機械式デフのイニシャルトルク調整とは?

このQ&Aのポイント
  • 機械式デフのイニシャルトルクの調整方法について、自分で行うことは難しいです。
  • デフを取り外し、分解する必要があります。
  • デフのイニシャルトルクの調整を依頼する場合、工賃と部品代がかかります。
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機械式デフのイニシャルトルク調整

こんにちは。 表題の件ですが、現在クスコの1-Way LSD(MZ)をロードスター(NB6C)に装着しています。 ちょっと利きが強すぎるので、調整しようかなーと考えてます。(まぁ、考えているだけなのでしないかもしれませんが。)というか、現在のイニシャル、知らないんですよね;信号待ちから曲がる場合なんかも完全にロックしてる感じで、ST115が空転してガツガツ言ってます・・; そこで基礎的なことなのかもしれませんが、質問です。 1.機械式デフのイニシャルトルクの調整って、あんまり自分では出来ませんよね?(デフおろしてー、バラしてー・・が必要ですよね? 2.やってもらう場合、工賃と部品代っておいくらくらい? ・・・まぁ、お金かかるんならたぶんやらないんですけど、もしなさったことがあるなら今後の参考に教えてください。宜しくお願いします。

  • dd44
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質問者が選んだベストアンサー

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  • ta-zoo
  • ベストアンサー率52% (13/25)
回答No.1

LSDのイニシャル調整ですが、 1、もちろんリアデフをおろして、デフを開けて、LSDを開けて調節しなければいけません。デフをおろしたりするのには色々な工具が必要ですし、専門の知識がないのでしたら、どこかのショップでやってもらうべきだと思います。 2、工賃はショップによってまちまちだと思いますが、FF車のクスコMZの場合、ミッションを持ち込んでのLSDのイニシャル調節は20000円前後ぐらいでした。もしプレートが死んでいたらプレート代、デフを下ろしたりする工賃、デフオイル代などをこの価格にプラスしないといけませんね。 車の走らせ方にもよりますが、LSDのイニシャルは徐々に落ちてきます。私の場合、1シーズン毎にイニシャル調整しています。ですから、イニシャルが落ちるまで我慢するか、チャタリングの音(バキバキ音やカタカタ音)が出にくいデフオイルに変えてみればいかがでしょうか?

dd44
質問者

お礼

1シーズン毎に調整って凄いですね・・。 2万円程度ですか、思ったよりも安かったかもしれません。 放っておけばイニシャル徐々に落ちてくるのなら、何もしなくて良いかもしれませんね。 ガツガツっていうのはデフのバキバキ音ではなくて、タイヤが空転してる音のつもりでした・・(w 一応バキバキ音出ないようにオイルはマイルドと評判のクスコのLSDオイル使ってますよ^^ 参考になりました。ありがとうございました。

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