• ベストアンサー

軽井沢の管轄の警察署が群馬県警と聞いたのですが本当でしょうか?

軽井沢の管轄の警察署が群馬県警と聞いたのですが本当でしょうか? 軽井沢警察署もあるらしいのですが、なぜ群馬県警なのでしょうか? また、ほかに長野県で群馬県警管轄(またはその逆)の市町村があったら訓えて下さ

  • hjsa
  • お礼率14% (12/84)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angel0331
  • ベストアンサー率42% (253/589)
回答No.4

北佐久郡軽井沢町の管轄は、長野県警本部です。 群馬県にあるのは、吾妻郡長野原町大字北軽井沢に群馬県警の北軽井沢駐在所がありますが(ここは長野原町です) 軽井沢町にあるのは、長野県警本部となります。 下のURLを参照して そのページの一番下右を見ていただけますと 長野県警察本部だと判るはずですよ。

参考URL:
http://www.pref.nagano.jp/police/zentai/keisatsusho/26karuizawa.htm

その他の回答 (3)

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.3

http://www.pref.nagano.jp/police/zentai/keisatsusho/26karuizawa.htm 長野県警で間違いないです。 ただし、北軽井沢駐在所は群馬県警です。 http://www.police.pref.gunma.jp/gp/police/nagano/kouban.htm

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.2

http://www.pref.nagano.jp/police/zentai/keisatsusho/26karuizawa.htm#1 軽井沢警察署は長野です。 長野原警察署北軽井沢は群馬県警です。

noname#117169
noname#117169
回答No.1

軽井沢というと狭義では長野県内の軽井沢地区のみ、広義では群馬県吾妻郡が自称する「北軽井沢」を含みます。 長野県内の軽井沢地区はもちろん長野県警の管轄ですが、この北軽井沢は元からして群馬県ですので当然群馬県警の管轄です。 長野県内に群馬県警の管轄があるわけではありません。

関連するQ&A

  • 群馬県の伊香保から軽井沢

    群馬県の伊香保温泉から軽井沢アウトレットまで、電車かバスで行くことはできますか? 検索しても車や、草津からのバスなどが目立ったので、よくわかりませんでした。 帰りは軽井沢のアウトレットから東京に戻りたいのです。こちらもお勧めの経路があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 長野県と群馬県は似ているのでしょうか。

    長野県と群馬県は似ているのでしょうか。

  • 長野県軽井沢(北軽井沢も含めて)に、一人で宿泊する

    一人旅です。長野県軽井沢や北軽井沢に泊まるとしたらどこがよいか、教えてください。

  • 群馬県への行き方

    私は静岡県の東部に住んでいます。 群馬の北軽井沢(高速で言うと、上信越の碓氷軽井沢)に車で行きたいのですが、一番近い行き方をどなたか教えてください。 東名→関越で行けばイイのか、山梨を通った方が早いのか、どうなんでしょうか?? 地図で見ると、なんだか東京まで出るのが遠回りに感じます。 なるべく高速を使った方法を教えてください。 (静岡県付近まででしたら、一般道でもかまいません) また、ご回答頂けないにしても、お問い合わせ先など、調べ方などを教えて頂けたらうれしいです。

  • 4月始めの軽井沢と草津温泉

    4月5日に長野県軽井沢で結婚式を挙げます、国際結婚になるので、彼の親戚友達は外国から出席します、式の次の日から軽井沢または長野県の観光それから群馬県の草津温泉と考えています。マイクロバスを借りて観光を考えています、何かそのような観光サービスをしているところを知っていますか??4月始めだと旧軽井沢あたりは寒いからいっても、つまらないかな???

  • 軽井沢ホテルについて

    先日旅行会社のツアーで 「軽井沢ホテル」に泊まる2泊3日の旅という触れ込みのツアーに行ってきました。 ツアー内容は東京から軽井沢までの往復の新幹線の切符と 宿泊は各自チェックインするよくあるフリーのツアーでした。 そこで表記の問題なのですが、 「軽井沢ホテル」と新幹線も軽井沢駅を利用することから、 先入観ながらてっきりこの「軽井沢ホテル」というのが 軽井沢駅周辺のホテルだと思っておりましたが、 実際にはなんとお隣の群馬県にあり、 (軽井沢は長野県)しかも軽井沢駅からは車で1時間近くもかかる場所にありました。 たまたまレンタカーを借りていたので、場所が遠くても結果的には大丈夫でしたが、 旅行会社といいホテルといいツアー客の錯誤を招く表記に問題があると思うのですが、 この表記を替えさせる仮処分申請をした場合、裁判所に認められるでしょうか? 私が不注意だったかもしれないし、自分でよく調べるべきだったとも思いますが、 一般的に「軽井沢」という表記をしておいて群馬県というのは 錯誤をおこす可能性が高いと思います。 他のかたの為にも(実際車がないとまずホテルまで行けません!) こういったことは但馬牛と言って佐賀牛を出すよりも悪質に感じます。 ちなみに紀州鉄道軽井沢ホテルというところでした。 群馬県で北軽井沢にあります。 紀州鉄道北軽井沢ホテルとすべきだと思います。

  • 軽井沢ホテルについて

    先日旅行会社のツアーで「軽井沢ホテル」に泊まる2泊3日の旅という触れ込みのツアーに行ってきました。ツアー内容は東京から軽井沢までの往復の新幹線の切符と宿泊は各自チェックインするよくあるフリーのツアーでした。 そこで表記の問題なのですが、「軽井沢ホテル」と新幹線も軽井沢駅を利用することから、先入観ながらてっきりこの「軽井沢ホテル」というのが軽井沢駅周辺のホテルだと思っておりましたが、実際にはなんとお隣の群馬県にあり、(軽井沢は長野県)しかも軽井沢駅からは車で1時間近くもかかる場所にありました。たまたまレンタカーを借りていたので、場所が遠くても結果的には大丈夫でしたが、旅行会社といいホテルといいツアー客の錯誤を招く表記に問題があると思うのですが、この表記を替えさせる仮処分申請をした場合、裁判所に認められるでしょうか?私が不注意だったかもしれないし、自分でよく調べるべきだったとも思いますが、一般的に「軽井沢」という表記をしておいて群馬県というのは錯誤をおこす可能性が高いと思います。他のかたの為にも(実際車がないとまずホテルまで行けません!)こういったことは但馬牛と言って佐賀牛を出すよりも悪質に感じます。ちなみに紀州鉄道軽井沢ホテルというところでした。群馬県で北軽井沢にあります。紀州鉄道北軽井沢ホテルとすべきだと思います。

  • 富山県から長野県軽井沢までの時間

    富山県から長野県軽井沢までは車で大体何時間かかりますか?

  • 長野県軽井沢のお土産

    お願いします。 長野県の軽井沢に行きます。 美味しいお土産はありますか?食べ物以外でも教えて頂きたくお願い致します。

  • 群馬県内にある古い地名のことで。

    現群馬県である上野国新田郡金井村、って現代に置き換えるとどの市町村になるのでしょうか? ご存じの方がいましたら、お教えください。

専門家に質問してみよう