-PR-
  • すぐに回答を!
  • 質問No.7654751
解決
済み

Oracle+IIS+ASP.NETでの謎のエラー

  • 閲覧数2137
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (30/36)

[環境]
・Windows 2003 Server R2
・Oracle 9i
・ASP.NET 1.1.4322
・IIS V6.0

お世話になります。

早速ですが、上記環境下にて不思議なエラーが発生してしまったため
質問しました。

現象としては
ASP.NETで作成した画面から、ボタンを押下し
あるProcedure(Package Body)をCallしているのですが、
そのProcedureが呼び出されると必ず出力されるはずのログが出力されず、
クライアント側にエラーとして返ってきます。(クライアント側のログは出力される。)
しかし、IISを再起動した後に同様の処理を行うと正常に処理が完了するのですが、
翌日になると同様の手順でエラーが発生します。
(何かしらきっかけがありそうですがわからず…。)

また、本番環境と全く同じ(別スキーマだがデータが違うだけ)である
テスト環境があるのですが、そちらだと上記エラー等は発生しません。


エラーが発生する原因として、何が考えられるでしょうか。

ご教示の程よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (1088/3715)

>残念ながらaspnet_wp.exeというプロセスはタスクマネージャに
>存在しておりませんでした。

すいません、IIS v6だとワーカープロセスはw3wp.exeみたいです。
補足コメント
ctske

お礼率 83% (30/36)

ワーカープロセスの再起動ですが、
IISのアプリケーションプールのプロパティを確認したところ
・ワーカープロセスのリサイクル(分ごと):120
・アイドルなワーカープロセスの解放までの待ち時間(分):1740
となっておりました。

また、予期しないワーカープロセスの再起動は
イベントビューアで確認する限りでは発生しておらず、
あくまで、上記設定のタイミングと手動での再起動のみ
となっております。
投稿日時 - 2012-08-27 17:42:33
お礼コメント
ctske

お礼率 83% (30/36)

回答ありがとうございます。

w3wp.exeの存在を確認出来ました。

ちなみに再起動しているかどうか確認するには
イベントビューアを見ればよいでしょうか。

どうやらW3SVCというソース名のものが対象のようですが、
あいにく最終出力日付が2012/08/01となっていて
問題が起こりはじめた先週の08/16よりもだいぶ前のことなので
関係なさそうだなとは思うのですが…。

とりあえずw3wp.exeのことについて調べてみます。
他にも何か情報ありましたらよろしくお願い致します。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-08-22 10:23:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 30% (395/1315)

M$の環境で起こった不具合なので、 M$に問合せるべきでは? 原因不明のトラブルに泣かされるから、 私らLinuxばっかり採用するんですがね。 Linuxで不具合出たら構築者の低スキルのせい、 Window$で不具合出たらM$の品質の低さのせい。 ...続きを読む
M$の環境で起こった不具合なので、
M$に問合せるべきでは?

原因不明のトラブルに泣かされるから、
私らLinuxばっかり採用するんですがね。

Linuxで不具合出たら構築者の低スキルのせい、
Window$で不具合出たらM$の品質の低さのせい。
お礼コメント
ctske

お礼率 83% (30/36)

ずいぶんとMSのことをお嫌いなようで(笑)

問い合わせるかは別にして、そのことは肝に銘じておきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-08-21 10:50:59
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1088/3715)

ASP.NETのワーカープロセス(aspnet_wp.exe)が再起動したりしてませんか? ...続きを読む
ASP.NETのワーカープロセス(aspnet_wp.exe)が再起動したりしてませんか?
お礼コメント
ctske

お礼率 83% (30/36)

残念ながらaspnet_wp.exeというプロセスはタスクマネージャに
存在しておりませんでした。

ちなみにASP.NETはVisual Studio 2003で開発しているのですが、
私はこのシステムを引き継がれたばかりなため、
あまり詳しくありません。
(しかもWebアプリケーション自体不慣れです…。)

aspnet_wp.exeがないということはASP.NETではないということなのでしょうか。
他に必要な情報があれば追記していきたいと思います。

よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2012-08-21 10:58:16
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ