• 締切済み

JPE画像の文字をイラレ上でグラデーションに

イラレCS4でレイアウトをしています。 JPEG画像データ〈白バックのスミ文字〉を、イラレ上に文字として配置し、その文字をアウトライン化した文字のように〈グラデーション〉にしたいと思っています。 スミ文字のみ切り抜いた状態ならイラレ上に配置出来るのですが、それにグラデーション着彩することは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

• Mac

みんなの回答

• Recorder
回答No.2

No.1です。重ねる、というのは(グラデの)別レイヤーを重ねる、という事です。 最初のJPGのレイヤーの大きさがA4サイズだとすると、グラデーション(重ねたレイヤー)がA4をはみ出すと、そこもグラデーションがかかってしまいます。実際にやってみて下さい。

iimacq
質問者

お礼

何回か試してみたのですが、うまく行きませんでした。 何度も丁寧に教えていただいたにもかかわらず、申し訳ありません。もう少し勉強してから出直しますです。 本当にありがとうございました。

• Recorder
回答No.1

JPEG画像を選択→オブジェクトのライブトレースから「作成してライブペイントに変換」 →長方形ツールなどでグラデを作成、重ねる(最初のJPEG画像内に作成する) →透明より「比較(明)100%を選択 ちなみにイラレCS2での方法ですので、4だと少し違うかも・・

iimacq
質問者

お礼

ありがとうございます! ご回答いただいていることに気づかず(最近回答通知メールが入らなくなり…;)お返事が大変遅くなりました。申し訳ありません。 上の方法で、「重ねる(最初のJPEG画像内に作成する)」というところが分かりません。お時間のあるときで良いので、教えていただけますとありがたいです。 よろしくお願いいたします。