• ベストアンサー

真夏の軽井沢

群馬県太田市から北関東道で長野県軽井沢町まで行きます。 お盆が終わり都市部では通常の混雑状況ですが、まだ軽井沢はオンシーズンでしょうか? 平日10時台の松井田妙義から中山道を経由してアウトレットまでの所要時間は如何程でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.3

#1です。 たとえお盆や休日等の混んでいる場合でも、渋滞の場所は大体決まっています。 高速道路は、あまり渋滞していません。 高速を降りて、峠をこえて、軽井沢のアウトレットが見えるようになってから駅までの区間。 軽井沢銀座のロータリーから白糸の滝に入るあたり。 (交通規制されている時期もあったので) 中軽井沢の駅からほしのやのあたり。 その部分さえよければ良いのです。 それに、渋滞と言ってもしばらく待てば良い程度で、動かないほどでもないです。 事故でもなければ。 まして平日であれば、問題ないです。

その他の回答 (2)

• life2_001
回答No.2

今は混雑はありませんよ。。 また土日になると混雑してきますが平日なら問題ありません。

physicalth
質問者

お礼

ありがとうございました。 これから行ってきます。

• morino-kon
回答No.1

お盆でなければ、平日の高速道路は大した混雑ではないと思います。 今年の夏は、さいたまから2度軽井沢に行きました。 7月下旬と8月上旬ですが、いずれも渋滞していませんでした。 8月下旬も同じ位だと思います。 松井田妙義から中山道を経由してアウトレットまでの所要時間は、約40分です。 http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E138.46.31.5N36.18.41.1&MAPG=E138.38.53.7N36.20.37.5&COND=0&HW=49152&FR=0&WAY=0&routename=%B7%B2%C7%CF%B8%A9%B0%C2%C3%E6%BB%D4%BE%BE%B0%E6%C5%C4%C4%AE%BF%B7%CB%D9&routename=%C4%B9%CC%EE%B8%A9%B7%DA%B0%E6%C2%F4%C4%AE%B7%DA%B0%E6%C2%F4 高速道路のほうが、快適だと思いますけど・・・。

physicalth
質問者

お礼

ありがとうございました。 実は研修会場がアウトレット付近なので、そこの先輩から夏の軽井沢は時間が読めないと脅されて不安だったので質問させて頂きました。 順調に行けば40分位かなとは思いましたが、盆過ぎなら安心して大丈夫なようですね。