の本です。でも作者は新井素子さんで「ラビリンス<迷宮>」というタイトルです。 内容は、 村で6年に一度の大祭の夜に、神へのいけにえとして選ばれた娘たちが神に食べられてしまう。けれども勇敢な2人の少女が神に挑み、迷宮を抜けて逃げようとする・・・。 というかんじです。 徳間文庫です。 コメディタッチのものが多い新井さんにしてはめずらしく マジ物。かなりおもしろかったです。 RAOHさんの求めているものとは違うかな??

関連するQ&A

  • 衒学的っぽいミステリー

    森博嗣「Q&Mシリーズ」「Vシリーズ」「四季シリーズ」 京極夏彦「京極堂シリーズ」 笠井潔「矢吹シリーズ」 小栗「黒死館」竹本「筺の中」 上記の本格のような衒学的っぽいミステリーでお薦めがあれば、教えていただけないでしょうか? また、同時に、上記本格が好きな人が好きそうなお薦めSFがあれば、教えて下さい。 (例えば山田正紀「神狩り」「神狩り(2)」

  • 「神はサイコロを振らない」のようなタイトル、ほかにありますか?

     このカテにしようか、科学のカテにしようか迷ったのですが……  日本テレビ系で「神はサイコロを振らない」という連続ドラマが始まります。私はこのタイトルをきいたとき、まるで「3角形の2辺の和は他の1辺より大きい」というタイトルと同じぐらいの驚きを感じました。いや、それはちょっとオーバーで、「それでも地球は回っている」ぐらいの驚きかも。  いずれにせよ、このような傾向・系統のタイトルはほかにある/あったでしょうか。テレビドラマにかぎらず映画や小説でも、ご存じでしたらお教えください。SF小説ならたくさんあるのかな?

  • ある本を探しています。

    タイトルの通りなんですがある本を探しています。 未来が舞台。 主人公が凄腕のハッカーで同じく凄腕のハッカーである自分のクローンと戦う。 レジスタンスの女性が主人公の仲間になる。 作者はたぶん外人で4~5巻ぐらいまでありハードカバーだったと思います。 わかる方いらっしゃいましたら教えてくださいお願いします。

  • 「神はサイコロを振らない」のようなタイトル、ほかにありますか?

     9日に、ドラマカテで質問しましたが、実質的な回答がつかなかったので、こちらで再質問させていただきます。     --------------------  このカテにしようか、科学のカテにしようか迷ったのですが……  日本テレビ系で「神はサイコロを振らない」という連続ドラマが始まります。私はこのタイトルをきいたとき、まるで「3角形の2辺の和は他の1辺より大きい」というタイトルと同じぐらいの驚きを感じました。いや、それはちょっとオーバーで、「それでも地球は回っている」ぐらいの驚きかも。  いずれにせよ、このような傾向・系統のタイトルはほかにある/あったでしょうか。テレビドラマにかぎらず映画や小説でも、ご存じでしたらお教えください。SF小説ならたくさんあるのかな?

  • 主人公が神様みたいなのと戦うアニメが見たい!!

    タイトルに書いてある通り、主人公が最終的に、または旅の途中で、神様、またはそれに近いような存在と戦うようなアニメが見たいので、そのようなアニメをご存知の方は是非僕に教えてください! よろしくお願いします!!

  • なぜ神は多様か。

    タイトル通りの内容です。 現実として宗教=神(仏)は多様に存在していることに関して、信仰を持つ人間はその本質としての絶対性といかにして折り合いをつけるかという問題を考えたく、質問致しました。 結局のところは、原理主義と多元主義のいずれかに落ち着くと思われますが、前者の場合、原理主義と原理主義の対立が殺戮や荒廃をもたらすという、救済との矛盾がいかにして克服されるか、後者の場合、ではそもそも神の多元性の原因は何か、というような疑問があります。

  • 友達が自らを神に選ばれし存在と言いいだし困っています

    早速ですが内容です。 先日、学校の帰りにある友人と食事をするために飲食店によりました。 そこで食事を普通にしてお互いの将来のことについて話していたときのことです。。(ちなみに私たちは高校2年生です まず私が当たり障りの無いような普通の夢を言った後彼の夢を聞くとニートと言っていました。さすがにニート志望はまずいだろうとなにか本当は目的でもあるんじゃないかと面白半分聞いてみると彼はしばらく黙った後「誰にも言わないでくれ、正直何処まで言っていいのか俺自身わからないけど実は俺は神に選ばれた特別な存在で神から人類を救う使命を背負っている」と、言われました。 さすがに冗談だろうと笑いながら話を促すと俺と話していて精神になにかブワッ!っとこないかとか天使が降りてきて自分の口を通じて話したことがある、光の粒子が見えるなど聞くうちにだんだん怖くなってくるようなことを言いました。 この流れはまずいと思い話を変えようと高校卒業後ニートになることについていろいろ指摘してみました、まず生活の衣食住はどうするのかと聞くと俺みたいな特別な存在はたくさんいるとのことでその中でも俺は人類と神を繋ぐ特別な存在だからその特別な人達に養ってもらうようなことを言っていました。でも親や学校にはどういうつもりなのかと聞くとその特別な人達の中に大企業に勤めてる人がいるらしく親に就職するような話をしてもらってまず安心させ大学には行かずにその人たちと暮らすようです。 そこで疑問に思い、でも信じてもらえなかったらどうするんだと聞くと大丈夫大丈夫といい一向に解決にむかわないので最後にもし信じてもらえなかったら?と聞くと「うーん、信じてもらえないことはないっていうか俺みたいな特別な存在がそんなとこで躓く訳が無い」みたいなことを言い出し流石にこのあたりで怖くなってしまい話を切り上げて帰りました。 これは、、あの、、、今後どのように彼と接したらいいのでしょうか。 もしこれが冗談ならそれはそれでいいのですがあの真剣な顔から察するにとても冗談だとは思えません。このオカルトのような発言についてもへんな宗教にでも引っかかってるんじゃないかと心配です。 精神的な面の分析やらこのような発言について詳しくわかる方の回答も募集したいと思います、よろしくお願いします。 ちなみに彼は中学の頃いじめを受けて引きこもっていた時期があるそうです。普段の会話では特におかしなところはありません。

  • 外国のSF小説

    読書が好きでよく本を読んでいます。ですが最近面白そうな本が見つかりません。ジャンルはタイトル通り外国のSF小説です。読んだことがあるものは、地底旅行(ジュールヴェルヌ) 時間泥棒(作者忘れた)です。内容的にはアットホームなSFより、冒険に出かけるような本格的なSF作品がいいです。題名と作者の回答お願いします。

  •  例えば『宇宙人や神様の存在』を『いる!』と断言してる人は・・・。

    こんばんは~♪ タイトル通りに、『宇宙人や神様の存在』を『存在する!』と、断言して言ったり、書き込んだりする人は、科学的根拠や物理学的な理論で裏付けて断言してるのでしょーか?  「これほど広大な宇宙なのだから存在しても不思議じゃない」と、表現するのは、構わないんだけど・・・・。  このよーに、「だろう」とは別に断言してる場合の人の心情はどーなってるんだろ?  オイラの周りにもこーいう物の言い方する人が多いから、「社会問題」カテゴリーに書いたの。     どー思いますか?

  • 本のタイトル

    十年ぐらい前の「ぱふ」という雑誌のおすすめの本の紹介に載っていた本を探しています。かなり記憶はうろ覚えなのですが。 近未来のSF物で、作者は外人でした。頭の良い子どもが主人公(だったと記憶しています)で、その主人公がグループを組んで何かするというような内容だったと思います。タイトルは「リング」とか「エッジ」とか、そんな短い三文字程度の言葉だったような記憶があります。 当時図書館でその本を手に入れようとしたら、書庫入りになってた記憶があるので、もしかしたら古い本だったのかもしれません。 もし記憶にある方は教えていただけると嬉しいです。