• ベストアンサー

どう対応しますか??

あたしの職場には、40歳くらいの女性スタッフがいます。普段は仲良く話したりして結構盛り上がったりします。 ですが…あたしが他の先輩達と話したあと、ビックリするくらい素っ気なくなります。笑顔で挨拶しても目も合わさない。そんな時だけ仕事を頼んでくる。正直イラッとします。 今まで何回かそんなことがあっては元に戻っての繰り返しでした。もうおかしくなることはないのかなと思っていたら、またなりました。 前までは凄い気にして気遣って、ご機嫌取りにいってましたが…バカらしくなって最近は放置してます。 皆さんは、このような人とは どのように対応されますか?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.2

「虎穴に入らずんば虎児を得ず」の精神で、相手の懐に飛び込んで、一気に爆弾投下でしょ! 普段の中の良い会話をしているその時に、次のように切り込みましょう。 「そうそう、ところで〇〇さんって、いつも私が他の先輩たちと会話したりした後に、急に機嫌が悪くなりますが、なぜですか? 前から不思議で不思議で、私が何か改めた方が良い所があるのなら改めますので教えて下さい!」 「まさかこのタイミングで!」と相手が思っているほど、相手の本音が聞けますよ。 相手に気を使おうと、放置しようと、相手の機嫌が悪くなるのは一緒です。 だったら相手の本丸を一気に攻め落とし短期決戦した方が、結果としてお互いに被害は少ないです。 これで完全に相手から無視されるのであれば、それも貴女の望むところでしょう!

noname#211931
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど!立ち向かうということですね!確かに、なぜ機嫌が悪くなるのか知りたいところです。 今は喋らない悪い時期なので、次にまた戻った時、チャンスがあれば聞いてみます! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• key00001
回答No.3

変な相手に合わせて、自分を変えない様にしています。 特に職場なら、相手のせいで、自分の仕事にマイナス影響がない様に注意します。 自分はキチンと挨拶をするけど、相手は挨拶を返さないのは、相手の勝手です。 しかし、挨拶を返さない人に合わせて、自分も挨拶をしない人になってはダメでしょ? 他の人から見たら、自分が挨拶をしないコトが悪いと思われてしまうので。 逆に自分はキチンと挨拶をしておけば、周囲は「挨拶を返さない人にも、キチンと挨拶をしている」などと見てくれます。 別にお利巧ちゃんとかじゃなく、損得で考えても、無礼とか変な人に、自分を合わせる必要は無いと思いますよ。 モチロン、ご機嫌を取りにいく必要も無いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あたしも、挨拶だけはしっかりしておこうと思っています。そうしてれば、何か言われた時に有利ですから。変な人に合わせず、自分を出していきます! ありがとうございました。

• cowstep
回答No.1

「バカらしくなって最近は放置」ということで、宜しいと思います。お互いに気遣うことが、気疲れの原因となり、イライラするものです。所詮は他人ですから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あたしのやり方が合ってるみたいで良かったです! ありがとうございました!